ひきこもっています【個人セッション】 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

 

 

こんにちは~

 

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家ひらめき飛び出すハート

時田ひさこです。

 

 

 

 

aohaさんの個人セッションを受けていただいた感想です。

 

 

 

看板持ち どのようなお悩みを相談しましたか?

 

ひきこもっています

 

 

 

ひきこもるって、

大人もやりますよね

 

 

私もよくひきこもります

 

 

 

次のセッションまでの短い時間ひきこもることもあれば、

数日間ひきこもることもあります。

 

 

 

本格的に引きこもったのは、大学時代でした。

数か月にわたって、外の人たちとの接触ができませんでした。

 

 

それまで、

手帳のスケジュールがいっぱいだったのに、

大学での何かがきっかけでそうなりました。

 

 

きっかけがなんだったのかはまったく思い出せません。

が、

引きこもったときのある映像はありありと覚えています。

 

 

 

どんな映像だったと思いますか?

 

 

 

それは、

 

 

 

真っ白な手帳の映像です。

 

 

それまで、

スケジュールでいっぱいだったのに、

翌月のスケジュールは真っ白で、

誰とも会う予定がなかったのです。

 

 

 

おそらく、

ものすごくいそがしかったアルバイトも、

サークルの練習も(バドミントンでした)、

なにもかも、

行けなくなっていました。

 

 

予定をいれなかったので、

手帳は真っ白で、

手帳を使い出してから初めてのことでした。

 

 

 

 

私にとって、

手帳が真っ黒になるくらい予定を入れることは、

自分はこれくらい必要とされているのだという証明をするためのものでした。

 

 

 

だから、

真っ白な手帳は、つまり、、、

 

 

 

 

あなたはこの世から必要とされていない

 

 

 

というのと同じ意味だったのです。

だから、私が覚えている映像は、その手帳だったのでしょう。

 

 

 

 

行けなくなった理由は、

いつか思い出すかもしれません。

今は、

そのことを思い出すことができないので、

無理やり思い出すことはしません。

 

 

 

行けなくなると、

大学の同級生たちは

わたしのことを

変な子だと思ってるだろうな

弱いと思われてるかもな

と、どう思われているかをどんどん想像してしまって、

ますます行けなくなりました。

 

 

 

 

行けなくなってしまってから

連絡をくれる人もいたのですが、

まともに話をすることができませんでした。

 

 

 

 

自分でも理由がわからなかったからです。

 

 

 

 

でも、

かくれ繊細さんたちのセッションをしていて、

当時私が大学にいけなくなった理由としてもっとも有力なのは、

なにかで傷ついたってことです。

 

 

 

 

同級生たちの優秀さと自分のできなさを比べた

ということかもしれません。

 

 

 

 

大学の授業や

大学生としての行けてる度や

バドミントンのレベルや

友達の多さや

大学時代を楽しめているかとか

あとは、付き合っている人がいるかとか

かわいいかどうかとか

 

 

 

 

 

そういう、人と比べられる項目がたくさんあって、

大学時代

どれもいけてなかったから(笑)

 

 

 

 

 

それで、

気にしてないように見せていましたが、

すごーーーーーーーーく気にしていて、

それで傷ついて

あるときぽつりと行けなくなってしまった。

 

 

 

 

 

おそらく、

限界がきて、

ぽっきり心がおれちゃったんですね、きっと。

 

 

 

 

 

 

そんなことで、

引きこもりました。

 

 

 

 

どのくらい引きこもっていたでしょうね?

 

 

 


しっかり引きこもったのは半年くらいだったかもしれませんが、

前後含めて、

17歳くらいから、

45歳くらいまで、
いつも気持ちは引きこもっていたような気がします。
 
 
 
 
 
外に出るときは、
引きこもりを一時だけ中断するみたいな感覚でした。
 
 
 
 
(こんな感じ(笑))
 

 

看板持ち セッションを受けてどう感じられたか

 

色々考えさせられました。

 

 

 

 

看板持ち 本を読んで「セッションで確認する」「やり方への理解を答え合わせする」というスタンスで臨まれましたか?
 

いいえ

 

 

 

看板持ち本ではわからなかったことが、セッションで分かりましたか?また、個人セッションで話してみることで、個人的な課題が明確になりましたか?

 

留意すべき点に気づくことができました。

 

 

 

看板持ち時田へのメッセージがあればお願いします。

 

自分の反応の意味に気づけるよう、観察してみます。

 

 

 

 

 

 

では!!

