5月の庭・・まだ淋しい~感じ。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”




草むしりと枯れ葉集めと花柄摘みの毎日です。


でも、まだ淋しい~我が家の庭です。

芽が出てきたり、蕾があらわれたり・・と、
嬉しいこともあるのですが、
花開くまでは、まだまだ時間がかかりそう・・。


そんな中、嬉しい花が咲きました。

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
 【クレマチス】

去年退職祝いに戴いて、
地植えしたら、枯れてしまったようになって・・
でも、ちゃんと咲きました!  嬉しい~☆

ただ・・
花が、3個しか咲かないの。
蕾も見当たらず・・。
去年は、20~30個くらいは咲いてたのに。
肥料不足かなあ?(肥料与えてません・・)

 


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【除虫菊】
この辺では、こう呼んでますが、あってるかな?
今迄、マーガレットだと思い込んでました。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
 【姫金魚草】
真上から撮ってみました。
アンジェリケさんのお庭を見て欲しくなって植えたのです。
零れ種で、増えるといいなあ。






$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
 【忘れな草】
零れ種?で咲いたけど、少ない・・。
また買ってこようかなと考え中。
ピンクと白も咲いてますが、私はこのブルーが好き。






$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【ネメシア】
これは今年植えたもので、
零れ種で芽が出てきたのもあります。(嬉しい!)
でも、去年に比べて淋しい感じ・・。






$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【コンパクトダリア】
花びらの形が…欠けてる?
でも可愛い~♪



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【アッツ桜】
もうすぐピンクも咲く予定です。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【 ? 】
何回聴いても名前を忘れてる~!
とげのある枝、白い花が咲き、赤い実がなります。
名前、分かる方いますか~?
アンジェリケさーん^^




$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【あやめ?】
今から咲きだします。
ピンク色のあやめ?は、咲き終わってしまいました~。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【アズーロコンパクト】
ようやく咲きだしました。
きれいなブルーです♪

こんもりになる予定なんだけど・・。


アメリカンブルーも3個花をつけてました。
この花も大好き!(画像ないけどね。)



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【カーネーション】
妹が持ってきてくれた。
地植え予定です。




$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【ラベンダー】

ラベンダーは、これのほかに3種類あって、
今から咲いてくれる予定です。
蕾がたくさん出てたし、楽しみ~。





$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
【ヒューケラ】

長男ギョーザが買ってきて・・
私は気に入らなかったんですが、
最近、茎が伸びてピンクの小花を咲かせ始めて、少し好きになったかな?



一つ一つ見てると、
まあまあいいかな?って思うかもしれませんが、

庭全体を見ると、
ふ~~~っと溜め息が出ます。



なかなか思うようになりません~。


ターシャの庭は程遠いなあ。。

5年後、目標だっ!