コレだけは唯一例外(今回の1枚)- NIRVANA | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。ですおじいちゃん

 

 

いよいよ6月突入・・・遂に俺が一番大嫌いな暑い時期太陽及びもう少しでジメジメの梅雨時期に突入ですかね・・・雷傘

 

ハァ~ヤダヤダえーん

 

 

 

 


さて、そんな6月1発目の1枚は・・・

 

 

 

 

 

なんかまさに今こういう事やりたいな・・・的なジャケット写真の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレをいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NIRVANA

album【NEVERMIND

1991. ON SALE

 

 

そう、コレ・・・当時全世界を席巻したバンドで、シアトル・グランジ及びオルタナティヴ・ロックの先駆者とも言われるニルヴァーナの超メガヒット2ndアルバムCD

 

 

 

まさに水の中に飛び込みたい的なジャケでしょ?

コレこそ今まさにやりたい事ポーン

 

 

 

​【​​​メンバー】

カート・コバーン(Lead Vocal、GuitarR.I.P.

クリス・ノヴォセリック(Bass)

デイヴ・グロール(Drums)現フー・ファイターズ

 

 

 

 

で、俺は正直言って・・・

オルタナとかグランジとか言うジャンルの音楽は基本的に大嫌いだびっくりマークブー

 

 

サウンドガーデンやらパール・ジャムやらスマパンとか、とてもじゃないが聴いてられないねえー

 

そして驚く事にサウンドガーデンやらパール・ジャムやらをもハードロックと呼ぶらしいが、俺はああいう音楽をハードロックとは断固として呼びたくないし認めたくないし・・・反吐が出るぐらいにマジで嫌だねプンプン

 

ああいう類のやつをハードロックとして認めたら・・・俺のこの40数年に及ぶハードロック概念が一気に全て否定される事になってしまう訳で、そんなの全くもって冗談じゃないぜムキー

 

 

でもグランジというやつの中で唯一と言って良いぐらいに許せるアルバムが本作なんだOK

 

 

その許せる理由の一つに・・・

他のグランジには無い判りやすさがあるびっくりマーク

俗にいうキャッチ―さというやつが少なからず感じられるので、俺のような〝ガラパゴス耳〟でも受け付けられたという訳拍手

曲も粒ぞろいで捨て曲が殆ど無いと言っていいOK

 

(カート・コバーン本人は逆にこのキャッチ―路線で売れまくった事を物凄く嫌ったらしいが・・・)

 

 

 

因みに同じニルヴァーナのアルバムでも1stの【Bleach】や3rdの【In Utero】は上記のような路線とは程遠く、とてもじゃないけど俺の〝ガラパゴス耳〟では到底受け入れられなかった・・・チャンチャン音符

 

 

 

 

 

NIRVANA

♪SMELLS LIKE TEEN SPIRIT

(Official Music Video)

 

 

 

NIRVANA

♪LITHIUM(Official Music Video)

 

 

 

NIRVANA

♪TERRITORIAL PISSINGS

(Official Audio)

 

 

 

NIRVANA

♪DRAIN YOU(Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにオルタナというやつに入るであろうアルバムであと1枚だけ好きなアルバムがあるんで、その気になったら紹介するよてへぺろ

 

 

 

てな訳で以上、今回6月最初の音楽ブログはココまでバイバイ