今年は、続くかなあ~? 家計簿とヤクルト400☆ | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”



裏庭の生け垣に、こんな実がなっていました。
花は咲かないけど、実はなるんですね~。
名前?
知りませーーん。
冬の殺風景な庭に、赤い実は貴重です♪


きょうは、嬉しいおやすみでした。
家事を、時間を気にせずに しながら、
母ともゆっくり関わりながら、沢山笑って、
穏やかに過ごしました。
あ、買い物にも行った。

父は、私が居るので安心して将棋クラブに出掛けました^^



さて、
今年、決めたことが一つあります。

夫がこれを知ったら、言うことは分かってます。

『またそんなもん始めたんか!
   ま、1ヶ月続けばいい方やな・・』
って。。

なので、憎っき夫には内緒です。

ヘヘへ、ここで公開します。

 
てへへへ~
   家計簿です。

また、性懲りもなく買ってきちゃいました。
   (いつも愛用しいる「婦人の友社」発行の家計簿が書店になく、
       仕方なくこれにしました。)

≪費目別≫がポイントです。


主婦歴30年・・なのに、家計簿をつけてない私です。
過去に何度か始めたことはあるんですが、
1年間きちんとつけれたのは、1回だけで、
あとは、途中で挫折してました。

でも、1年間つけたとき、凄く気持ちがよかったんです。
お金の使い道がはっきり数字で分かるのが いんですね。

家計簿で、その家族の歴史が分かると言いますが、
振り返ってみると、一番大変な時期は、
長男ギョーザと長女yukaが、県外の大学に行ってた時期で、
しかも、2歳違いなので、2年間とちょっと・・重なってた。
学費に生活費、毎月の仕送りも大変だったな~~。
  
その後次女hakkaも短大に進んで、
yukaと2年間重なって・・(計6年間も、2人ずつ、だぶってた!)
ただ、hakkaは県内だったので、生活費は不要で助かりました~。


あの頃、
今から思うと、よくやって来れたな~と思います。
しかし、何とかやってこれたけど、
どういうお金の流れでそうなったのか、
って言うのが分かってないんですよね。(ここが問題!^^;)
4人の子供の教育費が、
一体どれだけかかってるのかも、よくわかってない。(夫はわかってるかも?)


これからは、
以前のような収入はなくなって、
支出も少なくなっていくと思うけど、
老後の事もあり、お金は大切に使わなくてはなりません。


ともかく、
毎月、何に、どれほどのお金を使ってるのかを数字で見てみよう~
ここから始めます☆”


これから、
時々この話題の経過報告をしたいと思います。
で、この話題が消えたら・・お察しくださいね^^;





          ヤクルト400

また飲み始めました。
夫が職場のヤクルトおばさん(お姉さん?)の誘惑に負けて、
毎週 買ってくるんです。

シロタ株?が、何万個も入ってる健康商品?
腸内を健康にするために・・?
免疫力アップのために・・?

で、毎日うるさいんです。
「おい、飲んだか?」
「飲め!!」

ま、これも愛情と受け止めておくことにします^^


あしたは、奈良に行ってきます。
あれ?大阪だったかな??
運転手まかせなので、お気楽なもんですね^^


伯母の一周忌と、叔父の49日法要があるんです。
          ↓
   訂正します。
伯母、伯父・・じゃなくて、義姉と義兄でした!

朝5時半出発の予定ですが、
我が家の予定は、いつも未定で、その通りになったタメシがありません。
なので、明日もまた少し遅くなるんだろうな^^;


そんなわけで、明日は私が不在となるので、
ひとり暮らし中のyukaが帰ってきます。
ばあちゃん、喜ぶだろうな^^


じゃ、もう寝ます。
   おやすみなさい~。