ボリジ・・見つけた~♪ | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

 
きのう、ぶら~っとホームセンターに行ったら、
いいモノ・・・探してたもの・・を見つけました♪
ポリジです。

これは、sanaeガーデンにも咲いていた花で、
sanaeちゃんに逢いに行ったHanaちゃんに、
sanaeちゃんに、まだ小さな苗をあげて、
Hanaちゃんが育てて、その庭にも咲いた・・花。

そのふたりは、もう天国に旅立ってしまった・・。
なので、その花が欲しいな~と、ずっと思っていたのです。
でもなかなか見つからなかった。
それが、あったのです☆”

嬉しくて、そこにあった3本・・すぐに買いました。
そしてきょう、植えました。
暑さに弱いということで、半日蔭の場所に植えました。

 
紫色のボリジ・・2本。


 
白のボリジ・・1本。

花が、俯いてるのですが、
よく見ると、花は、星の形をしています。

なんだか、sanaeちゃんとHanaちゃんを想い出させてくれます。

零れだねで増えるそうです。
でも種蒔きしたほうが確実かな・・。


それにしても、画像が酷い!
もっと、素敵なのに~~!!
あした、撮りなおしてみます。(期待しないで待っててください。)


このボリジも、ハーブなんですね。
若い葉っぱは、サラダやお浸しや天ぷらにしてもいいそうで、
ワインに浮かべるとぱっとピンク色に変わるとか・・。



★~ 調べてみました。<私の覚え書きメモ>

■ボリジの利用法
若葉や茎にはキュウリのような香りがあります。
天ぷらやサラダ、おひたしに利用できます。
ボリジにはカルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で、
副腎を強化する働きがあり、民間薬として強壮、強心、血液浄化に用いられてきました。


天ぷらはこのボリジの新芽(葉)に薄く衣をつけて揚げます。
花も砂糖漬けにしたりケーキの飾りやサラダの彩りに利用できます。


最近、ボリジのタネに各種疾病に有効なγ(ガンマ)リノール酸があることが確認され、
高価な月見草オイルの代用となっているそうです。
※γ(ガンマ)リノール酸は別名ビタミンFといわれ、必死脂肪酸になっていて、
EPAと共に免疫機能や若さの維持に欠かす事の出来ない栄養素です。

・γ-リノレン酸の効果があると思われるもの
免疫力強化・アトピー性皮膚炎・アレルギー疾患・生理痛緩和・高血圧・基礎代謝の向上

・ボリジには美肌効果もあり、入浴剤にも利用されています。

・花と葉は一緒にフレッシュハーブティーにして飲むと、初期の風邪や喉の痛みに良いそうです

・ボリジの花はドライフラワーやポプリにしても素敵です。



ボリジの花はポタシウムという成分を含み、憂鬱を取り除いてくれるそうです
ラテン語で、コル(cor=勇気・心臓)とアゴ(ago=もたらす、働く)を組み合わせた言葉の訛りがボリジの名前の由来と言われています。
そこから、ボリジは勇気のシンボルとされ、
古代ケルト人の戦士や聖地エルサレムに向かう十字軍の兵士達も
出陣前にはボリジの花を浮かべたワインを振舞う習慣があったそうです。
なおワインに浮かべると、花は青からピンクに変わります。



オルラヤと共に、このボリジも、
うちの庭を、これからずっと彩ってくれたらいいなと思います。
きっと、そうします♪

そして私は、これらの花を見るたびに、彼女たちを想い出すことでしょう。