【HSP/HSSからの質問状#9】1度嫌だなって思っちゃったら嫌いになりすぎてしまいます | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

IMG_3411.JPG

そろそろクリスマスですクリスマスツリー

 

 

 

 

クリスマスツリーの飾りつけとか、

わたしはできないので、

パートさんたちがマメにやってくださってます(笑)

 

 

 

 


 

飾ること自体は、

興にのれば楽しくないことはないんです。

 

 

 

 

 

 

目新しいことはうれしいから。

(HSS)

 

 

 

 

 

でも、

きれいに飾られたいつもと違うその場所を

楽しめるのは、せいぜい、、、、、、3日?(笑)

 

 

 

 

 

 

それくらい見ていると、

「いつも通り」の光景になるので、、、

 

 

 

 

 

 

飽きます(笑)(HSP/HSSの大きな特徴であります、、、)

 

 

 

 

 

 

そうなるとですね、

片付けることへの意欲なんてものは一切わかなくなり、

なんなら、、、

 

 

 

 

 

 

 

「来年までこのまま飾っとけば?」

 

 

 

 

 

 

 

とまで思い始めます(笑)

 

 

 

 

 

覚えはありませんか?

HSP/HSSのみなさまっ!!(笑)

 

 

 

 

 

この「飾りつけが飽きる」

にも通じるご質問にお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 


ぼけー1度、「嫌だなっ」て思っちゃったら

 

よほど仲がいい人じゃない限り

 

嫌いな人という目で見てしまうんです。

これ、どうにかならないですか?

 

 

 

 

 

あるあるじゃないですかーーーHSPには。

 

 

 

 

 

 

この話って、

非HSPの方には通じづらいみたいなんですよね。

 

 

 

 

 

 

わたし、

お店を経営しておりますが、

この「きらいと思い始めたらどんどん嫌いになる!」

が顕著に出てしまったことがあるんです。。

 

 

 

 

 

 

あるアルバイトさんが

「何かをごまかしているような動き」

をしていたんですね。

 

 

 

 

 

 

それを、

1回見たときに

フラグが立ってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

フラグが立つと、

そのフラグの周りに

そのフラグを強化する情報が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

あれこれ

考えや

情報(過去の行動とか)(その方の性格とか)(いつもちょっと遅刻してくるとか関係ないことまで)

を集めまくります。

 

 

 

 

 

 

子供を叱るとき、

手を洗わないことを叱っていたはずなのに、

「宿題やらない」とか

「片付けができない」とか

関係ないことまで持ち込んで「怒り」の発火のために使うのと同じです。

 

 

 

 

 

 

夫婦喧嘩のときに、

相手の別のことまで持ち込んで

どんどん腹がたってしまうのと同じことです。

 

 

 

 

 

 

それと同じことを、

アルバイトさんにやったんですねーーーーショック

 

 

 

 

 

 

 

「怪しい」と思い始めると、

あれこれ

あれこれ

情報で塗り固めてしまって、

 

 

 

 

 

 

わたしの頭の中では

そのアルバイトさんは

 

 

 

 

 

 

「以前から怪しい行動を繰り返していた」

ことになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

こうなると、

テコでもうごかなくなります

 

 

 

 

(ここが、

周囲から見たらガンコだと思うところなんでしょうけど、

ただのHSP特性「イメージ力」「自分のイメージを信じる力の強さ」なわけですわ)

 

 

 

 

 

 

で、

これにびっくりしたのが、

他のアルバイトさんたちでした。

 

 

 

 

 

 

なにが起こっているのかさっぱりわからないのに、

いきなり

アルバイトのひとりを

「信用できない」と言い出すわけですから。

オーナーが、、、、(笑)

 

 

 

 

 

誰だってビビりますよね。

 

 

 

 

 

 

それで、

止められました。

 

 

 

 

 

 

「もうちょっと様子をみましょうよ」と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

HSP/HSSオーナー

自分の勘でアルバイトの素行を疑い、

他のアルバイトさんにとがめられるというね、、、、

 

 

 

 

 

 

これが、

今回の疑問の答えです。

 

 

 

 

 

ハート疑うのは自由。

嫌いになってもよい。

おそらくきっとその人は嫌われる人だから。

その人の悪い所ばかり目に付くのがつらいなら、
距離を置きましょう。
視界に入らなければ、忘れますから(笑)

イヤな思いもしなくなります。

 

 

 

 

わたしたちHSPには、

強力なイメージ力があり、

自分のなかで思考のスパイラルを起こして

あたかもそれがすでに既得事項であるかのように

錯覚してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

HSPならではの思考だと思います。
 

 

 

 

 

「嫌いな人」という目で見てしまうことで

苦しいのは何が苦しいのだと思われますか?

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな人の行動を見続けてしまい、

さらに嫌いになる要素をさがしてしまう自分の行動が苦しいんです。

それに、その人の悪い所ばかり目に付くのがつらいんです。

 

 

 

 

 

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

嫌いだと思うと、

嫌いなのに、

観察してしまうってこと。

 

 

 

 

 

 

わたしはめちゃくちゃあります。

 

 

 

 

 

 

電車の中で

非道徳的な行為をしている人を見かけると、、、、

 

 

 

 

 

ずーーーーーっと見張ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

それで

超不快になってるんですから、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

はやくそれを見るのをやめればいいのに(笑)

 

 

 

 

 

ハート

嫌いだなーと思ったら、

撤収!!

 

ではまたっ!!

 

IMG_2900.JPG

 

まじかるクラウン

雑念がない状態に自由自在に戻れる。
それは、

HSPやHSP/HSSにとって必須スキル!

 

 

 

 

1 瞑想体験会 

 

あなたはもしかしたら

まだ眠れる才能を活かせていないかもしれません。

 

もって生まれた能力を発揮するには、
世間とは違う感覚の自分を認め、

自分の真我とつながるしかないのです。


ですが、真我の声は、

思考・ひらめき・感情などの雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会です。

本流講座についても少しだけ、お伝えします。

 

流れ星日時流れ星

 

ハート11月12日(日)10時30分~12時30分(新宿開催)星新宿での日曜開催星満席

ハート11月15日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)星まだまだいける!

ハート11月28日(火)10時~12時(遠隔SKYPE開催)星ぜんぜん余裕!

 

12月の瞑想体験会は、

クリスマスツリー12月12日(火)11時〜13時(新宿)

クリスマスツリー12月15日(金)11時〜13時(Skype開催)

クリスマスツリー12月16日(土)20時〜22時(Skype開催)

年内ここまでで終了です。
 

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン受けられた方の感想まじかるクラウン
 

久しぶりに

悩みや、もやもやしていたものが

何もない状態になれて

落ち着かない位すっきり出来ました!

自分でもびっくりです。

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  ⚫︎生きづらいと思ってる人
  ⚫︎安心出来る場所がない人
  ⚫︎他人と比較して、劣等感を感じる人

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印