グリップエンドカバーの改良 | 海無釣人 -kaimuchojin- リアル

海無釣人 -kaimuchojin- リアル

よりリアルタイムな情報を発信するために
ブログを引っ越しました
海無釣人シーズン3です!

以前A&Cworksさんに頼まれて作ったフィッシュマン ビームスシエラのグリップエンドカバーを作り直しました!!


どっぷり水に浸けて撮影された画像を見て大丈夫かな〜って心配してたんですが汗

やっぱり大丈夫じゃなかったみたいです滝汗

革が伸びちゃって知らない間に外れそうになってるみたいであせる

まあ想定内ではあったんですがニヤニヤ
仲良くさせてもらってる吉見で実験台になってもらいました?ニヒヒ


ってことで問題点を改良していきました!

最初はカシメを外してバンドを変えて修理的な感じでいこうと思ってたんですが・・・

やっぱり最初から作り直すことにしましたあせる


まずは革が薄いと変形や伸びやすいので革を厚くすることに!
ついでにホックをカシメた金属部分がグリップに直接触れると傷がつくんじゃないかってことで金属を隠すように革を貼り合わせました!(右側)


革の伸び対策として革の外周を総縫いしまして

革レースで編んでた底面とのつなぎ方も糸で縫い直し革の伸び対策


あとはがっちり固定するためのバンドもグリップにあったテーパーをつけてホールド力をアップ


で、このバンドも革が伸びちゃってホールド力が無くなってしまっても新しい物に交換出来る様に取り外し可能にしました


あとは防水性の高い植物性オイルで仕上げ


これでまたしばらく使ってもらいますウインク

どうしても革は水に弱いので汗ある程度のメンテをしないといけませんが

出来ればそんなことを気にせずガシガシ使って欲しい汗

トライ&エラーを繰り返して良いものを作っていきたいと思いまーすウインクグッド!