友達が留年した。







今日の12時に成績発表と同時に後期進学者発表がありました。結果は普通に進学できたのですが、中には留年してる人もいました。



一橋留年率高いらしいですね。


ソースは微妙ですが


一橋・経済(28.0%)

一橋・社会(27.1%)

一橋・商(24.1%)

一橋・法(24.0%)


とのこと。



これにはカラクリがあって、学校の制度で留学する人はだいたい1年学年を下げます。つまり留年します。

ですので実際普通に留年してるのは10〜15%ぐらいではないですかね。






一橋基本的にはチョンボだと思います。単位が取りやすいという意味です。


普通にやってれば単位が取れるのですが、大学生は堕落します。授業に行かなくなり、テストだけ行ったり、そもそもテストすら受けない人もいます。

そうした人は普通に落ちます。



三年生に上がれないとゼミは取れませんし、社学などでは発展科目も取れないので大変めんどいことになります。

そもそも留年は悲しいですしね。



124単位中54単位を取れば進学で、1年で44単位まで取れます。つまり88単位分の54取ればいいのでそこまで厳しくはありません。



あとは進級要件を満たすようにしっかり履修を考えた方が良いです。第二外国語やペース、他学部科目、数理情報など多くの取らなければいけない単位

があります。簡単にバー(履修撤回制度)を使うと後々厳しいです。



とりあえず進学できればいいのですが、54単位だと残り70単位を2年で取らないといけないため厳しいかもしれません。4年の春夏は就活ですしね。



てか4年生になってまで授業行きたくないです、普通。




これから大学生活を始める新入生は堕落しすぎないように気をつけてください。



気を抜いたら案外留年に近いかもしれません。






◯その他一橋新入生向け記事は大学生活


◯新歓向け記事

サークル選びについて

一橋新歓期の生活 4〜6月編

体育会に入ろうとしてる君へ