ほうれいせん、いらない! | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


桜井さんは、素敵に年を重ねてるけど、
私はどうかい?
って考えると、悲しくなるのだなあ~。


それは、〝なかみ” も〝そとみ” もなんですが・・
特に、外見は最悪な加齢現象が来ています。


重力に素直な私の体・・
からだじゅうの
筋肉や脂肪や皮膚が・・
したへ~~、したへ~~~と、落ちてきてるんです (((( ;°Д°))))


特に酷いのが、かお  (>_<)
鏡見ると、ぞっとします・・(/ω\*)


たるんだほっぺ、
下がってきたまぶた・・
そして、
日に日にくっきりしてきた、ほうれい線。。  げっ!! (´・ω・`)


クルクルローラー、使ってみたけど・・続かす^^;
マッサージ、続かない。

素直に、加齢を受け入れて、
諦めるしかないのかー?



手術室の一室で、
妊婦さんのおなかに、くっきり付いた妊娠線を見た産婦人科のDrが、
「これは、女の勲章だ~!」と、言ってて、
なるほどなあ、物は言いようだなって思ったけど、

ほうれい線は、そんな勲章いただけないしね・・・。
頂きたくないし(  ̄っ ̄)



そんなこと、ボーッと考えてたら、
ヤフトピのニュースで、こんなのが出てました。


ちょっと紹介しますね。

えっ?
私には関係ないわぁ―ですって?


ウンウン、
20代、30代の若い方は・・関係ないかもだけど、
将来的に、、
知っとくといいかもですよ~(^_-)☆



それによると、
『ほうれい線の原因は生活習慣と大きく関わっていて、
それを改善するだけで予防できる』
 というのです☆
その予防になる5つとは~~


① 乳液やクリームを、たっぷりつける。

    油分が足りないと、肌が乾燥し、
    弾力の素であるコラーゲンが減少し、
    ほうれい線の原因になるのだそうです。。

    化粧水だけでスキンケアを終わらせると、
    水分が蒸発して乾燥を引き起こすので、
    朝も夜も必ず乳液やクリームをしっかりとつけたほうがいいんですって。
    夜寝る前は、ベタつくかな? と思うくらいの量でちょうどいいらしい。


       私、化粧水だけだ~。
       化粧落とさないで寝ちゃうこともあるし^^;



② 日焼け止めをつける。

    紫外線は肌を乾燥させるだけでなく、コラーゲンを破壊させます。
    面倒だからと日焼け止め対策をしていないと、
    それがほうれい線を作り出し、
    とくに、4月から5月は1年のうちで最も紫外線が多い時期なんだとか。

    夏より日差しは弱くても、
    シワの原因のなるA波はさんさんと降り注いでいるらしい。
    家や車内の窓からも、容赦なく肌を刺激してくるので
    日焼け止めは毎日の習慣にしましょう。


      わたし、全然つけてないです。
      毎年、ap fes に行くときに、日焼け止めクリームを買って、
      塗るのは、その時だけで、毎年、たっぷり余ってしまってた^^;
 

③ 食べるときの噛みグセをなくす。

   食べるときに片方の歯ばかりで噛んでいると、
   噛んでいる方の筋肉だけ発達して、
   もう片方が緩むのでほうれい線の長さに差が出てくるそうです。

   食事をするときは、意識して、両側の歯で噛むことが大事。
   また、噛む回数が少ないと表情筋の衰えにもつながるので、
   しっかりと噛んで口まわりの筋肉を鍛えることも大切らしい。


     わたし、超早食い です。
     ほとんど、噛んでないかも・・・。


④  無理なダイエットはしない。

   ぽっちゃりぎみの人は肌にハリがあるように、
   皮下脂肪は肌の弾力を保ちます。
   急なダイエットやムリなダイエットで脂肪が減って行くと、
   肌表面を支えるスプリングがなくなって、
   「綿がなくなったぬいぐるみ」の状態に。

   肌のハリや若々しさを保つためにはある程度の脂肪は必要。
   せっかくヤセでも、老け顔になってしまったら意味がない。
   もしダイエットで食事制限する場合も、良質なタンパク質や
   油を摂りながらバランス良く食べることが大切なんですって。


    ダイエットは、しないけどね。(続かない^^;)
     


⑤ うつむいて、スマホばかり見ていないように~。

   うつむいた状態でスマホを長時間見ていると、
   あごに重力がかかり口まわりの筋肉と脂肪が下に引っ張られます。

   その結果、皮膚がどんどん垂れ下がってほうれい線や二重アゴの原因に。
   スマホを見るときは、
   目の高さから少し上の方向でみると良いでしょう。



みなさん、思い当たることはありましたか?
 この生活習慣を改善することで、
ほうれい線の7割は予防できるそうです。

あとは、スキンケアのついでにマッサージを取り入れればさらに効果的。

乳液やクリームをつけるときに、
両手を左右のほうれい線にあて、
左右に開くように耳まですべらせるのを5回繰り返すだけでOK。
今日からほうれい線のできない生活、始めてみてください! 

    ・・ですって!




ここまで書いて、がっかり来た。

これは、ほうれい線の予防ということで、

既に出来てるほうれい線は、
     消えるわけじゃあないんだ~~・°・(ノД`)・°・

でも、少しは効果あるかもしれないから、
頑張ろ。


私でも出来そうなこと、実行しよう~

① 乳液をつけて、マッサージする。
② よく噛んで食べる。
③ うつむかないように、上を向く習慣を作る。
 (←できるんかいな?)



そんなことを、ボケ~っと考えてました。

あと1か月後・・
間に合わないや・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


年を取るって、切ないなあ~・°・(ノД`)・°・



うちの八重桜☆