DAYAW TAGUM 2011 1 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

DAYAW TAGUM 2011



フィリピンにはたくさんの言語があります。


そのたくさんの言語と同じ様にたくさんの伝統文化があります。


それらの伝統的文化を守って行こうと政府機関と地元政府の共同で毎年10月に

各地で行事が行われます。




今年はDAYAW TAGUM 2011と言うタイトルがついて行われました。


期間は10月7、8、9の3日間です。



ミンダナオの各地から、さらにフィリピンの各地からも伝統文化を伝える人々が

集って来ました。



お互いの深い文化を理解する為、伝統文化を残し伝える事が目的です。



また今年は開催場所を屋外の公園にステージを作り行う事で、本来の姿、やり方が

見られるようになりました。

場所はアポコン地区のエネルギーパークです。


イメージ 1
NO1
DAYAW TAGUM 2011メイン会場となる公園です。




イメージ 2
NO2
会場に入って音のするほうへ歩いていくと知り合いのカメラマンが写真を撮るところで私も1枚撮らせてもらいました。




イメージ 3
NO3
ここではフィリピン各地から来たグループが集ってミーティングをしてました。
裸のグループも数グループいました。



イメージ 4
NO4
並みより本当に黒い人もいてフィリピン人の種族の多さを感じます。




イメージ 5
NO5
民族衣装もいろいろあります。






ミーティングの様子をビデオに撮りました。



DAYAW TAGUM 2011






ミーティングが終わってから隣のスペースで神事が行われました。


イメージ 6
NO6
この場所で神事が行われたのですが、神事の間は撮影禁止でした。




イメージ 7
NO7
神事が終わってからメインステージまでパレードを行います。
先頭グループとお偉いさんの記念撮影です。




各グループはそれぞれの場所でパレードのスタートを待ちます。
ビデオに一部撮りました。





どうですか、会場の雰囲気が伝わったでしょうか。


続きます。