新潟ソウルフード | たくの自由と孤独の間

たくの自由と孤独の間

思った事、聞いた事、おふざけブログですけど良かったら読んでくださいね~

 

新潟の食といったら?

 

酒とか米とか?

 

米菓でいうと柿の種とか?

亀田製菓、三幸製菓、岩塚製菓も新潟にあります

 

なんなら米菓売り場(お煎餅とか)は他県の数倍ありますね

 

 

B級グルメとかもいくつもあると思うのですが、あまり有名じゃないけど地元民が愛している食べ物

 

 

タレカツ丼 ケンミンショーでも出てたこともありましたけどね

 

うちの子供も大好きってことで昨日の夕飯

 

タレカツ丼

 

基本的にはお店で食べるのですけど、ここ数年はタレカツ丼のタレも売られてて家庭でも楽しめます~

お味は甘じょっぱい感じです

 

他県の方にレシピを教えたら、そこまで喜ばれなかったから 県民の口に合うだけなのかな??

(ケンミンショーでは喜ばれてたけどテレビだもんね)

まぁレシピはググると出てきます

 

あとは鶏でつくるか豚でつくるかの違いくらいかな

 

 

我が家は鶏胸肉で軽く叩いて作ってます😊

 

 

昔、福島でソースかつ丼を並んでまで食べたのですが・・・また食べたいか?と言われると・・・

やっぱりそこの県民の味覚ってあるのかな?

 

名古屋の味噌カツも私は好きだけど妻はあまり好きではないっていうから好みの差なのだと思う😅

 

 

 

新潟に来て何食べようかな~って方は是非、一度ご賞味あれ!