豪華弁当にはならなかった・・。 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

遠足弁当


昨夜、寝ていたら長女yukaが枕元にやってきて

「明日、遠足やで豪華弁当作ってなー。」と。

夢うつつ・・・の私は

「ふ~ん、わかった。」と言ったか言わなかったか・・???


朝、昨夜の事は一応覚えていて作り出したのものの、

どうも調子が出ず、【豪華弁当】には・・・・なりませんでした。

新メニューを入れた事が、調子の出なかった理由かな?


<今日のめにゅー>

☆ ネギ入りハム巻き玉子焼き

☆ 牛肉と玉ねぎのすき焼き風煮込み

☆ ブロッコリーの胡麻和え

☆ 鶏団子の胡麻揚げ・・・これが、新メニュー

   ①鶏ひき肉に塩・コショウ、酒、溶き卵しょうが汁をいれよく混ぜる。

   ②更に、玉ねぎ・人参・椎茸のみじん切りを加え

      混ぜあわせる。(椎茸の代わりに、シメジを入れました)

   ③鶏団子を一口大に丸め、胡麻(白・黒)をまぶして

      揚げ油でカリッと揚げる。

☆ もうおなじみ?・・越野ルビー


鶏団子の胡麻揚げ・・・写真で見ると、なんかしょぼい感じですが、

                まあ、美味しかった。

      もう少し味を濃くするか、ケチャップを添えても好いかも。



さて、yukaの遠足ですが、23歳で遠足というのは・・・・なんでしょう?

yukaは今年から作業療法士として、あるリハビリセンターで働いています。

今日は、その患者様がたと遠足に出かける事になっていたらしいのです。

患者様がたは、豪華な幕の内弁当を食べられるので、

負けない弁当を・・と言う要望だったらしいです。    

う~~ン、負けたかな。でも、愛情で勝つ!!


yukaは、毎日深夜になるくらい遅い帰宅で心配なのですが、

とても楽しそうなのでこれでいいのかな・・と、見守っています。



私の口は・・・・・大きく開けられません。

開けると、口角が切れて更に痛くなるので、

おちょぼ口で食べています。

これが、習慣になると、とても上品な食べ方になるかしら・・・。

ちょっと楽しみ・・・・おほほほ・・・。