【HSP/HSSからの質問状#10】悪い習慣を克服するために日記をつけようかと思いますがどうか? | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

 

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

 

IMG_3465.JPG

 

本日、、、、

声がガラガラでした、、、ショックあせる

 

 

 

 

薬を2錠を2回のところ、

てきとーなので(笑)

3錠ずつ飲んでました!!(笑)

 

 

 

 

自分でも

じぶんのてきとーさ加減にびっくりしましたわーー(笑)

 

 

 

 

こんなんでよく

「完璧主義だし!」

「AB型だから!」

って思ってたなぁ(笑)

 

 

 

 

自分でわらえます、、
 

 

 

 

さあ!

HSP/HSSからの質問状の10回目!(笑)

 

 

 

 

 

長かったーー(笑)

途中で、休憩しながら、10回の連載が完成します!

 

 

 

 

 

やっぱり、

だれるんです。

飽きるんです。

どんなにのりっのりで始めたことでも!(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は、

「HSP/HSSは飽きっぽい」

「飽きっぽいのを矯正したい!」

というご質問です。

 

 

 

 

質問#10

 

HSP/HSSは

ルーティーンは苦手ということですが、

毎日日記を付けるのはどうですかね?

 

 


 

この疑問を読んで、

こう思いませんでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

なぜ、

①HSP/HSSと、

②ルーティンと、

③日記

という三者を結び付けようとしてるのか?

 

 

 

 

 

「???」となりませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

わたし、なりました。

 

 

 

 

 

そこでまず、

設問制作者の意図を考えてみましたにやり

 

 

 

 

 

 

この質問の制作者Ý氏は、

若い。若いんです(笑)

 

 

 

 

 

つまりっですよ!

 

 

 

 

 

 

HSP/HSSの特性を

若さゆえに

「克服」しようとしている

んじゃないか?

 

 

 

 

 

と思えます。

 

 

 

 

 

 

「ルーティンが苦手」

なのは、

HSP/HSSの弱点である。

 

 

 

 

 

 

だから、

習慣化することで、

「ルーティンが苦手」

克服しよう!と。

 

 

 

 

 

 

「日記を毎日つける」という手段で!!

 

 

 

 

 

 

うーーーん。

実に若々しい考えですね!!

 

 

 

 

矯正ですよ!

矯正しようともがいているんですね!!

わかるなーーー

 

 

 

 

 

わたしも、

このアップダウンの激しい性格を

なんとか矯正しようとしてきたものですから(笑)

日記書いてみたらどうよ?

と思うその気持ちはよーーーくわかります!

 

 

 

 

 

 

 

アップダウンの激しさを矯正するためのこういう本は、

迷わず買ってました!

 

 

 

 

 

 

 

うわ!

「習慣を変えれば人生が変わる」とな、、、

 

 

 

 

 

 

これは、魅力的なタイトルですねっ!

 

 

 

 

 

思わず買っちゃいそう!

 

 

 

 

 

 

なにしろ、

息苦しくて生きづらいHSP/HSSは、

人生を変えたくてたまらないですからねーー(笑)

 

 

 

 

 

 

日記の習慣化に意欲的に取り組むことは、

べつに悪いことじゃないです。

 

 

 

 

 

でも、

HSP/HSS特性という側面からみると、

ちょいと注意が必要かと。

 

 

 

 

 

 

 

いまから、おばさんが、

注意点を言いますから、

よーくきいてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

HSP/HSSの大きな特性の一つが

「飽きる」

です。

 

 

 

 

 

 

この「飽きる」に

Ýさんは

果敢にも

挑んでいこうとしているように思えるんです。

習慣化をもくろむという行為の目的がです(笑)

 

 

 

 

 

 

わたしの経験から言わせていただければですが、、、

 

 

 

 

 

なんども挑戦してみてわかったことは、

HSP/HSSの「飽きる」は

意志の力では抵抗しがたいですっ!(笑)

 

 

 

 

 

つまり、

「必ず飽きる」んです(笑)

 

 

 

 

 

本人たちは、

ぜんぜん笑い事じゃないですけど、

笑っておかないとやってられないくらい、

確実に飽きてしまう!

