2016年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング…第5位 | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。


本来なら昨日にアップしたかったんやけど・・・
お袋の付添でJRで熊本大学病院行きがあったり・・・
昨日は俺が地元眼科で眼底検査をしなきゃいかんかったり・・・
そんなこんなでくたびれてしまって・・・
ココ数日はブログ書く事出来んかった。




でもそんな中でも、世間は今…
クリスマスとかイルミネーションとかで…
皆盛り上がっとりますなぁ。






さてさて、そんな前フリをやった中…
今回のブログもコレ!先月後半から始めたコーナー!
12月末まで掛けて行っていく…
【2016年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】
今回は遂にその第5位の発表。


その第5位にランクインさせた今回のアルバム…
本来なら11月までやったらランク外やったアルバム。


がしかし!

毎年12月に入り…
クリスマスの時期が近づいてくると…

へヴィロテ…
◎急上昇!
してしまうアルバム!



その理由は何故か?
それは…

俺がクリスマス大好きやからさ!



では、そんな理由から…
【2016年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】
第5位に◎急上昇したのは…






ではイキマス!






コレ!
・MAYHEM メイヘム 
・Live album 【LIVE IN LEIPZIG】
 ※1993. ON SALE ※国内未発売。


このアルバム、昨年のランキングに続き・・・
2年連続ランクイン!


それは何故か?



俺がクリスマス大好きやからさ!






なぁ~んて、ウッソォ~!!

昨年の今の時期のブログにも書いたけど・・・
俺はもうかなり前から 〝アンチクリスマス〟 や。


なので今のこの時期こそ・・・
 〝アンチキリシタンの代名詞〟 メイヘムを聴かずして何を聴く?
そんな想いに毎年なるもんで、2年連続ランキングにランクイン。


【当時のメンバー】
・デッド (Lead Vo)
・ユーロニモス (G)
・ネクロブッチャー (B)
・ヘルハマー (Dr)



メイヘムの事は昨年の今の時期のブログでも書いたが・・・
今回は敢えて昨年の記事の内容を “リブログ” する。
(リブログというのは正直疑問やったが、自身の記事ならね。)


で、 “リブログ” すると・・・ 

メイヘムは1983年に結成されて、1度解散しているが…
1988年にへルハマーとデッドが加わり…
この当時のラインナップになった。

メイヘムではライヴでの過激なパフォーマンスに加え…
コープスペイントと呼ばれるブラックメタル特有の…
死化粧のパイオニアとしてその名を馳せていたが…
1991年にデッドがショットガンで頭を打って自殺した。
享年若干22歳。

なのでデッドはスタジオアルバムに参加することはなかった。
がしかし、1993年に、1990年11月26日の…
ドイツのライプツィヒで行われたライヴの模様を収めた…
今回のこのライヴアルバムがオフィシャルでリリースされた。
また1995年には…
デッドの遺体を最初に発見したユーロニモスが撮影したとされる…
デッドの自殺体写真がジャケットであることで有名な…
ハーフオフィシャルブートレッグライヴアルバムも発表されている。

また、デッドの自殺と同時期にネクロブッチャーが脱退した。
ネクロブッチャーはデッドと親しく…
デッドの自殺が脱退の要因ではないかといわれている。
これにより、ベースとボーカルが空席となってしまう。
1stのレコーディングに入っても正式メンバーは定まらず…
セッション・メンバーとして…
ボーカルにハンガリー人のアッティラ・シハー(現在のVo)
ベースにバーズムのヴァルグ・ヴィーケネス
(カウント・グリシュナック)を加えて録音を行う。

1993年、1stアルバムのレコーディングに携わった…
ヴァルグ・ヴィーケネスによるユーロニモス殺害という事件が起こる。

(両者間の個人的な金銭トラブルと、飽くまでブラックメタルは…
アンダーグラウンドであるべきと徹底するユーロニモス。
それに反して大手音楽レーベルとの契約締結を果たしたヴァルグ。
双方の齟齬から次第に発生していった不仲が主な原因とされる)。


この事件によりヴァルグは禁固21年の実刑になる。


これによりバンドは解散状態となるが…
初の1stフルアルバムとなる【De Mysteriis Dom Sathanas】は…
1994年、亡きユーロニモス自身が立ち上げた…
カルトレーベルから無事発売された。
この【De Mysteriis Dom Sathanas】は…
ブラックメタル史に名を刻む大傑作として知られて…
多くのブラックメタルバンドに多大な影響を与えている。




