6%HSP/HSSは、HSPの中では違和感を感じしまう理由♡外交的な特性があるから | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

IMG_0720.JPG

 

6%HSP/HSSは、HSPの中では違和感を感じているうーん

違和感の理由は

HSS(新しい経験を探し続ける力)特性でした!

 

 

FullSizeRender.jpg

このブログを読んでくださっている方は、

HSPでありHSSである方が多いと思うんです。

 

 

 

HSPを知ってから、

HSPの本やサイトを読んで、

「あ、なるほど。確かに自分は、HSPだわ」

と感じられたんだと思います。

 

 

 

で、交流会などに足を運んだりすると、

違和感があった、、、

 

 

 

というお話はよく耳に入ってきます。

 

 

 

同じHSPなのに?

少数派同士で、親近感が沸くんじゃないの?

 

 

 

、、、、と、思いますよね。

 

 

 

それが、どうやら違うらしいんです。

 

 

 

 

HSP(繊細、敏感、傷つきやすい)と

HSS(好奇心旺盛で外向的)

を併せ持っているHSP/HSSは、

「HSPの特性で、自分には当てはまらないと感じる箇所がちょいちょいある感じていた」

とおっしゃるんです。

 

 

 

あなたも、そうですか?

 

 

 

たとえば、

HSPセルフチェックテストをやっても

「当てはまる!!」と思う項目ばかりではなく、

「ぜんぜん当てはまらない」と思う項目も割にあって、

「あれ?自分はHSPじゃないのかもしれない」と思う方がかなりいらっしゃるようです。

 

 

 

ところが、

その方たちもHSPの方たちと同じように、

幼いころに親御さんたちに

「臆病」「弱虫」「泣き虫」「怖がり」などと

特性上言われやすい否定的な言葉を言われてきた経験はあるんですよ真顔

 

 

 

 

HSP/HSSのほとんどの方が、

その話の件で大きく頷かれます。

 

 

 

HSP/HSSとHSPとの違いは、

そうした否定的な体験を行動することによって克服しようとする

外交的な力が関係しているようです。

 

 

 

わたしは

思い切りHSP/HSSですが、

行動することで無理やり押し切ってしまうこと

(つまり、力技)

が多いかもしれないなと感じます。

 

 

 

 

そのへんが、

純粋なHSPの方が頭脳で勝負しているのに対して、

HSP/HSSの方々は、

足で稼ぐという傾向があるのかもしれないですね!!

 

 

 

好奇心があるとか、

新しい経験をしたがる

というHSS特性とも密接につながっている感じがします!!

 

 

 

 

HSP/HSSは生きづらいけれど、

その生きづらさにつながっている好奇心や新しいものを追求したがる遺伝子情報は、

否定的な現状をそのまま受け入れずに、

アレンジして自分のバネにする力として利用しているのではないか、と思いました。

 

 

 

そのようにして、行動を起こしてきた結果、

弱虫、泣き虫、臆病、怖がり

に見えない態度、容姿

を手に入れることになったわけです。

 

 


強気、豪胆に見せることに腐心し、

成功したんですねもぐもぐキラキラ

 

 

 

そのせいで、

今度はなにが起こったかというと、

いい大人になると、

強気で豪胆な人であると思い込まれすぎてしまい、
内面の
弱々しく、おどおどして、
ビクビクしているところが
一切表現できなくなります。
 
 
最初から堂々として見えてしまうのです。
 
 
そのため、
中身と外見とのギャップに悩むことになるわけなのです。
 
 
 
そういう方は、
一見強い人に見えますが、
内面は
感動屋で、繊細で、公平性を重んじ、
良心的ないい方たちばかり!でしたにやりラブラブ
 
 
 
 
まるで、いきがってサングラスをかけたヤンキー兄ちゃんが、
捨てられた子犬をそっと学ランに入れて連れて帰っているかのようなギャップです。
 
 
そんなふうに
後付けで「豪胆キャラクター」を手に入れたHSP/HSSは、
なぜ、
ご自分のことをHSPだと思わないのでしょうか?
 
