意外な言葉が・・・and多肉ちゃん♪ | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

『どっか、行こう~』

と、昨日から言い続けてて、
でも、夫の反応がいまいちだったのですが、
私の中では、「きっとどっか行ってくれる!」と確信してました。

朝、案の定・・
『どこ行きたいんや?』と。(←やっぱりね♪)

で、昼過ぎ出かけてきました。
何処へ行くあてもなく、何処でもよかったので、
『じゃ、海かな。』ってことで、日本海の海を見に行くことにしました。

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


穏やかな海です。
海岸沿いをドライブする。
ただ海を見て、潮の匂いを嗅ぐだけの時間ですが、
いつも家にいる私には、それだけで充分リフレッシュできました。
  (安上がりですね。)



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


子供が小さい頃よく遊びに行ってた自然公園。

実は、ここで散策・・と言うか散歩・・というか、
つまりウォーキングをしたかったのです。

それを言うと、
『俺はいややぞ。』だって!!

ま、風が強くて寒かったしね。
せめてお天気だったら気分よく歩けたんだろうけど・・
仕方ない・・諦めました。


そうなると、次はこれしかありません。

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
いま流行?のなんちゃらかんちゃら(←冬ちゃん、出た!)
ここでは、【ミクニラテ】という名前でした。

模様が綺麗ですね。
液の表面に、三国の海水を6時間煮込んで作った塩が
パラパラ降りかけてあるそうです。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

そして、【レアチーズケーキ】

でも味は、
昔、子供とよく作ってた
ヨーグルトケーキに似てるんです。
懐かしい味でした・・♪




たった4時間ほどのドライブでしたが、
今の私は、これで充分なのです。



家に帰ると、母がこれを持ってきました。


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


母の部屋のストーブで焼いた“焼き芋”です。

『少し食べてみね。美味しいんやで・・少しくらいいいやろ。』と。

私がダイエットしてることを知ってるらしく、
そんなことを言って、持ってきてくれたのです。

画像は、思わず一口食べた後です。
旨かった~♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  

晩ごはんは、時間がないのでお鍋でした。
夫は『毎日鍋でもいいぞ。』というので、楽ちんです。
でも、焼き魚(カレイ)とサラダとレンコン焼きもつけました~。
 (きょう、私の希望を半分叶えてくれたので・・ね。)


晩ごはんを食べてるとき、
何かの話しの流れで、(なんだったか忘れたけど・・)

『お前は、気楽でいいなあ~。』と夫が言うので、

『私、朝みんなを送り出したあと、家で好きにしてると思うんやよ。
こんな生活させてもらって有難いなあ~ってしみじみ思ってるんや~。』

と、いつも思ってることを言いました。

すると、意外なことを言ってくれたのです。

『そんなこと思ってるんか?それは思わんでいいぞ。』と言い、

息子には、 
『お母さんはなぁ~、3○年ずっと働いて、やっと仕事から解放されたんや。
  今まで大変やったんやでな。』  


と、言うんですよ。(意外~! 珍しい~!)

エッ?って感じでしたよ。。
そんな風に言ってくれるとは思ってもいなかったからです。


すると、ギョーザは、 

『お母さんが家にいるようになってから、
   仕事から帰ったとき、ちゃんとご飯が作ってあるでいいわ。』
・・と。

『そういや、お母さん帰るの遅かったもんね。
  7時、8時に帰ってから晩ごはん作ったりしてたっけ・・。』


そんな話しを色々しながら、
私が仕事を長年続けてきたことを、
そして、定年になる前に辞めたことを、
夫も長男も、ちゃんと認めてくれてることを感じて、少し嬉しくなったのでした。


読んでる方は、
今更こんなことを想うなんてと お思いでしょうが、
私の正直な思いは、そうなんです。

 (ただ・・厳しい娘たちが、どう思ってるのかは分かりませんが。)


そして、思ったのは、
ヨシ、家のことをもっとちゃんとしよー!って事で・・(笑)
  (↑ ちゃんとやってないって事やん。)


。。。。。。。。。。。。。。。。。



あした、娘yukaが2か月半ぶりに我が家に戻ってきます。
今、hakkaが引っ越しの手伝いに行っているのですが、
父と母は、とても楽しみにして、待ち遠しそうです。(孫は可愛いらしい。)


*****************************


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
多肉ちゃん。
喫茶店で出逢ったのを、
買ってきました。


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”



かわいい~。





$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


二つ並べました。

下に敷いてあるのは、
陶芸工房で作ったものの、(習い始めたころ)
使いみちがなく食器棚の奥にしまってあったものです。

やっと使う場所ができてよかった!

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


まるで、『足袋』でしょう~?

珈琲カップのお皿(ソーサー)のつもりで作ったんです。
桜の花びらのつもりが、いびつになり、

陶芸仲間から、『これは、足袋やね~。』と笑われた作品です。

ようやく表舞台に出ることが出来ました~☆


それでは、また あした~ドキドキ