スイーツ作り | たくの自由と孤独の間

たくの自由と孤独の間

思った事、聞いた事、おふざけブログですけど良かったら読んでくださいね~

 

日に日に寒くなって、先日平野部でも積雪がありました

 

車の屋根に2cmくらい積もってた~❆

 

 

前から、子どもたちがチョコエッグを買いたいと言って買うのは良いけど

 

チョコを残すんです😩 当然教育的に良くない!

 

おもちゃが欲しいのはわかるんだけどね~ 

 

昔のビックリマンチョコのシールだけ取ってお菓子捨てられるみたいな現象ですよね

 

 

ということでどうにかしよう!と思いましてこんなの作ってみました

 

チョコエッグを使用した、チョコムース

チョコエッグ1個に対して卵一個で出来ます

 

チョコを湯煎で溶かし、卵黄を入れてよく混ぜ

白身をメレンゲにして混ぜて、容器に入れて冷やすだけ

 

チョコエッグはチョコとホワイトチョコの2層になっていて

カカオも入ってるし、カカオバターも入ってるし 少し甘すぎるけども~

まぁ基本的な材料はチョコエッグに入っているので混ぜて冷やせば出来上がる!

 

毎回かはわかんないけど、今回は食べてくれました^^;

 

 

 

 

前回チーズケーキを作ったけど思うように行かずに、心が折れてたんですけど(泣)

もう一度挑戦してみることに!

 

 

スフレチーズケーキは上手にできたよ(嬉泣)

 

想像よりもしぼんでしまったので、次はもっとゆっくり冷ましてみようと思います

 

とりあえず16cm型で焼いてみたけど、量を増やして18cm型か小分けにし易いようにスクエア型でまた作ってみようを思います😄

 

食事も作ってるけど、最近はお菓子が楽しい😊

 

食べるのも好きだけど作るので満足してるから、量はそんなにいらない(笑)

 

ここ数ヶ月作る回数が増えているのでお店でケーキを買ってない

子供がゼリーを食べたいって買うことはあるけど、スイーツ自体買う回数が激減している

 

 

お菓子作りが好きなママ友でも近くにいればもっと楽しいんだろうけど😅

周りにいないからな~ 周りはみんな食べる専門らしいんです