浅草・谷中散歩 | HTの寄り道人生記!

HTの寄り道人生記!

ウェブリ版とアメブロ版の2つを併用しておりましたが、2016年よりアメブロのみで投稿しております。
更新はしたりしなかったりと不定期ですが、様々な出来事や思った事などをそれなりに書いてまいります。皆さんよろしくお願いします。

雨が上がった2日は午前中から昼は浅草、昼過ぎから夕方は谷中近辺を散歩していました。

 

先ずは銀座線で浅草へ移動、18年ぶりに降り立ちましたが変わっていない所変わっていた所、色々とありましたね!

 

 
 
 
浅草近辺で最初に向かったのがスカイツリー、まだ間近で見た事が無かったんでね。
しかし、昔は業平橋やったかなぁ? それがスカイツリーが出来て駅名もそれに沿って変わってから、ええっていうぐらい変化してましたねびっくり
今回は人混みや東京観光が目的では無いので展望台には行きませんでしたが、やっぱ高えなぁ〜とおもたわびっくり
 
 
 
 
人混みを避けて浅草方面に戻りましたが、道中鳴戸部屋の横を通り再びスカイツリーを撮るタイミングで、旧塗装のスペーシアがちょうど通過。中学校の修学旅行で日光へ行ったんですが、その当時の事を思い出しましたねニヤリ
そこから隅田川橋梁横のすみだリバーウォークを歩いたけど、前回来た時は無かったよね??
 
 
 
 
 
次に向かったのは浅草寺、雷門付近とかこの辺りが1番の人混みでした…ショボーン
 
 
 
 
浅草寺参拝後は花やしき・ロック座・演芸場あたりを散歩してランチは天丼、賑わいが戻って来た感じですし、自分が関東の方を見て関心するのは行列が出来ても平気で並ぶ所やね。自分は長い行列をみたら折れて別の作戦を考えますから…(^_^;)
 
 
 
 
 
 
天丼食って浅草を後にした後、昼過ぎからはメトロを乗り継いで千駄木駅で下車しました。
森鷗外没後100年になるんですねびっくり
 
少し歩くとそこは谷中、以前から散歩してみたい所をやっと来る事が出来ました。
所々改築や改装されたりしてありますが、昭和にタイムスリップした感じになりましたね!
先日、日テレ系で阿佐ヶ谷姉妹さんが訪れた中野屋さんにも行きましたけど、活気がありましたし名物のおばあちゃんも応対してましたし、自身は何も買わなかったのですが、鰻の佃煮の大和煮は値段1番高いけど殆ど無くなっていて、人気の高さが伺えましたねびっくり
 
 
 
 
谷中を抜けて上野公園へ移動、東京は都会やけど公園等の緑が多いのは良いと改めて思いますね。
上野東照宮や不忍池にも行きましたけど、自然が大阪より沢山ある所は羨ましくも思いました。
 
 
 
 
 
今回の散歩は上野公園で終了、ナニワとはまた違う江戸を少しでも感じ取れて良かったし、久々に浅草にも行けて良かった爆笑
 
この日の締めは大江戸寿司、予算やこの先もまだあるので回転寿司店やけど堪能できましたウインク