ドラセナ~ごめんよ~。そしてオルラヤは・・。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

また、やっちまった~。

大事なドラセナを枯らしてしまったかも・・。

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”


退職の時に、友達から頂いたドラセナ。
とても立派なものだったのですよ~。
少しの水やりだけで、ずっと元気だったのに・・

数日前、その異変に気付いた時は、
時、すでに遅し・・・の状態だった。。

置いてある場所が、玄関先で、やや暗めな場所で気づかなかったのです。
葉っぱが、なんか元気ないぞ!
って思って、お水をどっぷり注いだのですが、
一向に元気にならず、よくよく見たら、
葉っぱが・・・・こんなになってたのです!!

                ダウン

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
ひどい!
葉っぱの色が・・
大変なことになってました。

これ、
枯れたって事ですよね?




調べてみたら、
ドラセナは、高温多湿を好む植物らしいのです。
お水は土が乾いたら、コップ一杯の水を与えればいいと。

つまり、置いてあった場所は真逆の場所だったって事です。
高温多湿の真逆!
極寒で、乾燥気味です、あそこは!

しかも、お水をどっぷりかけてしまってます。

なんちゅう無知な私だったかと、哀しくなりました。

対処法は・・と調べてみると、
お風呂の温かいお湯をかけて、ビニール袋で被っておくとか??
葉っぱは、枯れたところを切ってしまうとか・・??
色々書かれてました。


でも、葉っぱを切ると言っても、
殆どが枯れてるので、切ったらツンツルテンになってしまいます。
その勇気が持てず・・

とりあえず、日の当たる場所に置いて様子を見ることにしました。
東向きのリビングは、午前中は日が当たるのでここがいいかなと。。
(でも、晴れの日が少ないんですよね・・。)


そういえば、このドラセナを園芸店のおじさんが持ってきて下さったとき、
リビングがいいでしょう~と言われて、半年くらいはそこに置いたのです。
が、人が通る場所だったことで、
鉢をひっくり返されて、鉢が割れてしまった為、玄関に移動したのでした。



$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

どうか、枯れていませんように。
春に、新しい葉っぱが出てきますように。

ふたごちゃんにお願いしました。





********  *******

そしてもう一つの心配な子が、

オルラヤ ホワイトレースフラワーです。



庭に植えたオルラヤは、どうなってるでしょう~?

こんなところに居ますよ。

       ダウン

$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”
雪の下です。。

寒いでしょうね~。
ちゃんと生きててくれるでしょうか?

耐寒性はあるってことだけど、
氷点下の世界だし・・。





そして、鉢植えの方は・・

       ダウン

    $ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”芽は、鉢の半分にしか出ていません。
それも、あまり成長してません。
お水だけではだめなのかしら・・・?
冬にも栄養が欲しい~?

広島と熊本のオルラヤはどうなんでしょうか?
教えてくださいね~。





でも、
農場長さんのご指示で、種は、まだちゃんと残してあります。


$ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

sanaeちゃん、見守っててね~♡♡♡


今頃、お空で
心配しながら・・でも笑って見ててくれてるかな?