母の日に、友は倒れてた・・・。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”



友人のSちゃん。
最近、電話しても不在で、
携帯も出なくて・・おかしいなと思ってたら、
入院していたことが、今朝、分かりました。


大急ぎで、家の庭に咲いてる花を摘んで、
アレンジフラワーにして・・
御見舞いに駆けつけました。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
可愛いでしょ?
私は、なかなか気に入ったのですが、
夫に聞いたら、
『はぁ~? 分からん・・』だって!




Sちゃんは、脳内出血でした。
母の日の朝、倒れた・・と。

命に別状はなかった・・けれど、
後遺症が残っていました。

片麻痺・・それも完全麻痺です。
経口では食べれず、経管栄養中でした。

言葉は喋れるけど、少し喋りにくそうで・・
意識レベルは、ほぼ「清」だけど、
たまに、辻褄が合わないこともありました。


そばに座って、手足をさすりながら、いろいろ話をしました。
泣いたらアカンと思って、出来るだけ明るく・・。



Sちゃんは、去年、ちょっとつらいことが重なって、
心の不調が起こり、しばらく仕事を休んでいて、
ようやく回復して、元気そうだったのに・・
何で また!こんなことに!!・・と思わずにいられませんでした。



気が利いて、優しくて、面倒見がよくて、
私の1個年下だけど、お姉ちゃんのように頼っていたんです。


山好きなSちゃんから、
「今年の夏に、家族連れで一緒に白山に登らん?」
って誘われてて、楽しみにしてたんです。

でも、それはもう無理かな・・・多分。


経口で食べることは出来ると思う。
でも、歩くことは・・・上手くいって杖歩行・・?
うーーん、それも無理かも。。
車椅子生活になるかもしれない。
家事は・・右手はOKだから、
できる範囲で料理、洗濯たたみ、出来るかな・・・・

そんなことを、ついつい考えてしまう。
先が読めてしまうのも、善し悪しだな・・。


しかし!!
リハビリで、奇跡が起きることもある!!

医師やPTやOTの予想を超えて、回復することだってある。



そのリハビリで、何処まで回復するか・・。


その前に、
彼女が、この現実(障害)を受け入れて、
障害と向き合っていけれるかってことなんだよね・・。


つらいなあ。
でも、Sちゃんが一番辛いんだよね。



私に出来ることって、なんだろ?

顔見せて、お話しして、Sちゃんの気持ちに寄り添って・・

そして、
希望を持って、
リハビリにしっかり向かえるように・・だよね。



落語を聴きたいって言ってたから、
それもいいな。

うん、うん、落語!
〝笑う門には福来たる”だもんね・・☆



アレンジフラワーには、
こっそり、オルラヤも入れました。
12年間、病気と向き合い、
明るく強く生き抜いたsanaeちゃんの力も、お借りしたいと・・。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”