…というのが大まかなメイヘム1990年代の歴史だ。




生前のデッド。写真右側が本来の顔。
そして写真左側がコープスペイントをして変身した顔。


同僚だったミュージシャン達はしばしば…
デッドのことを風変りで内向的な奴だったと語っている。
メイヘムのドラマーであるヘルハマーは、デッドを…

「とても奇妙な性格...抑鬱的、憂鬱、そして暗い」

…と述べている。

また、当時のリーダー、ユーロニモスはデッドについて…

「俺は正直、デッドは精神的に狂っていると思う。
飢えによる苦痛を得るために絶食をする奴のことを…
葬儀の予告が書かれているTシャツを着るような奴のことを…
他にどう表現できるか? 」

…と述べている。


今回のライヴアルバム【Live In Leipzig】のジャケットでは…
デッドの次の言葉が印刷されている。

(俺は人間じゃない。これはただの夢、だからじきに目が覚める。
とても寒くて、血液はいつも凝固しているんだ)

…とね。


デッドは恐らく…
コタール症候群に罹っていたのではないかと言われている。
この症候群に罹っていたという事は少年期のトラウマの結果…
自分が死んだと信じていた事を意味している。


ライヴでは…
自分の望んだイメージや雰囲気を作るために手段を選ばなかった。
キャリアの初めから、彼はコープスペイントを行うことで知られていた。


この事に関してネクロブッチャーは…

(キッスやアリス・クーパーがやっていた化粧とは関係ない。
デッドは、実際に死者に見えるようにしたかったんだ。
カッコよく見せたいと思ってやったわけじゃなかった。)

…と述べている。更にヘルハマーはデッドを…

(コープスペイントを使った…
初めてのブラックメタルミュージシャンだった。)

…と語っている。


死者に完璧に扮するためにデッドはステージ衣装を土に埋め…
夜のコンサートで着るために掘り返そうとしていた。


この事に関してヘルハマーは次のように述べている。

(ショーの前、デッドはステージ衣装が腐敗し始め…
 "墓" の香りがうつるように、土に埋めていた。
彼はステージにあがると "死体" になった。そればかりか…
彼は一度、俺達に自身を土に埋めるように頼んだことがある。
肌を青白くしたがっていたのさ。)


やがて、デッドの社会での情勢と彼の死への魅了は…
彼の精神状態を大幅に悪化させていった。
彼は、ステージ上でしばしば、ナイフや割れた瓶で…
自傷行為を行おうとするまでになった。
しかし、友人といても自傷行為を行おうとするので…
彼らは彼を抑止し、彼を鎮めようとしなければならなかった。
それは、彼の友人の多くを心配させたが…
リーダーのユーロニモスはデッドの自殺傾向に魅了された。

そしてユーロニモスは…
しばしばデッドに自殺を勧めていたという噂もある。

更には1991年に、バーズムのヴァルグ・ヴィーケネスが…
ショットガンの弾丸数発をデッドに送ったという。
1991年4月8日、デッドが家に一人で残っていた間に…
彼はナイフで手首と首を切り裂き…
それから頭をショットガンで撃ち抜き、自殺を遂げた。
未だ22歳やったのに。


遺体はユーロニモスによって発見された。
彼はデッドの遺体を見つけるとすぐにカメラを持ち…
遺体の写真を撮った。
それらは、後述するように後に商品に用いられることとなる。
伝えられるところでは…
彼はデッドの割れた頭蓋骨の欠片を採取したという。
そして彼はその頭蓋骨の欠片をネックレスにしていたという。

彼がこのような行動をとった動機は不明であるが…
ヘルハマーが遺体写真を現像した後、ユーロニモスは…
彼のレコードショップで写真を封筒に入れて保管していた。
そしてユーロニモスは…
その写真の1枚をレコード会社のオーナーに送った。
それはメイヘムのブートレグライヴアルバムの…
ディスクジャケットに用いられる事になる。

この自殺は、ユーロニモスと彼の友人間の亀裂の原因となった。
彼らは、デッドに対してのユーロニモスの態度に頭にきていた。
因みにユーロニモスはデッドに自殺するチャンスを与える為に…
故意にデッド一人を家に残すようにしたと推測されている。
デッドの自殺は…
ブラックメタルシーンの "思想の変化" を引き起こす…
といわれ、後に…
メイヘムのメンバーによって行われる悪名高い行為の序章となる。

それがユーロニモスをリーダーとする集団…
数々の教会放火、そして殺人行為の数々を繰り返した集団…
その集団名【インナーサークル】…その誕生となる。





…といったところがデッドに纏わる事柄だ。





コープスペイントをしたデッド(写真左側)と…
そしてリーダー格やったユーロニモス(写真右側)。






さて、そんなメイヘムのこのライヴアルバム。
最恐!最凶!最狂!
そんな言葉が相応しいライヴアルバムだ!

