口内炎と口角炎が・・・。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


琵琶湖と月

   <琵琶湖の空に浮かんだ半月>



中秋の名月は見損ねてしまった・・・

今夜の月は、それから又、随分欠けていた・・・

月日は・・すぎていきますね・・。




一昨日から、歯茎が腫れて痛く、左口角も赤くただれて痛い。

イソジンガーグルでうがいをし、

口角にはデキサルチン軟膏を塗って様子を見ていた。

・・が、あまり良くならない・・


口内炎や口角炎は、白血球減少でよく起こる症状・・。

念のため、H先生に採血の指示を出してもらった。


エルプラットは投与後2週間が骨髄抑制のピーク。

まだ大丈夫な筈だけど・・・そろそろ落ちてくる頃・・。


結果は、白血球=2500

      好中球=1090

低めだけど、まだ大丈夫な値。一応ほっとした。


白血球が少ない時に感染を起こすとなかなか治らない。

口内炎だって軽く見ることはできない・・

感染に気をつけネバ!! これは自己管理!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


仕事が終わって、研修があったけど、今日は欠席にした。

研修や、講演、勉強会・・と時間外の行事は相変わらず多い。

なんとも、我々の職種は【くそ】がつくまじめ人間が多く、

頑張りすぎて、バーンアウトする者も多い・・。


当分の間、

絶対に出なければならないもの以外は、参加しないことにしようかと思う。

自分の体の具合を見ながら、優先するものを判断して、

自分に無理をかけないでおこうと思う。


普通にしていても、週末になると、

全てを使い果たした抜け殻のようになってしまう最近・・・

あんな状態になるには、いやだし・・。


で、少し、後ろめたさを感じながら家に帰りました。


今日は、母の79回目の誕生日。

ショートケーキを家族分の8個買ってきた。

70代最後の年が始まる。

来年は80歳!!

背中が曲がって、随分小さくなってしまった母だけど、

娘がとんだ親不孝をしてしまったけど、

まだまだ元気でいて欲しい。