新じゃが・新玉葱・・ゾクゾク収穫♪  チケ、またも落選。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


新じゃがが獲れました。大量です。
そのほか、玉葱も、かぶも、夏大根も、
人参も、茄子ピーマンも・・次々に収穫されてきます。

これら、みんな父が作ってくれたもので、
私は、たまに手伝いする程度の親不孝者です^^;


それで、今夜は、新じゃがの煮っ転がしを作りました。

 
<新じゃがの煮っ転がし>
ちっちゃい じゃが芋を洗って、
   (皮付きのママでもいいけど、うちでは、皮を削ぎます)

油で炒め、塩少々を絡めて炒め・砂糖たっぷりめをからめ、しっとりしたら、
味醂2・醤油4・酒2で煮からめました。(お水はなし!)
獲りたてだし、新鮮で美味しかったよ~♪



毎度おなじみの
<かぶと鶏ミンチのスープ♪>

自家製の「かぶ」で作ったのは初めて^^
かぶもやわらかくて美味しい♪


 
<海老とアスパラ・ブロッコリーのマヨ・和え>

・海老に片栗粉をまぶして、両面をカリッと炒める。
・茹でたアスパラ・ブロッコリーを加えて炒める。
・あわせておいたソースをからめて出来上がり~☆
*ソース(マヨネーズ大5、牛乳大1、ケチャップ大1、
       鶏がらスープの素小1、砂糖小1、塩コショウ、レモン汁)

あとは、トマトサラダと冷や奴でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

apチケット、またまた外れました~。。泣き
2日目を狙ってましたが・・無念の結果に。
なんだか今年は、連敗続きです・。(涙)
運に見放された・・?

でも、3日目は、チル友さんが譲ってくれまして、行けるんです!好Wハート
本当に感謝です。
運が付いてきた・・?

でも、欲を言うと・・2日目も行きたかったよ~。
もっと言うと、3日間行きたかったよ~。
更に言うなら、淡路も行きたかったよ~。
(どこまで、欲深き奴なんでしょうね!)


ハートh・・・・・・ (^^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はーと

暑い日が続いていますね。
きょうは、2時間庭仕事をしただけで、へとへとでした。



私の風邪、だいぶよくなってきました。
季節の変わり目って、体調を崩しやすい季節ですね。
皆さまもお気を付け下さいね。