形に残るもの、残らないもの・・。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


奈良から帰ってきました。
きょうは、義姉の一周忌と、義兄の49日法要だったのです。
  (昨日の記事に、伯父、伯母と書いてた・・^^;)


私は、車の助手席に坐って、
法事に出て、ごはん食べただけなんだけど、
とっても疲れました。

それは、肉体的な疲労ではなく、
精神的な疲労感です。


子供に恵まれなかった義姉夫婦だったので、
その後始末が大変なんです。

相続の事や、いろいろ・・・なことが、
なんかややこしくて。

生前の義姉の想いは聴いていたけど、
その想いとは違った方向に進んでいくようです。
それも致し方ないことなのでしょう。



形見分けでは、
義姉の残した沢山の着物を、相当数頂きました。
義姉には、6人の姪っ子がいるのですが、
うちの娘たち以外は、みな結婚してて、
伯母たちは、「私たちは、もう着物は要らないから持って帰りなさい。」・・言うんです。

それで、言われるがままに、
訪問着や付け下げ、おおしま、紬、総しぼり、帯など・・いっぱい戴きました。
それでも、まだ箪笥には沢山の着物が残されていました。

貴金属も同様に・・いただきました。
義姉の形見・・として大事にしなきゃと思います。
でも、つけるときがあるかどうか・・。


形として残る形見も大事だけど、
義姉からは、形にならない沢山の愛情を頂いてきました。
それは、私たち夫婦や子供たちの心に、しっかり残っています。
そのことがいま、とても大事に思えます。




 

 
このスイーツ、美味しかった(o^-')b





奈良は、福井より随分暖かかったです。
雪も、全くないんですね。(当たり前?)


明日から、また仕事です。
今年度実習の最終クールなので、2週間終えたら、いったん終了です。
その後は、週2日のパート勤務になります。

ってことで、
2月からは、ようやく父の負担を軽くすることができます。
父、嬉しいだろうな。


きょうは、yukaが頑張ってくれたので、
帰りに、少しお小遣いを持たせました。(ほんの少し・・^^)


さ!
気持を切り替えて、あと少し、ガンバロ!!