のトーナメント戦をやる予定でした。
予定表には市長の名前も入っており市長も来るのか参加するのか分かりませんが、
これは撮らなければと9時ごろ会場に行きました。
するとトーナメント表は張り出してありましたが肝心の選手が誰もいません。
これは午前中はやらないなと判断して家に帰りました。
家で奥さんに話すると今日はやらないでしょ、今日はパッキヤウの試合があるんだ
からと言う。
あ、そうかと納得したのはいいけど、フィエスタの写真がぜんぜん撮れないと困るよ
なーとため息が出ました。
最近は午前中は天気が良いのですが午後から曇り3時ごろには雨が降るパターン
が多いです。
今日は朝から雨が降っており一日中天気が悪かったです。
こんな天気の日にはやる事が無いなんて言ってないで、雨の日だからこそ撮れる
写真を撮ろうと三脚にカメラを固定しカメラにはもちろんマクロレンズをつけて傘を
差して写真を撮りました。
ゆっくりあちこち見ながら何か無いか探しました。
最初に見つけたのはこれです。

シダの葉に付いた水滴です。
水滴のついたところが斑のように見えます。
ブロガーで胡蝶の夢さんという方が言ってました。「雨の子供達」って。
写真を見るとそう思いませんかとても素敵な表現ですよね、私もその言い方がとても気に入ってます。
次に見付けたのはこれです

水滴が葉から垂れ落ちる瞬間です。
これを撮ったら垂れ落ちてる瞬間の写真が撮りたくなりました。
あちこち垂れ落ちそうな水滴を探しました。

これは垂れ落ちるまでに時間が掛かり結局撮れませんでした。
枝が水平なので水滴がなかなか大きくならないのです。

これは枝が垂れてるので狙いましたがやはり撮れません。

カメラを縦にしました。
垂れ落ちる寸前です。

たれ落ちた水滴ようやく撮れましたが、納得いかないですね。

ちょっとボケてますが涙形の水滴です。

更にもう一枚撮れました。
今はこれが限度かなと思います。
連写機能を使ってもそう簡単には撮れません。
全部で100枚以上撮りましたが落ちる水滴は3枚しか取れませんでした。
面白いのは最初に大粒、次に小粒の水滴が落ちてます。
雨の日もまた楽しいものです。