今回は一橋生の日々を綴っていきたいと思います。
 
 
 
3月28日あたりにまず、サークル紹介があります。これは全サークル・部活が集まって、そのサークル・部活の話が聞けるというイベントです。参加は必須ではないですが、いろんなサークルの人とラインを交換したりすると、先輩の方からお誘いがどんどんくるのでサークル選びがやりやすくなります。
 
 
4月1日にはガイダンスとテストでした。とてもめんどいですね。とくにトエフルテストはとてもめんどいです。このテストで460点以上取らないと海外に強制送還されますが、普通の人だったら460点は取れます。
 
 
4月2日に入学式。その後にクラスで集まります。一橋は1-30までのクラスがあり、入試の英語の成績で発展、標準、基礎強化って感じで分かれてます。各分類の中では多分クラス分けランダムだと思います。クラスで顔合わせをするのですがこの時はまだみんな白々しい感じです。
 
 
 
そのままの雰囲気で4月7日.8日に新入生合宿がありました。長野あたりのホテルに行き、初日はレクリエーションやクラスで懇親会を開いたりします。2日目は富士急に放置されます。富士急のアトラクションは三つまで乗れる券がもらえます。
 
 
最初は乗り気じゃなかったですが、クラスの人と仲良くなれるので結構楽しかったですし、大事な行事だと思います。クラスで仲良くなれると心に余裕ができますね。
 
 
 
新入生合宿の終わりあたりから、履修登録が始まるので忘れないようにしなけれなりません。時間割の組み方とかは、履修説明会が各サークル部活であるので是非活用しましょう。
 
 
履修登録が終わったら授業が始まります。授業は4学期制で4月から6月初めが春楽器、6月から7月終わりが夏学期です。授業が楽しいかどうかは入ってみてのお楽しみって感じですかね。オープンキャンパスとかで体験授業を受けてみることをお勧めします。もしくは、適当な日に大学に来て、こっそり授業に潜ってみることですかね。大学は本当に無法地帯で自由に出入りでき、確認なんかほぼ行われません。ですから一日ぐらい授業受けてみてもいいのでは?
 
 
4月にあとクラス別ボート競走とスポーツ大会があります。ボート競走は漕ぎ手以外は、みんな応援ですね。戸田公園で行われます。スポーツ大会は、高校のクラス対抗スポーツ合戦的なのをイメージしてもらうとわかりやすいです。大縄、台風の目、リレー、多脚走、仮装競争などです。一見大学生になってまで何してんだ、と思いますがまぁそこは変に大人ぶらず童心に戻って楽しみましょう。なんかね、国立大学ではそういうのがあるっぽいですね。
 
 
5月は一転なんもないです。GWとかサークル活動に本腰を入れましょう。
 
6月には新歓期の集大成としてKODAIRA祭があります。
まぁ何かというと一年生主体の学園祭ですね。学園祭。
これもクラスで模擬店を出したりします。この実行委員になるとリア中になれる?とかいうジンクスというか噂もありますね。まぁ事実であったり、違ったりもしますが。
 
 
浪人した人にとってはかなり濃密で長い3か月です。きっとどこの大学でもそうだと思いますが、結構楽しいです。受験がつらくても後々楽しいので、今勉強している人は続けて受験までやりぬいてください。
 
 
 
 
 
 




【登録者数急増中!新大学生向けのバイトはt-news!】

・1コマ平均5,200円の家庭教師
・時給2,000円超えの塾講師
・日給2万超えの単発バイト
など!高時給バイトが盛りだくさん!

今なら登録でAmazonギフト券500円プレゼントキャンペーン中

会員登録はコチラ→Amazonギフト券500円分プレゼント!★t-newsキャンペーン★