人吉球磨焼酎蔵元災害義援 - KORPIKLAANI/♪痛快!飲んだくれオヤジ「♪坊さん!」、他 | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。また例の如く前回から少し間が開いてしまいましたが・・・

 

それにしても残暑が悶絶ものですね・・・ホント。

ココ熊本玉名地方は8月末時点でも昼間の気温が35℃超える酷暑で・・・猛烈に汗っかきの俺には苦痛以外の何物でもない・・・といったところ。

 

そんな中でも、熊本南部の人吉球磨芦北地方を襲った豪雨災害の復興はまだまだといったところで、被害者の方々はホント今でも大変な思いをされていると思うと・・・義援金は寄付したものの、やはりこっちも辛い気持ちになる。

 

そして人吉球磨地方の名物と言えばやはり【球磨焼酎】で、多数あるその蔵元の殆どが被害に遭っている状況のようだけど、その【球磨焼酎】蔵元災害義援という事で、Amazonや楽天やYahooショップ等のネットショップも動いているようで、そういうネットで球磨焼酎を1本購入すると、それで500円の義援金になるという【人吉蔵元災害義援 義援金500円含該当品】なるものが複数種類あるのを知った。

なので、早速Amazonにその複数種類の中から2本程厳選して注文して・・・昨日それが到着した。

 

 

 

 

 

 

コレがその包み。

 

 

 

で、早速開封すると・・・

 

 

 

 

注文した【人吉蔵元災害義援 義援金500円含】該当品・・・

 

・左… 熊本県 福田酒造 球磨焼酎 25度 THE HITOYOSHI AGED 15 YEARS 720ml

・右…熊本県 常楽酒造 球磨焼酎 25度 THE HITOYOSHI AGED 7 YEARS 720ml

 

という2種類。

 

 

 

 

どうやらこの2種類の違いは・・・

左のゴールドのほうが[15年もの(十五年古酒)]

右のレッドのほうが[7年もの(全麹仕込み 常圧蒸留七年古酒)]

という違いのようだ。

 

現時点ではまだ封を開けていないから味の説明は出来んけど、今後少しずつ味わっていきたいと思うよ。

 

 

因みにこの2種類以外にも結構な種類の該当品があるみたいだから、参考までに下記にAmazonのAmeba Pickを幾種類か貼ってみたので、もし興味があればクリックして覗いてもらって、強制はしないけど、1本でも購入してもらえるとそれで1本につき500円の義援金になるようなので、良ければでいいので協力をお願いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、その他にも【球磨焼酎支援プロジェクトサイト】リンクも下記に貼っておくので、興味がある方は下記のほうも是非。

 

 

 

 

 

 

というところで、今回はなんか酒ネタブログになったので、ココからの音楽コーナー・・・

 

 

今回はやっぱコレかな?というところで・・・

酒と言えばやはり・・・​​​このバンドのアルバム!

KORPIKLAANI

album& bouns DVD 【TERVASKANTO】 

※放題…【コルピと古の黒き賢者】

※2007.6.6 ON SALE

 

 

 

やっぱ今回はこのバンドかな?

というところでのコルピクラーニ!北欧フィンランドフォークメタルの代表格で「森メタル」とやら「酒メタル」とやら色々言われる6人組。

 

で、今回チョイスしたのは彼らが2007年に出した通産4枚目のアルバムでPV8曲とライヴ映像1曲収録のボーナスDVD付初回限定盤。

 

 

そこで今回はそのアルバムの中から、CD1曲目の【♪朝から呑もうぜ】と、ボーナスDVD収録の【♪痛快!呑んだくれオヤジ】の2曲を。

このバンドの曲の邦題はとんでもないもんばかりで、別に俺らが朝から呑んだり、呑んだくれたりする必要はないんだけどね・・・この暗い御時世の中でも少しでも陽気にいきましょう・・・というところで・・・

 

もうこの御陽気バンドに関しては細かい説明は要らんでしょう。

まあとにかく聴いてみて!というところかな?

 

 

 

KORPIKLAANI

♪LET’S DRINK (Original Video)

※放題 … ♪朝から呑もうぜ

 

 

KORPIKLAANI

♪HAPPY LITTIE BOOZER (Mugic Video)

※放題 … ♪痛快!呑んだくれオヤジ

 

 

 

 

 

といったところで以上!今回のブログはこんな感じでココまで。

 

あ、2曲目の【♪痛快!呑んだくれオヤジ】がタモリ倶楽部の空耳アワーで超有名になった曲だというのは知ってる人も多いと思うけど、もしそれを知らない人の為に、その映像を最後掲載して今回の〆。

今回のタイトルにある「♪坊さん!」がその答えであり・・・今回のオチでもあり・・・です?

 

ではまた次回に。

 

 

 

 

KORPIKLAANI

♪HAPPY LITTIE BOOZER 

(タモリ倶楽部 空耳アワーVer)