グリーンカーテンを作ってみました。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


今日も、暑かった~!
暑さ対策に、遅ればせながら、グリーンカーテンを作ってみました。

(作ったのは長男ぎょーざです。でも、花を植えたのはわたし!)


さて、これはなんでしょう?

ゴーヤじゃないよ。
ゴーヤにしたかったんだけどね~^^;

 
これは 「フウセンカズラ」です。
小さな白い花が咲いて、
そのあと、紙風船のような実をつけ、
実が熟すと、茶色地に白のハート形の種が3個出来るそうです。
ツタ性なので、ほおっておいても絡まるそうです。
かみ風船も、ハート形の種も、可愛くて楽しみだよ~♪


もう一つは・・

 
夏の定番、 「あさがお」 です。
白と、ピンクと、ドイツ朝顔のジャーマンブルーです。
きれいに咲いて、夏のリビングを涼しくしてくれるといいな。

リビングは、東向きなので、朝陽が当たって朝が暑いんです・・。
午後は涼しいんだけどね。



今日はもう一つ、こんなこともしました。


庭のフェンス?作り。
今迄の白いフェンスが虫食い?で老化しちゃったので新しくしたのです。
が・・・・・・、
いいのがなくて、100均で、茶色のフェンスを買ったのはいいけど、
可愛くできませんでした・・。
しかも、よく見ると揃ってない^^;

ミソハギパープルが、生い茂って来てて、
しかも根っこが這っていて、フェンスの杭が上手く刺さらず・・四苦八苦したんです。
出来上がってみれば、なんか、イマイチというより、イマサン!!

又、いいの探そうかな~。
それとも、ペンキで白く塗る?
だいたい、形が悪いよね。
100均で間に合わそうとする魂胆がいけなかった・・・。
ウエーーン。。



 
「姫しゃら」が咲きだしました。
今年は、花の数が少ない気がする。
天候のせいでしょうか?
「エゴノキ」も、今年は花数が少なく淋しかったし。


 
「アメリカンブルー」も咲きだしました。
大好きな花なので嬉しい♪
もっと、咲いてね~!



「宿根こすもす」
この花の形が可愛くて好き♪


 
「ピンクのマーガレット」
ピンクの色が綺麗に撮れてないのが残念~!


 
「アロマテコ」・・ラベンダー
背丈が伸びないのはなんでだろ?
去年の半分くらいのチビッコ^^;です。



「カンパニュラ」
この花が最後かな?

 
今は、リビングのテーブルを飾ってくれてます。
花瓶に刺すと、次々に花を咲かせてくれます。


きょうも、
枯れ葉と草と苔で、大きなゴミ袋2個分収穫しました。
それでもまだまだ草ぼうぼうです^^;


そろそろ、晩ごはんの準備です。
食材、買い出しに行かないと・・。

なんて一日経つのは早いんでしょうね・・。
6月もあと2日でおわり・・。
あれれー、半年が過ぎちゃう!!