 

 

 

 

このツイートは、
自分で自分の首を徐々に徐々にしめていっていたことに気づかなくて、

いつの間にか最初に決めていた週1回でいいというルールを

「やっぱり毎日やるべきだ」という厳しいやり方にすることを自分に強要していたことに

気が付いた朝にしました。

 

そのとき、心底自分で自分を自滅させてるんだな、とからくりに気づいて嬉しかったなー。

 

そしたら、すごく楽になって、「週1回のルールだったんだから、今日やったら1回やったことになるな」と

その最初に設定していたルールを楽々とクリアして、

そしたら調子にのって週2回やっちゃった、というバカみたいな話です。

 

でもこの出来事の要点は、

「自分でしらないうちに、自分の首を絞めに行ってる。そのことに自分が気づかないんだよ」

っていうところで。

それに気づくと、なんでもそういうふうにしてしまっているということに気づいて、

自分のしくみがわかりやすくなっていきます。

 

わたしができてるんだから、かくれ繊細さんみんなできるようになりますよ。

一見、複雑に見えるけど、わかっちゃえばそんなに難しくないです。

 

 

 

まじかるクラウン

ありのままの自分で

生きるのが正しい!
それは、

あなたの思い込みです。
HSS型HSPには生きる知恵が必要です。

 

最新刊です

 

ひらめき飛び出すハート書籍「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」(フォレスト出版)キラキラNEWキラキラ

 

 

 

かくれ繊細さん(HSS型HSP)について
クーパー博士が書かれた「Thrill!」の翻訳です。

HSS型HSPのすべてが網羅されています。

解説書かせていただいています。

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」(フォレスト出版)

 

 

HSS型HSPについて知りたいなら、まずは書籍から。

HSS型HSPについてまるごと一冊解説した日本で初めての書籍です。

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき飛び出すハート 書籍「かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方」(あさ出版)

 

 

かくれ繊細さんは、やりたいことに気づけない。

そのしくみと、解消法を具体的にお伝えしています。

 

 

 

 

ひらめき飛び出すハート 自習型本流講座(10月スタート可)受講タイミングかもしれないと思われたらどうぞ!飛び出すハート

 

一生懸命生きているのに、

生きづらくてたまらない。

 

そんな自分はダメ人間なんじゃないか・・

と思っていませんか?

 

 

特殊な才能を持ち合わせて生まれてきたあなたが、

この世で能力を発揮しながら魂を燃やしながら満足して納得して生きていくことはできます。

 

そのために必要なスキルを

カウンセリングと講座テキスト、講座音声を通じて身に着けられるのがこの本流講座です。

 


3回の個人セッションと、テキスト、音声教材で、
自分で自分の複雑さを解決できるスキルを手に入れる練習し、習得していただけます。

 

そして、日常的にやってくるイライラやモヤモヤを、
カウンセラーの手を借りなくても自分で掘り下げ、腑に落とし、翻弄されない状態にするスキルを習得していきます。

 

講座はすべて個別対応にしていますが、これは、かくれ繊細さんの特性を考慮してのこと。

かくれ繊細さんは、他人との切磋琢磨が苦手です。

同期受講生の進捗が気になりやすく、集中力を奪われてしまいます。
かくれ繊細さん同士が切磋琢磨する環境は、ご自身を解明し、自己受容する過程においては特に、メリットよりもデメリットの方が大きいのです。

ですから、比較対象者を気にすることなく、ご自分のペースで自己解明のスキルを身につけられるように完全個別対応にしております。

 

これまでのべHSP20000時間セッションを行ってきた実績があり、

あなたの真の課題を見極める力は確かです。

 


もう、これ以上自分探しをするのは終わりにしましょう!!

 

IMG_0906.JPG

 

ただし、うまくいかないのは、人のせいだと思いやすい方の場合は

成果を出すのに時間がかかるのが普通です。

時間がかかるので、焦って投げてしまうということが見受けられるのも、このタイプの特徴と言えます。

自分から発生している現象であること自体を受け入れないように回避してしまうため、時間がかかるのですね。

とはいえ、生きやすさを確保するのは絶対に不可能であるというわけではありません。

他人のせいにしているその瞬間をとらえる恐怖にまず、向き合う必要があるだけです。

それでも、自分の人生をあきらめたくない、と願い、自分の癖と向き合おうとしている方はお声がけください。

 

HSPの必須条件は、公平性、貢献心があり、繊細で感受性豊かで傷つきやすい人のことです。

18歳以上男女問いません。

 

 

詳しい説明は、こちらからハート

 

 

 

ゆめみる宝石かくれ繊細さんの隠れ家「オンラインコミュニティ」はすべての機能を14日間お試しいただけます真顔飛び出すハート