のです。

 

 

 

 

 

 

Ý氏はお若いので、

まだまだいろいろと試してみる必要があります。

 

 

 

 

 

 

だから、

「あー、やっぱ、時田さんが言ってたように、

飽きるなぁ」

とふにおちるまでやってみるといいです。

 

 

 

 

 

 

で、

飽きたときに

「やっぱりじぶんは飽きっぽくてダメだな」

と思わなくていいんです。

 

 

 

 

 

 

自己卑下

自己否定

しても、しかたない。

 

 

 

 

 

 

遺伝子特性ですから!!!

 

 

 

 

 

 

 

日記に飽きて、

凹んで自分をぼっこぼこにしている暇があったら、

その間に

 

 

 

 

 

「飽きる」の大前提で

考え直してみればいいですよっ!

 

 

 

 

 


飽きることを大前提に、日記に取り組むんだ!!ニコ鉛筆

 

 

 

 

 

そして、

飽きて辞めたくなったときに

自分を責めないで

「飽きっぽいもんなー」とそのまま認めるんです!日本国旗

 

 

 

 

 

 

また、逆にそこで、

「克服するぞーーー!」

と頑張り続けることもすばらしいことです!乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

そこで、

どこまで踏ん張れるかで、

人生後半の踏ん張りも効くようになりますから

その頑張りは人生の肥やしになります。

 

 

 

 

 

HSP/HSSの方が

「習慣化」しようと努力しているときのポイントは

ひとつだけですっ!!

 

 

 

 

 

 

日記、書いてもいいけど、、、
 

「自分を責めないで!」

 

です。

 

 

 

 

 

 

遺伝子に挑むな!

 

 

 

遺伝子に乗っかれ!!

 

 

 

 

 

(名言(笑))

 

 

 

 

 

 

ではまたっ!!

 

IMG_2900.JPG

 

まじかるクラウン

雑念がない状態に自由自在に戻れる。
それは、

HSPやHSP/HSSにとって必須スキル!

 

 

1 瞑想体験会 

 

自分を責めることが得意なHSP/HSSのための瞑想会です。

 

自分を励ますつもりで責めていませんか?

 

あなたが自分を責めているとき、

あなたの真の能力は一切発揮されません。

 

瞑想がHSPにどう役に立つかをお話してから、

HSP/HSSでもできる瞑想をお伝えします。

 

HSP/HSSの方も安心してご参加ください。

(過去、HSP/HSS参加率95%)

 

瞑想したあとは、

本流講座についてもお話させていただきます。

(売り込み超絶苦手なので、本気で内容を聞きたい方は、メルマガに返信して聞いてください!)

 

流れ星日時流れ星

 

ハート11月12日(日)10時30分~12時30分(新宿開催)星新宿での日曜開催星満席

ハート11月15日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)星

ハート11月28日(火)10時~12時(遠隔SKYPE開催)星ぜんぜん余裕ーー!

 

12月の瞑想体験会は、

クリスマスツリー12月12日(火)11時〜13時(新宿)

クリスマスツリー12月15日(金)11時〜13時(Skype開催)

クリスマスツリー12月16日(土)20時〜22時(Skype開催)

年内ここまでで終了です。
 

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。参加費3500円

 

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン感想まじかるクラウン

 

じぶんの気持ちを我慢すれば、
母に愛してもらえる!
 
完全に間違った思い込みでした。
 
自分にとって、
無意識すぎて分かってなかったけど
だからいつも、
1番欲しいものが
手に入らなかったんですね。
 
やっと、
やっと、、
わかりました。
 

 

 

3 本流講座

 

講座では、参加者さんたちの

本音をぐりぐりとあぶりだし(笑)

内面とつながることに抵抗がなくなるくらい、

深くまで掘り下げ、そして手放します。

あらゆる手段を使いまくって、

腑に落とし、じぶん軸を作ります。

 

星生きづらいと思ってる人
星安心出来る場所がない人
星他人と比較して、劣等感を感じる人
 

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

現在、3月下旬スタートの第四期にお申込みいただけます。

 

下矢印下矢印下矢印