2月中に食った玉名ラーメン4軒5杯 | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です!!

 

 

ちょっと諸事情で久々に日曜日夜にてのブログアップです。で、今回は音楽は一旦お休みして、久々に超ドローカルな飯ネタブログで、俺の地元熊本県玉名市の〝玉名ラーメン〟のネタですラーメン

(写メ中心のちょっと長めの内容なのでご了承をお願い

 

 

熊本ラーメン発祥の地、元祖と言われている〝玉名ラーメン〟の10数店舗ある中で、先月2月に食いに行ってきた店を今回4店舗5杯・・・ザックリとではあるけれど紹介チョキ

 

 

 

 

 

 

で、、まずは1店舗目・・・割り箸

 

 

 

 

 

 

 

「千龍(せんりゅう)」という店

 

数ある玉名ラーメン店の中でも一番大好きな店で、まさに俺一押しの店グッ〝玉名ラーメン四天王〟と呼ばれる内の一角ラーメン

 

 

 

 

 

 

とにかくこの店は平日だろうと行列が出来る店なので、このように待合テントが設けてあったり、看板で案内されてたりするウインク

 

 

 

 

 

お品書きはこんな感じ・・・

 

 

 

店内はそんなに広くはない・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな中今回注文したのは、ラーメンと五目焼き飯ラーメン

 

 

 

 

焦がしニンニクがたまらないココのラーメンはもう言う事なしの絶品ラーメンなんだけど、ココの五目焼き飯がまたこのラーメンとの相性が素晴らしい拍手そしてこの焼き飯の量がかなりボリューミーポーンたっぱに入れて持ち帰る人も結構いるというぐらいのボリュームなんだけど、俺はキッチリと全て完食(豚骨スープまで全てたいらげた)!!グー

 

 

 

【玉名ラーメン千龍】

住所 - 熊本県玉名市高瀬下町468

TEL - 0968-74-2988

 

営業時間

11:30~13:30(L.O.)
17:00~22:30(L.O.)

日曜営業

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次の店は・・・割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「桃苑(とうえん)」という店

 

この店は玉名ラーメン協会の会長が営まれている店になるびっくりココも〝玉名ラーメン四天王〟の一角ラーメン

 

 

 

メニューはこんな感じOK

 

 

 

 

 

 

そしてこの店には何組かの有名俳優、タレント等が来店していてサインが残してあるポーン

 

 

 

それを各1枚ずつ拡大して紹介すると・・・

 

 

 

 

 

 

お笑いタレント・・・

くりぃむしちゅー有田哲平氏‼

※まあ彼の場合は熊本出身だから、時々は来てるでしょうラーメン

 

 

 

 

タレントの・・・

鈴木奈々さん‼

 

 

 

戦場カメラマンの・・・

渡部陽一氏‼

 

 

 

俳優、脚本家、映画監督、その他の・・・

宮藤官九郎氏‼

 

 

 

大女優の・・・はてなマーク

中村玉緒さん‼

 

 

 

 

 

 

そして、最後の1枚は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い女性トリオ・・・

3時のヒロイン‼

 

※メンバーの1人、ゆめっちが熊本出身で、しかも出身高校がココ玉名市の【玉名女子高校】という事で、TV番組(確か「アナザースカイ」)でゆめっちの母校を訪ねるというロケで3人揃って来ていたと思う飛行機

 

 

 

 

 

まあそれはそれとして、俺は今回ココでは〝デラックスラーメン大盛り〟を注文・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがその〝デラックスラーメン大盛り〟ラーメンラーメン

生卵入りできくらげたっぷりOK勿論焦がしニンニクは必須口笛

 

 

まさに、コレぞザ・玉名ラーメンという1杯ですわラーメン

 

 

【桃苑】

住所 - 熊本県玉名市繁根木131ー2

TEL - 0968-72-2575

 

営業時間

月、水、木、金、土曜:11時~24時
日曜:11時~22時

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3軒目・・・割り箸

 

 

 

 

 

「極ラーメン宙」という店ラーメン

 

 

 

ココは玉名の中では比較的新しいほうに入る店で、元和食料理人だった店主が営む店ラーメン

 

 

 

 

 