素晴らしいクリスマスソング目白押し?


先に書いたように…
今は亡きデッドとユーロニモスの音源が聴ける数少ないアルバム。

その内容は…
チューニングが狂ったギター、ドカドカなドラム…
ノイジーな音質など、お世辞にも音質が良いとは言えない。

このライヴアルバム、簡単に言えば…
ノイズの嵐ですわ!!

がしかし!

このアルバムのノイジーな音質は…
バンドの意向でわざとそういう音にしているのであって…
この音質こそメイヘムライヴの醍醐味!!

特にデッドの何か締め付けられるような叫び声。
名前の通りまるで死者が叫んでいるかのような声…
喉から腕が出てきそうなガナリ声がまさに驚異!


そんじょそこらのデスヴォイスやデスグロウルVOが…
100人束になっても敵わない!!
そんなデッドの 〝魂の塊〟 的ガナリヴォーカル。


演奏に関しても今と比べると正直常識を超えた荒っぽさ。
でもライヴの臨場感はすごく伝わってくる。
今やブラックメタル界屈指のドラマーと言われる…
ヘルハマーのドラムもドカドカやけど驚異的なドラム。


なんだかんだ言っても…
コレ程までの 〝本物のブラックメタル〟 
…のライヴアルバムは他には無い!!


…と断言出来る!




・・・とココまでが昨年の記事の “リブログ” だ。



で、更に付け加えると・・・
生前のユーロニモスがこう言ってたらしい。

「俺達は戦いを宣言したんだ。
デッドが死んだのは、流行を追っかける奴らのせいで・・・
元々のブラック/デスメタルシーンが破壊されてしまったからさ。
今のデスメタルってやつは・・・
ごく普通のみんなに受け入れられた代物になっちまった。
そういうの、俺達は大嫌いなんだよ。」


この発言は確かに的をとらえていると思う。
今流行のデスメタルバンドとは全く違う音、演奏、ヴォーカル・・・
それを体感させてくれるのがこのライヴアルバムであり・・・
このメイヘムというバンドだ。




ではその…
【2016年度、俺的へヴィロテCD&DVDランキング】…
第5位!


昨年と同様、12月に入ってから…
◎急上昇!!

北欧ノルウェー産ブラックメタルの先駆者…
メイヘムの “本物のライヴ” 【LIVE IN LEIPZIG】から2曲!
※スライド画像にも注目。




・MAYHEM
♪ Freezing Moon Live In Leipzig Audio (Slide Vision)



まずは♪ Freezing Moon
この曲こそメイヘム屈指の名曲かつ代表曲。
デッドのMCから始まるが、声が歪みすぎててMCというよりも…
完全に怒号にしか聴こえない。
とにかくデッドのヴォーカルがヤバ過ぎ。
そしてタイトル通り【凍った月】の如く・・・
あまりの冷たさに、そして凄まじさに鳥肌が立ってしまう…。
特にユーロニモスのギターソロは怖すぎ。
チューニングのズレとか音が悪いとかそんなの問題やない。
この狂気の前には何もかもひれ伏すしか無い。


そして更にもう1曲!
この伝説のライブの締めを飾るに相応しい凄まじ過ぎの1曲…
♪ Pure Fucking Armageddon
ユーロニモスの狂いまくったギャンギャン掻き鳴らすギター。
そしてデッドの怒号がコレまた凄すぎ。

本当に全てのものを破壊しかねない…
それぐらい “ヤバ過ぎる” 1曲!

コレぞ最恐!最凶!最狂のクリスマスソング!?


そんな強烈な1曲で今回のランキングブログは〆。

※ “例の画像” がメインのスライド画像にも注目?




・MAYHEM
♪ Pure Fucking Armageddon
 Live In Leipzig Audio (Slide Vision)


Live In Leipzig/Mayhem

¥1.349
Amazon.co.jp






てな訳で以上!
今回のへヴィロテランキングブログはココまで…

ペタしてね

ではまた次回。

MARRY BLACK CHRISTMAS!
・・・ってとこかな。