追悼の勢いで再購入(今回の1枚)- FIREHOUSE | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

 

 

R.I.P. C. J. SNARE

1959. 11.14 ~ 2024. 4.5

 

 

 

今月8日のブログで、ファイアーハウスのヴォーカルだったC.J.スネアの訃報の事を書いて、その時暫くは完全に〝ファイアーハウス耳〟になっていたんだけど・・・

 

※4月8日ブログリンク下矢印下矢印

 

 

 

 

その時にその訃報のショックの勢いのまま、旧譜でありながら購入しちゃった1枚(2枚組)がある音譜

 

 

 

 

 

 

 

それがコレびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

FIREHOUSE

album【FIREHOUSE DELUXE EDITION

2017. ON SALE

 

 

 

1990年に発表され、アメリカではダブルプラチナムを獲得し、ココ日本でも高評価でゴールドディスクを獲得した大ヒット1stアルバムにリマスターを施し、ボーナストラック2曲を加え、更に既に発売されていたEPに収録の日本ライヴの音源4曲と未発表ライヴ音源2曲の計6曲のライヴ音源を収録したボーナスCDを付属し2017年に2枚組デラックスエディション盤として発売されたやつだCDCD

 

既に国内リマスター盤を持っているにも拘わらず、訃報のショックの勢いでボーナス盤欲しさが故に再度購入してしまったという事で、今回はそれを汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

ハードロックムーブメントの最終期にデビューしたファイアーハウスだが、曲の良さと確かな演奏技術で人気となったOK

 

特にやはりC.J.のボーカルは絶品だった拍手拍手

 

残念ながらハードロックブームの終焉で活躍した時代は長くなかったが本作1stと次作2ndは一聴の価値ありで、素直な曲作りからはメンバーの人間性の良さが感じられるニコニコ

 

特に本作1stでは、ビル・レバティーの開放弦を効果的に活用したセンスの良いギタープレイに舌鼓を打ちつつ、口ずさみやすいメロディのあるサビ部を滑らかに上下移行するC.J.の歌声に当時から酔いしれていたよ口笛

 

このバンドにはアメリカのバンドらしく♪DON’T TREAT ME BADのように陽気な曲もあるが、所謂パーティーバンドにならなかったのがこのバンドの良かった点だね拍手

 

そして当時数多存在したこの手のバンドの中では楽曲の品質、演奏、サウンドプロダクション、いずれの面でも本作はトップレヴェルだと言えるチョキ
 

とにかくこの手のサウンドが好きな人ならまず間違いなく気に入ると言い切れるだけの質は備えているねOK


因みにこのアルバムからは先の♪DON’T TREAT ME BADに加え、♪LOVE OF A LIFETIMEというシングルヒットも飛び出しアルバム自体も大成功となった拍手

 

 

 

 

 

 

FIREHOUSE

♪DON’T TREAT ME BAD

(Official Music Video)

 

 

 

FIREHOUSE

♪LOVE OF A LIFETIME

(Official Music Video)

 

 

 

 

 

で、今回新たに購入したBad Reputationレーベルから出してるデラックスエディション盤なんだけど当然の如くリマスターされていて、既に所有している国内盤のリマスターも良い音なんだけど、本作のリマスターほうがよりHRらしいダイナミックな音になっているような感じをうけるポーン

 

クリア感もあるんだけど、敢えて言うなら超微妙に音量(主にヴォーカルの音量)が足りないかな・・・惜しい。勿論原盤に比べたら迫力が全然違うので全然許容範囲なんだけどねOK

 

で、先にも書いたようにボーナストラック2曲追加してあるが、この2曲がまずなかなか良くて、2曲ともアコギVerなんだけど、1曲目は当時全米シングルチャート第5位まで上り詰めたヒットシングル♪LOVE OF A LIFETIMEのアコギVer、そしてもう1曲が後の2ndアルバム【HOLD YOUR FIRE】に収録される事になる♪SLEEPING WITH YOUのアコギVer・・・この2曲がまたC.J.のヴォーカルが心にしみる抜群のアレンジ泣

 

そして2枚目のライヴ音源もリマスターされていて、特に聴き所は91年初来日公演の音源だろうねグッ

 

実はこの来日公演音源は発売済となっているDVDからの音源だが、先にも書いた通りリマスター処理されている音源だし、このDVD自体が現在プレミアが付く程の価格になっているようなので、なかなか手に入れ辛いという事もあり非常にありがたい音源だと言えるのではなかろうかニコニコ

 

 

本作のようなデラックスエディション盤・・・【HOLD YOUR FIRE】も出してくれないかなぁ~キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

・・・といったところで、本作デラックスエディション盤2枚目に収録の初来日公演音源から名曲♪OVERNIGHT SENSATIONとシングルヒット曲♪ALL SHE WROTEの2曲、C.J.とメンバー達のイキイキとしたライヴパフォーマンスのDVD映像と・・・

 

 

 

 

 

 

FIREHOUSE

♪OVERNIGHT SENSATION

- ♪ALL SHE WROTE

(Live in Japan 1991 Video Vision)

 

 

 

 

 

そしてボーナスアコギVersionの♪SLEEPING WITH YOU♪LOVE OF A LIFETIME・・・C.J.の心に染みわたる歌唱を聴いて、改めて再度C.J.の冥福を祈りたいと思うショボーン泣

 

 

 

 

 

 

FIREHOUSE

♪SLEEPING WITH YOU(Acoustic Ver.)

(Official Music Video)

 

 

 

FIREHOUSE

♪LOVE OF A LIFETIME(Extremely Acoustic Ver.)

(Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて再度・・・

謹んでご冥福をお祈り致します・・・

 

 

 

合掌・・・お願い