ドラゴン堀江という番組で堀江さんが一橋大学は価値がない、と発言して一橋生を騒がしました。





格好の自虐ネタを手に入れたという点でみんな楽しそうにしてました。




実際その真偽はどうなのかと考えるとまぁぶっちゃけ価値はないかもしれません。





◯はじめに


堀江さんの言い方的には入試難易度が高い割にはブランド力、認知度が低いというのが価値がないということですね。


確かに認知度は低いですし、ブランド力も世間の全体からすればないです。


この点の記事はあらゆるところに流布しているのでネットでググりましょう。

今回はその論点とは少し変えて、実際に一橋大学自体に価値があるかどうかを考えてみたいと思います。




思うことを項目ごとにあげます。




①文系の大学である


そもそも大学というもの自体はもはや価値がないものだと考えてもいいかもしれません。


もちろん確固たる研究を行い、良質な

論文を発表し世の中の発展に寄与するための大学という点では価値はあります。



しかし主要な研究は理系分野ですし、文系の単価大学である一橋大学はそうした意味では価値が昔ほどは高くないのは事実でしょう。





②人が少なさ故の地味さ


人数が少ないです、一橋。学部生だと早稲田とかの10分の1ぐらいしかいません。4000人ぐらいしかいないです。


そうした意味で社会で活躍をしている人を見た場合、どうしても早稲田慶応や他の私立の方が目立ちます。これは仕方ありません。


OB会も如水会といって金持ちのジジババが多いですが、全体の規模的に勝る私立には人数では勝てません。






それでも一人一人の稼ぐお金的には世間的には上位であり、就職先が良いのも一人一人の質で見れば高いといえます。




つまり物は言い様です。



世間的な認知度は低いですが、一定数より上の人は知っているのであまり人生には関係ない可能性が高いです。


まぁこういう言い方をしてる時点でコスパは悪めですがね。




③大学よりも人、社交場としての価値


大学自体はあくまで学ぶ場所にしかすぎません。社会的に見て価値があるか否かは大学それ自体ですが、ある一個人が通って価値があるかどうかはそこで出会う人が大切になります。


一橋生は真面目な印象で、勉強はできますし、積極的に色々な活動をしている人が多いです。


凄いなぁと思える人にたくさん出会えます。


もちろんペーパー学力と内実を伴わないクソみたいな奴らもいますがね。



実際問題大学で出会い、仲良くなり友だちになるようや人は10人もいません。


同じコミュニティの知り合いはもちろん40.50単位でいますし、それがサークルやゼミ、クラスなども含めると増えるでしょう。


人生を豊かにするか否かは友達や親しい人の影響が大きいです。


そうした上で優秀な人の中に身を置けることで自分のレベルアップにも繋げられます。


実際口では意識高い系だよ、あいつ。とか罵っていても実際就活になった途端意識高くなる人や裏で実は勉強してました!みたいな奴ら多いです。要領は良いのでしょうね。



私自身一橋に入って、知り合えて良かったと思う人は沢山います。


他者との交流を生む社交場としての価値は十分あるでしょう。





④他大学との比較での価値


東大との比較した場合、価値はないかもしれませんね。あらゆる面が東大が優っているかもしれません。特に立地や研究施設、理系の有無など。校舎のデザインは一橋が良いですが、その分古いです。



でもその極論は他の大学どこでも東大と比べたら価値がないと言えますし、東大だってハーバードと比べたら価値がないかもしれません。


多くの場合、漠然とした印象と不明確な比較基準で語られすぎていますが。





⑤大切なのは大学ではなく自分


大学なんてものはあくまで勉強する場でしかありません。施設が整ってるとか、カリキュラムがー校風がーとかありますがそんなの大して関係ないです。


オープンキャンパスに行って雰囲気が好きだ!とかいう人いますが大学雰囲気ってなんでしょうね。


大学そのものというより、そこにいる人たちの雰囲気ですかね。


大学で3年目を迎えますが、入る前に思ってたことは実際の大学生活に驚くほど影響を与えません。



入って1ヶ月したら大学自体にさほど価値がないことに気づくでしょう。


授業は想像より退屈で、学校に行かなくても単位は取れる可能性が高いし、出席ない授業も多い。グータラし放題で酒飲んで二日酔いで寝てても怒られない。


勉強の熱意は下がり、(もしかしたら最初からない)サークルやバイトに明け暮れる毎日。単位をしっかりとったとしても学校に通う期間はせいぜい5ヶ月分ぐらいしかありません。




大学生なんてそんなもんです。

研究したいという人は一定数いますが、だいたいが単位をとって卒業さえすれば良いと考えています。



仮に勉強したいと考えるならば、自分でやらなければいけないと気づきます。大学とはあくまでもそれを補助する場でしかありません。図書館や資料、教授なども利用して自分の好きな勉強を自由な時間でするのです。




大学それ自体に価値を求めてる人は少し大人になりましょう。大学それ自体の価値より個人が大学を利用して何を得られるか、どんな人々と出会い、人生を豊かにしていくか、が大切だと考えます。






こんな偉そうなこと書いておいて当のブログ主は勉強せずぐーたら三昧な日々を送っています。自分でも大学に通って卒業したということ以外に何かしらの価値を見出したいです。






就活を意識し始めて、大学生活で一番頑張ったことは何か。とふと考えるとこの2年間何か特別な努力をしていなかったことに気づきます。将来のことを少しづつ考える様になった3年の春です。






★バイトルやタウンワークよりオススメ★

【バイトは大学生の最重要項目!】

大学生といえばバイトも大事な要素です

バイトで仲間もできますし、お金も予想以上にかさみます。そこでおすすめなのがt-news!という総合メディアです!

簡単会員登録はコチラから!いまなら

Amazonギフト券500円分プレゼント!★t-newsキャンペーン★




★t-newsってなに?★

大学生にアルバイト、就活、留学、資格等の情報を提供する総合メディア

tnews 公式サイト