店内はまあまあ広くて、板張りの座敷とテーブルカウンターニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じニコニコこの店は豚骨と醤油の2種類があるので、ココでは玉名では珍しいと言える〝極醤油ラーメン〟の大盛にランチタイムで付けられる餃子とご飯も注文口笛

 

 

 

 

 

 

 

で、コレがその〝極醤油ラーメン〟の大盛と餃子とご飯ラーメン

 

 

 

このスープがまた優しい感じのスープなんだけど、色んなダシの味がして、こりゃ拘って作ってあるなぁ~という感じ拍手まさに元和食料理人の店主らしい一杯ラーメン

 

 

 

 

麺は中太と中細の中間ぐらいのストレート麺OKいやぁ~もうね、見事にスープまで完食しちゃいました拍手

 

 

 

 

あ、因みにこの店にもサインがこんな感じであったけど、まあこの大半は熊本のテレビ局のサインだったけど、1枚だけ芸能関係の人達のサインが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑い芸人の・・・

博多華丸氏と・・・

お笑い漫才コンビの・・・

ナイツ‼

 

・・・のサインがあった。へぇ~という感じかなびっくり

 

 

 

【極ラーメン宙】

住所 - 熊本県玉名市立願寺314ー1

TEL - 0968-72-2575

 

営業時間

11:00〜21:00(食材料がなくなり次第終了)

日曜営業

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして4軒目・・・割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大輪(だいりん)」という店

 

 

ココは再び〝玉名ラーメン四天王〟の一角ラーメン

 

 

因みにこの店は玉名ラーメン店の中でも一番立地が良い所にあるので、とにかく開店と同時に・・・

 

 

 

 

こんな感じで直ぐ駐車場が満杯になる程の人気店車

 

 

 

平日にも拘らず連日この盛況ぶりなので、昼時は行列必至びっくり

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じでシンプルなんだけど、まさにラーメンで勝負している店だというのが判るニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

ココのメインは久留米系の豚骨ラーメン。中細ストレート麺と後乗せ焦がしニンニクが病みつきになるラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それともう1杯美味いラーメンがココにはあって・・・

 

という事はつまり、この店には月に2回行っているという事にあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、豚骨メインの玉名では珍しいこの味噌ラーメン・・・まあ豚骨ベースの味噌ラーメンなんだけど、コレもなかなか絶品!!

 

 

 

 

 

 

 

もやしたっぷりで、食べ応えも充分ニコニコラーメン

 

 

 

【大輪】

住所 - 熊本県玉名市岱明町207ー2

TEL - 0968-73-3548

 

営業時間

月、水、木、金、土曜:11時~23時
月曜:11時~15時30分

定休日 木曜

 

 


  •  

 

 

 

 

・・・といった感じで先月2月に5回で4軒、地元の名物玉名ラーメンを久しぶりに堪能しましたとさ口笛

 

 

俺の地元玉名市には合計10数件のラーメン店があって熊本県でも屈指のラーメン激戦区なので、なかなか全部は紹介しきれないけど、実はまだまだ美味い店が沢山あるんだよチョキ

 

 

 

 

 

 

で、最後に一応、その玉名ラーメンのほんの一部(〝四天王〟が中心)紹介しているYoutubeがあるので、それも載せておきますんで、興味があればどうぞニコニコ下矢印下矢印

 

因みにココで出てくる価格は現在の価格ではないので、その旨ご理解を頂きたいお願い

 

そしてこのYoutubeに出てくる「番屋」という店は、俺の高校の1つ先輩が店主をしている店で、博多長浜で修行してきた影響で、玉名では珍しく長浜寄りの豚骨ラーメンを出す店ラーメン

 

あともう1つ・・・このYoutubeの最後に出てくる「天琴(てんきん)」という店は、先に書いた「千龍」「桃苑」「大輪」と並ぶ〝玉名ラーメン四天王〟の一角なんだけど、俺的にはあまり好きではない店だという事を一応言っておくバツレッドNG

 

 

 

 

そしてもう1つオマケで、お笑い芸人のはなわが奥様と息子と共に、ココまで名前が出てこなかった「玉龍」という玉名ラーメンの店に行っている様子のYoutubeを載せておきます下矢印下矢印

 

 

 

 

てな感じで以上、今回はちょっと長めで尚且つ久々の超ドローカルなラーメンブログになったけど、ココまで!!