久々のお弁当記事と失敗した茶わん蒸し(T_T) | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

 OL川柳で、こんなのがありました。

「お弁当、作ったときだけ ブログ載せ」

なんか、わかる気が~(*^o^*)
わたしも、お弁当とか晩ごはん、
作ったときだけ・・じゃないけど(これは毎日作ってるからね。)
ちょっと上手く出来たときだけ・・ブログに載せる気持ち、分かるもんね。(〃∇〃)


このブログ、以前は毎日のようにお弁当をアップしてた時期があります。
そのころは、仕事も忙しくて、フーフー言いながら、
毎朝4つのお弁当を、
時々手抜きして、でも結構頑張って作ってたんですね。
ブログにアップしてたのは、
それが、いい意味で張り合いになって、
楽しくできそうだったからなんです。

でも、だんだん載せなくなってきた。
他に書くことが増えたから・・(ミスチルとかね^^)もあるし、
毎日変わり映えなくてつまらなくなってきたから・・。


そうすると、手抜きはさらに進んでいくもので、
「冷食は使わない!」と決めてた掟?も、いつのまにか解禁して、
どんどん拍車がかかってくるわけです。


それで、たまには載せようかなあと思って、
ここ1週間ほど、写真も撮り置きしていました。

とは言っても、相変わらず、短時間でパパッと作る癖は治らず、
手抜き弁当が多いんですけどね~。

では~。


★ニラ入り卵焼き
★サーモンの粕漬け焼き(焼くだけ・・^^)
★マイタケのベーコン巻き
★かぼちゃサラダ、ミニトマト




 
★海苔弁! (1段目はおかか醤油)
★味海苔巻き卵焼き
★鮭の西京焼き(焼くだけ・・^^)
★ホウレン草の胡麻和え
★カイワレのハム巻き
★煮豆(たっくさん煮ました。人参、こんにゃくも入ってるよ。)





チャーハン弁当
  (この日は、お弁当は私だけだったので、これでOK!^^)





                 ピンボケボケ^^;
★そぼろ弁当 
★鶏のから揚げ
★カイワレのハム巻き(彩りに、しょっちゅう出てきます^^) 
★モヤシのナムル?





★明太子
★卵焼き ★ミニトマト
★かぼちゃコロッケ(冷食です~。チーン!) 
★青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め
★たらこスパゲッテイ
★大根葉の炒め煮
☆果物・・キュウイ、オレンジ




 
★鶏のから揚げ(揚げずに唐揚げ使用^^)
★入り卵 ★かまぼこ 
★ポテトサラダ
★ブロッコtリー ★ミニトマト
★シュウマイ(レンジでチン!^^)




 
★明太子 黒ゴマ
★ニラ入り卵焼き
★ホイコーロー(晩御飯の残りを・・^^)
★茹でブロッコリー
★ブロッコリーの茎のキンピラ
★焼きウインナー
★紅白なます(大根、人参、うす揚げ、柚子)




 
★ネギ入り卵焼き
★かぼちゃの甘煮
★豚と野菜のいためもの
★コロッケ(チン!^^)
★レンコンのはさみ揚げ(冷食。。チン!)
☆果物・・・みかん、きゅうい




てへへ・・
あまり変わり映えのない・・私のお弁当でした~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

きょう、帰宅して、
あるブログで見つけた『簡単茶碗蒸し』レシピ♪

早速作ってみました。
でも、、、、、失敗しちゃいました~。

 
味は、美味しかったんです!
が、分離してしまいました~~~~~。
なにかが、おかしかったんですね~。
   (みょーさ~ん、何処がいけなかったのかな??)


実は私、茶わん蒸しは、初めて作ったんです。

今までは母が作ってたので、
私は作らなーいって決めてたんですね。

でもこれからは、私が作らなきゃ・・なので、
また、近々リベンジいたします!!


ちなみに、
今日の晩ごはんは・・・ちゃいろ^^;


彩り、悪い~~~~~( ´(ェ)`)

★豚の生姜焼き風
★茶わん蒸し風・・(涙)
★きんぴらごぼう
★さつま芋とうす揚げの煮びたし
★もずく

これに、昨日のカレーがありました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さっき、新聞に面白い問題が出てたので、
家族(夫、hakka、私)で解いてたのですが、
どうしても1問が分かりません~。
それが、気になって仕方がないんです。。

頭の体操・・です。多分・・。
分かったら、教えてくださいね。


<問題・世界編>

①カレーの汁に熱狂する人の国は?
②これから先の国はどこ?
③動物が逆立ちしてる国は?
④持ち場に付かせる国はどこ?
⑤妨げになることを下回る国はどこ?
⑥胃や腸の調子にマルが付くほど健康な国はどこ?


分かりますか~?
我が家族は
 ①が、どうしてもわかりません~。
あとの5問は分かりましたよ~。

これ、<都道府県編>もあるんです。

気が向いたら、それも載せてみますね。


あしたは、木曜日。
週の後半に入りました。
それだけで、ちょっと嬉しい気分です。

それでは、またね~。