御大&天才命日 - MOTORHEAD & BODOM AFTER MIDNIGHT | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

 

 

早速なんだけど、つい先日またまたコイツを手に入れてね・・・

 

 

 

 

 

 

 

それがコレ!

 

 

 

 

 

モーターヘッド

アイアンフィスト・ウイスキー!!!

 

 

コイツを昨年に引き続き2本目をゲットしたんだよ。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

R.I.P. LEMMY KILMISTER

1945. 12.24 - 2015. 12.28

 

 

この12月28日がなんと御大レミーの8回目の命日なんだよ。コレマタ時の経つのが早い。もう8年も経つとはね…

 

 

 

レミー8回目の命日・・・そんな余韻に浸りつつ・・・

そして間近に迫った年末年始に向けてはてなマーク

 

 

 

 

それらに合わせてモーターヘッドハイボールの準備!!リキュールロックグラス

 

因みにレミーは〝コーラのジャックダニエル割り〟がお気に入りだったみたいだけどね、今回コーラが無かったもんで・・・

 

 

 

 

 

という事で今回は…

 

 

 

 

 

このアルバムからの1曲を

 

 

 

 

 

 

 

MOTORHEAD

album【UNDER COVER】

2017. ON SALE

 

 

レミー他界後の2017年に発表されたモーターヘッドのカヴァーアルバム【UNDER COVER】に収録されているデヴィッド・ボウイの名曲HEROESカヴァー。所謂レミーの〝遺作〟になるけど、コレがまた素晴らしい名カヴァー。

 

因みにデヴィッド・ボウイはレミーが亡くなってから約2週間後の1月10日に亡くなっている…つまりはボウイも8回目の命日なんだよな・・・

 

 

 

 

 


【最終メンバー】

・レミー・キルミスター(Vocal、Bass)

・フィル・キャンベル(Guitar)

・ミッキー・ディー(Drums)

 

 

 

 

 

で、1つ何が言いたいかと言うと…

 

なんだかんだ言ってもやはりレミーは・・・

英雄(HEROES)という事!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

MOTORHEAD

HEROES〝DAVID BOWIE Cover〟

 (Offical Music Video)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして更にもう1人‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R.I.P. ALEXI LAIHO

1979. 4.8 - 2020. 12.29

 

 

レミー命日の翌日12月29日が、チルドレン・オブ・ボドムで日本でも人気を獲得していたギターの天才、アレキシ・ライホの3年目の命日になる。

 

 

長期の合併症で若くして亡くなったアレキシは享年まだ41歳、いくらなんでも早過ぎだろうショボーン

 

俺はアレキシのファンだった。特に2000年前後のアレキシは凄かった。何せその時期のアレキシはまだ20代前半という若さゆえの元気さで、チルボドを含む3つのバンドを掛け持ちしていて、2000年にその3つのバンド全てのアルバムにフル参加しているんだから。チルボドの3rdアルバム【FOLLOW THE REAPER】、女性シンガーキンちゃんことキンバリー・ゴスとのバンド、シナジーの2ndアルバム【TO HELL AND BACK】、そしてもう1つ、フィンランドのサイバーブラックメタルバンド、インペイルド・ナザレンの6枚目アルバム【NIHIL】という3枚のアルバムをアレキシは1年間で出している。この3つのアルバムがまた三者三様でそれぞれに違う特徴があるけど、チルボドのアルバムは当然ながら他の2つともアレキシ色が出ている傑作。

 

そんな2000年前後のアレキシの音を聴いて、彼こそ次世代のギターヒーローで間違いないと思っていた。それに俺にとってアレキシこそエクストリームメタルの入り口だったんだ。

 

 

因みに以上に挙げた3つのアルバムに関しては過去のブログで取り上げているので、下記の記事リンクをクリックしてどうぞ。

 

 

 

※過去のアレキシ関連記事

その❶ 【CHILDREN OF BODOM】

下記をクリック ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

※過去のアレキシ関連記事

その❷ 【SINERGY】

下記をクリック ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

※過去のアレキシ関連記事

その➌ 【IMPALED NAZARENE】

下記をクリック ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

 

 

 

そんなアレキシの命日という事でココでは・・・

 

 

 

 

 

 

このアルバム!

 

 

 

 

 

 

BODOM AFTER MIDNIGHT

album【PAINT THE SKY WITH BLOOD】

2021. ON SALE

 

 

 

アレキシが、まさにこれからニューバンドとして活動本格化しようとしていたボドム・アフター・ミッドナイトの・・・結果的に最初で最後となった3曲入りEPで、コレがアレキシの〝遺作〟。

 

 

 

 

 

【最終メンバー】

・アレキシ・ライホ(Vocal、Guitar)元C・O・B

・ダニエル・フレイベリ(Guitar)元C・O・B

・ミトヤ・トイヴォネン(Bass)元SANTA CRUZ

・ワルッテリ・ヴァユリュネン(Drums)元PARADISE LOST

 

【セッションメンバー】

ラウリ・サロマー(Keyboards)

 

 

 

上記のような素晴らしいメンバーが集結し結成されて発表された本作は、失速してしまったチルボド後期よりもアグレッシヴさや勢いが増し、全盛期だった頃のチルボド初期中期に近づいたような印象があって、このバンドの将来が楽しみになるような出来だと思ったので、余計にアレキシの他界と、この顔ぶれでの今後の音源が聴けなくなった事が残念でならなくなってしまう。

 

でも、タイトルトラックのMVでのアレキシの姿を観ると…やはりアレキシは異常に瘦せてしまっていて、頬がコケ落ち、腕が細くなってしまって…そんな状態の中で命を削って演奏し唄っているように感じてしまい、何かやはり…身体の調子は既に悪かったのかなぁ〜とも思ってしまう。

 

 

 

 

 

BODOM AFTER MIDNIGHT

♪ PAINT THE SKY WITH BLOOD

(Offical Music Video)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて…

 

 

 

 

R.I.P. レミー...

R.I.P. アレキシ...

 

 

どうか安らかに...

 

 

 

 

以上、今回はこんな感じでココまで。