かっちゃん。が選ぶ捨て曲無しHM/HR系名盤㉚+1 - TAK MATSUMOTO | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

昨日に続きまだまだ連チャンでブログアップ。

 

 

 

で、今回も昨日と同様に…

【かっちゃん。が選ぶ捨て曲無しHM/HR系名盤】

という企画音楽ブログ・・・なんだけど・・・

 

この企画ブログは昨日で丁度30回目だったので、実はこの【かっちゃん。が選ぶ捨て曲無しHM/HR系名盤】企画ブログはキリが良いところで前回で一旦〆ようかなと思ってた。しかしこの企画ブログで紹介したいなというアルバムがもう1枚あったんで、今回は更にもう1枚〝オマケ〟という事で紹介する事に。

 

 

 

 

なので、今回はその㉚+1となるビックリマーク

 

 

 

 

 

で、その1枚はコレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

album【THOUSAND WAVE Plus

1996. ON SALE

 

 

 

この企画ブログの〆に、日本人のアルバム登場!!

 

 

 

 

 

 

今回の主役、現B’zのギタリスト・・・

TAK・MATSUMOTOこと松本孝弘。

 

そのTAKが・・・

 

 

 

 

 

 

この頃、つまり・・・

〝B’z結成前〟

・・・の1988年に発表したソロ1stアルバム【THOUSAND WAVE】にリミックス&リマスターを施し、更に2曲を追加収録し【THOUSAND WAVE Plus】として1996年に再発売したハードロックインストアルバムだCD

 

実は本作は以前のブログでも取り上げた事があるが、あの時は中途半端な取り上げ方だったので、今回のようにガッツリと音源掲載して取り上げるのは今回が初めて。

 

 

特筆すべきはやはり、当時ラウドネスでヘヴィドラムをガンガン叩いていたひぐっつぁんこと故樋口宗孝氏がほぼ全面的に参加をしているという事。そして♪PLAY IT SO LOUD等であの小室哲哉氏がキーボードで参加をしているという事だね。

 

TAKが元々TMネットワークのサポートギタリストだったという事もあって実現した小室氏の参加なんだろうけど、ひぐっつぁんに関しては、TAKが2〜3曲だけ頼むつもりが、ひぐっつぁんの〝俺が全部やるビックリマーク〟の一言で結局ほぼ全面参加になったという事になったらしいびっくり

 

 

で、本作だけど…オールインストでココまで見事に最初から最後まで一気に聴かせるアルバムは・・・俺は他に知らないねびっくり。まさにコレは名盤ですよ、名盤!!!!

 

まあ初期B’zを彷彿させるような楽曲もない事もないが、B’zを想像しちゃうとマジで大怪我するぞ、このアルバムはおーっ!!!

 

とにかく〝若かりし頃のTAK〟がバリバリにギターを弾きまくってるし、ひぐっつぁんのドラムも超カッコイイし、何せ曲がどの曲も素晴らしいんだよ。捨て曲がホントに無い!!グッド!

 

 

因みにだけど、現在のTAKが本作を聴き返した時に、思わず…

〝俺、こんなに弾けてたんだ〟と言ったらしいアセアセ汗あせる

 

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

♪SPAIN(Audio)

(メンバー)

Ds - 樋口宗孝(R.I.P.)

B - 大堀薫

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

♪“99”(Audio)

(メンバー)

Ds - 樋口宗孝(R.I.P.)

B - 西村麻稔 Key - 増田隆宣

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

♪PLAY IT SO LOUD(Audio)

(メンバー)

Ds - 樋口宗孝(R.I.P.)

B - 西村麻稔 Key - 小室哲哉

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

♪TEASER(Audio)

(メンバー)

Ds - 樋口宗孝(R.I.P.)

B - 大堀薫

 

 

 

 

TAK MATSUMOTO

♪TAKE FIVE(Audio)

(メンバー)

Ds - 樋口宗孝(R.I.P.)

B - 大堀薫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はココまで。

 

一応今回で【かっちゃん。が選ぶ捨て曲無しHM/HR系名盤】企画ブログは一旦〆という事にします。

 

その代わりにまた新たな企画ブログを現在考え中ですので・・・まああまり期待はしなくて良いですよ。

 

 

ではまた次回。