息子の行ってる学校 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

最近息子の行ってる学校で催し物がありました。


グレード2(小学2年生)になってから2回目の催し物です。

前回はグッドダンサーの賞をもらったので今回も行ってビデオを撮って欲しいと奥さ

んに言われて行きました。


今回の内容はフィリピンの衣装と歌と踊りでした。

学校では毎朝フラッグ・セレモニーがあって国旗を掲揚しながら国歌を唄います。

又こういう催しの時も最初に国歌が歌われます。

国歌を歌うときは右手を左胸に当てます。


私は良くフェスティバルを見に行きますが必ず始まる前に国歌斉唱があります。

いつも周りを見てますが座ってる人はまずいないですね皆立って胸に手を当てて

います。

私もみんなと同じ様にしてますよ。


この学校は今年引っ越したのですが前より狭くなってしまいました。

以前はこういった催しの時は屋外だったので広かったし、来てる人全員が見られま

したが、ここではそれが出来ません。



イメージ 1
NO1
この子達はナーセリーからキンダー2まで(年少から年長まで)で、みんなフィリピンの民族衣装だとか着てます。
右のドレスは赤、青、白地に星のマークが入ってフィリピンの国旗と同じです。



イメージ 2
NO2
日本で言う幼稚園生と小学1年から6年生までいますが上級生は少ないです。
小学生男子はバロンタガログを着て女子はそれぞれにフィリピンスタイルの衣装を着てます。




イメージ 3
NO3
ダンスとか歌も全てフィリピンスタイルのものです。



幼稚園からフィリピン国歌を毎日歌いこういったフィリピンスタイルの衣装を着て歌

と踊りを1年に一度はする。

私たちはフィリピン人だと言う事を忘れないように、国を愛する事を忘れないように

教えているような気がしました。

他の学校は知らないのですがこの学校を見てるとそう思います。



とても良い事だなと思っているとこんな事もあります。


イメージ 4
NO4
生徒が歌っています。それをビデオで撮っているのはその子のお母さんです。



この子が出る前からこうして椅子に座ってます。

気持ちはわかるけどもう少し控えめに後ろの人の事を考えて低くなるとかはしま

せんね。

又周りの子供達もろくに見てません。

食べたり飲んだりしてます。先生も親も注意はしません。

私はもう慣れましたが最初見た時はビックリしたものです。


最後は歌が上手だとか踊りが上手な子には賞が出るんですね。

大したものではないですが襷に何何賞とか書いてある物なんですが、自分が貰えな

いと分かるとサッサと帰ります。


家の子も貰えないと分かるとアテが帰るよと言って帰ってしまいました。

最後まで見てる事は無くて帰りはみんなバラバラに帰ってしまうんですね。


フィリピンの大人、特にフェイスブックを見てると、私はここへ行ってきましたとか、こ

んな物を買いましたとか、自分の写真ばかり載せてるとか、自己中な事ばかりで

友達の数を競うように千人だとか2千人と友達を作ります。


こういう環境にいる子供達が大人になるのだからやっぱりね、と思います。