93年のミスチルインタビュー☆ 書き起こしてみました。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”



 

こんな爽やかな笑顔・・たまらないわ~。(〃∇〃)


最近、【KIND OF LOVE】 を買ってからというもの、
昔のミスチルばかり聴いてます。

隠れた名曲がいっぱい
あの若さで、
こんな詩や曲が生まれてたなんて・・
いままで知らなかった~。(不覚だったぁ~。)


『Distace』 『BLUE』 『いつの日にか二人で』
『車の中でキスをしよう』・・・・素敵すぎる~

この頃から、
桜井さんのメロデイメーカーとしての才能や、
ことば、詩のセンスは、素晴らしい☆




そして、チル友さんから教えて戴いた、昔の動画を見てて、
そこから次々と動画サーフィンをしてたら、
またまた、お宝映像を発見してしまいまして~~

これは、ブログに載せたいな♪
と思ったのでした。

・・すでにご存知の方も多いと思いますので、
   自分の為って感じですが、載せちゃいます(^_-)☆



≪1993年9月9日 インタビュー≫

3枚目のアルバム【Versus】が発売されたばかりで、
もうすぐ始まるツアーのリハーサル真っ最中の頃のようです。



       4人が、こんな感じで坐ってて、
       主に桜井さんがインタビューに答えてました。


Q : 【KIND OF LOVE】で、言ってみれば、
    ミスチルらしい可愛らしさ、可愛げみたいなものが
          はっきり形として出た後で、
    今回のアルバム【Versus】を聴くと、
    ちょっと男の子臭いなって感じがあるんだけど、
    そういうところはどう思いますかね?


桜井: 2枚目とかって言うのは、まあ詩に関してもそうなんだけど、
     僕がこうなれたらいいなっていうような理想像を、
     詩の中に描いてきたと思うんですよ。

     それはどういうことかって言うと、
     初対面の人と話す時って、敬語で話したり、
     誤解されない様にと、色々気を使うじゃないですか?

     でも3枚目になるって、そういう気を使う事がなく、
     ありのままの自分を出せるようになったなって言う・・
     それが3枚目ですね


              (分かりやすい説明だね^^)




Q 3枚目に至って、メンバーそれぞれどんな奴に成長しましたか?



      終始、笑顔の桜井さん。(爽やかだあ~~o(〃^▽^〃)o )



桜井いや、全然変わってないっすよぉ~(笑) 前から、あのお~~

 
このころ、
  帽子をかぶってることが多い健ちゃん、かわいい~~。




桜井: うちの田原さんはいっぽんぎな硬派なストイックな人間ですね。
     あんまり器用じゃないけれど芯が強いんで、
     なんだろうなあ~、
     下手すりゃ、どうにでも・・軽くなりそうなMr.Childrenを
     支えてくれているというか、
     そういう感じですね。
   
          これって、今も変わらない・・(^-^)






    ベースの中川君は、色々この・・ビジュアルとか、洋服を着ることとかに、
    結構うるさくとかですね・・・・
    結構 文句が多いですね(笑)

Q :  それは、メンバーに対して?

桜井: いえ、仕事のこと、周りのことに対して・・
     そのぶん・・真面目でいいんですけどね。
       
          ファッションにうるさかった・・ナカケー。
          ミスチル一のお洒落さんだもんね。




 

    鈴木君は、とにかくメンバーのテンションを常に高く持って行こうと・・
    頑張ってくれてる、中畑清的なムードメーカーです。

             絶好調男、中畑清がでてくるあたり、
             時代を感じますね^^




Q で、自分は?


 

桜井: 僕は、あのぉ 一応、曲作って、
     「こんなのやって頂けませんでしょうかぁ~」っていう・・
     メンバーに気をつかいながら・・日夜やっております(笑)


             謙虚さは、今も変わらず・・。
               

       無邪気な笑顔だあ~~♡



Q ; 今回、初めてのホールツアーに出るわけだけど、
    勿論、ツアーだから、1枚目、2枚目の曲目もやると思うんだけど、
    今回のアルバムの曲をヤルに関して、
    自分で何か思ってることとか、ありますか?


田原: 今、リハーサルはじめてるんですけど、
    凄い面白いんですよ。
    とにかく、なんか曲に・・なんだろ?自由な幅があるような気がして、
    ライブでも、可能性があるような気がするんですよ。

        (楽曲の事、ライブの事になると、饒舌になるケンちゃん☆)


Q : 単純にでかい場所というと、
    ライブハウスの狭い場所と・・好き嫌いはどう?


JEN: それぞれありますけど、
    最近思うのが、ライブハウスだとお客さんが近いですよね。
    だから、ごまかしがきかないんですよ。
    目線もあったりとか、表情とかも全部伝わっちゃうから。

    ホールだと、照明とか、もうちょっとショー的な要素が出来たりするとか
    そういう楽しみはあるんですけど・・
    
ライブハウスでの緊迫感というのを最近いいかな?と、
    思ったりもしますけど・・。


ナカケーが喋ってませんが、
横から、ちょっかい出したり、なんか若い男の子って感じでした。


このあとも続きそうだけど、
見れた動画はここまででした。




最後に、この頃の演奏風景を~♪



シャツをズボンの中に入れて(^^)
ベストを着てギター持って、スタンドマイクで歌う桜井さん。

歌いながらの腰振りは、このころから健在でした。。




 
いまとは立ち位置が逆で、ステージの左側に居るナカケー
ベースを弾く姿は、
今とはちょっと違って、結構激しく動いてましたね。



 
けんちゃんも今とは逆の位置(ステージの右側)
ギター演奏中、リズム取りながらの縦の動き?はなく、
結構派手に動いてます^^
ぼうし、お気に入りだったのかな?
ドコモダケ帽子みたいなのも被ってた(@Д@;


 
これ、ポロシャツ?
JENはコーラスもしてて、かなり大きな声が出てた~。
お髭・・ない・・。




で、桜井さんの歌い方ですが・・

 
お目々を、くりくりさせて、にこやかです♪
こういう表情は、今じゃ観れないよね。フフフ・・。




 
このころも・・
感情こめて、眼を閉じて歌う桜井さん。




 
この口元にご注目!
唇をすぼめて歌ってる・・♪
こんな口元、最近じゃお目にかかれないですよね^^





 
短髪で、なんとも爽やか青年です~☆
こんな髪型も、実は、好きです。



20年前にタイムスリップしてみましたが、
なんだか、ほのぼのしました~。


まだブレイク前のMr.Childrenのメンバーですが、

この頃の彼らは、
この一年後に大ブレイクを果たしたこと・・
20年後も同じメンバーで、
日本を代表するバンドとして、トップを走り続け、
歌い続けてるって事、想像してなかったでしょうね~。



    ただ、このアルバムが出来たとき、
    プロデューサーの小林さんが、
    『ひょっとすると、ミスチルは、凄いことになっていくかもしれないな。』
    と言ったら、

    桜井さんたちは、
    『はい、僕ら、そのつもりです。』
    って、サラッと言ったらしい。  (^_-)☆ いいね♪



ちなみに、このころの私は、
ミスチルとは無関係な生活を送っていました。
子どもは、小6、小4、小2、2歳・・・と、まだ手がかかってた時。
仕事は手術室勤務の頃で、
新米婦長として、超多忙な毎日で、あくせく頑張ってた頃でした。


わたしもまた、
20年後、こんなにミスチルにはまって、
日夜、ミスチルの歌に支えられながら
ミスチル漬けの幸せな日々を送ってること、想像してなかったな(*^.^*)


人生って、面白いですね。(・∀・)

ではまた~(^-^)ノ~~