防空壕 | 麻布十番アロマサロンh.touch☆の癒~し癒され日記

麻布十番アロマサロンh.touch☆の癒~し癒され日記

麻布十番のプライベートアロマサロンh.touchのセラピスト星の仕事や趣味、日々のことなど、気ままに思うがままに綴る日記です。

 

 

 

防空壕、、

 

 

 

 

戦時中、空襲から身を守るため人々が協力して地を堀りつくった穴、壕。

 

 

 

 

当時ほとんど防護効果がなかったらしく、命を守るため待機していた人々はきっと恐怖でいっぱいだったに違いない。

 

 

 

 

教科書でしか知らない戦争でがいま現在世界で勃発し、身近になりつつありますが日本に残存している防空壕は結構な数あるらしいのです。

 

 

 

 

そんな防空壕で貯蔵された

日本酒があることを初めて知りました。

 

 

 

 

image

 

 
 

 

防空壕貯蔵酒「天青」

 

 

 

 

サロンのお客さまから先月

周年祝にと頂きました(*^_^*)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

戦争で亡くなった方々のご冥福をお祈りしながら、頂戴いたしました。

 

 

 

 

シンドイときは身を潜め

ストレッサーから心を防護する

こころとからだの防空壕

 

 

 

 

誰も探さないでおくれ、、

誰も攻撃しないでおくれ、、

今日のわたしはかくれんぼ

 

 

 

 

自分を守る避難壕

日常にそんな場所はありますか?

 

 

 

 

下戸でらしゃるのに命の水を

いつもありがとうございますラブ