緊急事態宣言解除初の京都外出! | HTの寄り道人生記!

HTの寄り道人生記!

ウェブリ版とアメブロ版の2つを併用しておりましたが、2016年よりアメブロのみで投稿しております。
更新はしたりしなかったりと不定期ですが、様々な出来事や思った事などをそれなりに書いてまいります。皆さんよろしくお願いします。

こんにちは、先週の話になりますが、緊急事態宣言解除後初の京都外出をして来ました。

とりあえず昼前に自宅を出発してJRで淡路へ移動、7ヶ月ぶりに阪急電車に乗りましたが、阪急の高架工事もだいぶ進んで来ましたね。





今回は特急と準急を乗り継いで東向日駅で下車し、すかさず阪急バスに乗り換えて、目的地の西山三山の1つである善峯寺に到着です。





なぜこの日に来たのかと言うと、西山三山で唯一行った事が無かったのもあるけど、ここは京都の紫陽花の名所の1つでして、めちゃくちゃ有名な宇治の三室戸寺に比べたらどうなんかなぁ?と思ってました。
いざ来てみたら、あじさい苑共々想像以上でした爆笑
もう画像見るだけで言葉は要らないっす!!!











紫陽花を満喫して更に登り奥の院に移動すると、京都の街並みや周辺の山々等の大パノラマでございました爆笑



参拝も紫陽花も風景も大満足の善峯寺でした。
ちなみに紫陽花だけでなく、四季折々の風情が楽しめるみたいやから、今度は秋に行ってみようかなぁ?

で、公共交通機関で行かれる場合1つだけ注意する事があります。
東向日駅から阪急バスが出ていますが、善峯寺発の最終が15時台になってます。
自分は帰りは東向日駅まで歩きましたが距離は7キロありますので、歩くのは嫌な方は早めの参拝が良いと思います。
しかしその代わり、バス運行時間帯はそこそこ人混みがありましたので、人混みでもええから往復バスを取るか、ゆったり参拝して帰りの歩きを取るかのいずれかになりますね。
ちなみに自分の脚で善峯寺から東向日駅までは75分掛かりました。早いんか遅いんかはわからんけど…。

その後は阪急で西院へ移動し、ちょくちょく行ってる壬生温泉はなの湯で休憩して、帰りは丹波口駅からJRで帰宅しました。
昼から天気が回復したから暑かったけど、お出かけ日和やったからええ1日やったし、湯上がりの一杯はやっぱ最高やねぇ〜爆笑