 
 
それは、

HSPの特性よりも、

HSSの特性の方が世間に受け入れられやすいため、

でしょうねーー真顔
 
 
 
HSPの特性=繊細、傷つきやすく、弱々しい印象
よりも、
HSSの特性=好奇心旺盛、外向的、交流好き、強い印象
のほうが
この世の中では
評価もされやすく、世間を渡りやすいからだと思われます。
 
 
こんなタイトルの本が出ているくらいですからね、、、
 
わたしも、
今では笑い話ですが(笑)
自分のことを長らく、
「幹事向き」と誤解していました。
 
 
がんばって、盛り上げますよーー!的な人だと、、(笑)
 
 
いやいや、
違うんですけどね(笑)
まったく逆なんです。
 
 
ほんとは、
大勢の人が一斉に介する飲み会とか
できれば行きたくないタイプ(笑)
 
 
 
お酒もぜんぜん強くないし。
でも、見た目は「すごく飲めそう」に見えるようですし(ここもギャップ)。
 
 
 
なのに、幹事って、そりゃー勘違い甚だしいです(笑)
 
 
 
そうそう、
そんなにギャップがあるのなら、
もうそのギャップを逆手にとって
売りにしてしまえばいいんですよね
 
 
 
「わたしってぇ、強そうに見えるんですけどぉ、弱虫なんですぅ」
みたいな。
 
 
 
笑ってもらえればそれで御の字です。
 
 
 
ええ、そうですよ、
笑いになるならそれでいいじゃないですか
 
 
 
ねぇ。
 
 
 
ギャップを出しちゃったほうが、自分も断然楽ですから、
この方法はかなり本気でおすすめですよ!
 
 
 
人前で話すときに
「こういうところに来ると緊張しますねーー」
と伝えてしまうというのもいい方法です!ウインクハート
 
 
 
 
ご自分のことがよくわからない
とお悩みの場合は、
個人的なご相談をお受けしております。
 
 
 
HSP(/HSS)の特性を日夜研究しておりますので、
あなたの考え方、感じ方の癖については熟知しておりますにやり
 
 
 
どんな相談をしているんだろう?
とご興味がある方は、まず、こちらをご覧ください。
 
 
 
また、いきなり個人相談に申し込むには勇気が出ない
まだ、時田に会うには整っていない気がする
というお声をいただくこともあります。
 
 
 
タイミングを見計らっていただいて大丈夫ですので、
ここぞ!というときが来たら(笑)
瞑想体験会からご参加いただくというのが
マイルドな方法かもしれませんOK
 

 

HSP限定で

現在開催しているのは、

以下の3つです。

 

 

 

1 瞑想体験会 

 

だれにも理解してもらえない、

と思っているあなたは、

「自分の本当の力を出せていない」

と感じているのではないでしょうか?


生来の能力を発揮し、人生の本流に乗るには、
HSPとして世間とは違う感覚を持つ自分を認め、

真我の声を聞き、

ガイドを受けながら進むしかないようです。


ですが、真我の声は、

雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会です。

本流講座についてもお伝えします。

 

日時:

ハート4月20日(木)10時~12時(立川)左矢印残3 残1満席終了

ハート4月27日(木)21時~(SKYPE)左矢印終了ラブラブ

流れ星5月12日(金)9時30分~11時(SKYPE)左矢印平日午前 満席NEW

流れ星5月24日(水)10時~12時(立川)左矢印リアル版 残席2

流れ星5月25日(木)21時~(SKYPE)左矢印夜版 残席2

グッ6月1日(木)9時30分~11時(SKYPE)左矢印晴れ

グッ6月6日(火)21時~22時半(SKYPE)左矢印平日夜満月残2!

グッ6月18日(日)10時~12時(立川)左矢印初の土日開催キラキラ残2名!乙女のトキメキ

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

2 個人セッション
  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っているHSP/HSSにとって、

  自力で自分の扱い方を身につけていることが、

  眠れる才能を発揮するために絶対必要なスキル

  です。  

  そのための知識、技術を身に付けられるオリジナル講座

  です。期間中いつでも何度でも細かいことでもご相談
  いただけます。

 

本流講座については、

メルマガからお知らせしておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印