膀胱全摘手術から5年が過ぎた。 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

2019年6月末に日本で膀胱全摘手術を受けてから5年が過ぎました。

 

膀胱癌だったので関連臓器の前立腺、精嚢、尿管、リンパ等も切除しましたがリンパは全て切除されてないので放射線治療が必要、癌が転移するとしたら5年以内と言われてました。

手術後は1か月で定期検査をする予定になってましたが検査も受けず異状無いと自己判断でフィリピンに帰ってきました。

 

フィリピンの医療システムはあまり信用出来ない気がするのでこの5年間何の検診も受けていません。

ストーマの状態は自分で目視で判断出来ますが多少の不安はありました。

私の皮膚は丈夫なのでしょうか?

ストーマを張り付けてる部分の皮膚の色は変化してますが一定の所でそれ以上は変化してません。

 

私の使ってるストーマバックは日本製です。

アマゾンで探して一番安い物でした。

日本人の肌には日本製のが合うでしょうとの考えもあります。

穴径は一番最初は10ミリで穴をハサミで切って広げてました。

その次は30ミリの物を少し切って使い最終的には35ミリでそのまま使う様になりました。

10枚パックで5000円ぐらいです。 

 

 

肌色の部分が面板と呼ばれる部分で肌に接着させる部分です。

表面のフィルムを剝がして使います。

他の肌に触れる部分は不織布が張られています。

 

 

肌に張り付けた場合はこちらが表面になります。

表面は透明なプラスチックです。

穴の周りはバウムクーヘンのように模様が見えますが使っているうちに中心部から外側に向かって白く変化してくるので交換時期の目安になります。

私の場合中3日、4日に1回で取り換える事が多いです。

 

 

指が出ているところにストーマが出るのでストーマの状態とか面板の接着状態とか良く見えるので良いと思います。

底部排出部がコックとキャップの二重になってるのも良いです。

 

 

これは夜間就寝時に使うバックです。

付属のチューブをストーマバックと繋いで使います。

私の場合毎日1リットル前後出ます。

1週間位でバックを交換して下さいと書いてありますが私は2か月使います。

以前は3か月使っていたのですが1週間でというのを見つけてからは2か月にしました。ニヤリ

 

 

 

 

私が使っているのは以上の2点でストーマバックも交換時期には剝れ易くなっていて剥離剤も殆ど使いません。

清浄綿、泡石鹸も今は使ってません。

ここはフィリピンですから1年中ストーマバックの上にはTシャツ、ポロシャツ等でシャツの裾は出してますからトイレ行くのも楽です。

 

無事に何事もなく5年間が過ぎ癌の転移も心配なさそうなので安心しているところです。ニヤリ

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木爆  笑やしの木やしの木やしの木