Lesson:05 :HTML&CSS(モチベーション) | HTML&CSS講座

HTML&CSS講座

HTML x CSS = ???

何かをマスターする上でモチベーションを
キープするというのはイチバンといって良
いほど大切な要素だと感じています。

--

* マスターする上で最も大切なもの *

・モチベーション

--


コツコツやってれば必ずマスターできます。
ただコツコツ継続するのが難しくて、

挫折の原因のほとんどが

そこにあるといっても過言ではないでしょう。

--

・モチベーションをキープ

--

やる前はワクワク。やってるときもワクワク。
ただ最初から最後までうまくいくこともなく、

つまづきはじめてから

モチベーションが低下しはじめる。

そのときやめずにどれだけ続けらるか?が
鍵を握ると思いますがそんなときまったく
別の方面で楽しめる要素を持っていると

案外いけると思います。

--

・タイピングを楽しむ等

--


ルーティンワーク的に続けているとだんだん
と飽きがきて他のことに目移りするように
なってきます。ちなみにこれは個人的な経験
談なので一般化はできませんが、

そうした傾向のある人に

役に立つお話ができたらと思います。

--

・感覚を磨く(感覚の深化)

--


同じことをしていると飽きがきますしそれは
誰でも同じかと思いますが、ただ、何かが変
われば同じ作業であっても決して同じにはな
りません。行く川は絶えず、のような話です。

--

・感覚は常に変わる

--


歩めば到達できる。それは山登りと一緒で、
どうやって山を登るかというよりもどうや
って一歩一歩を楽しむか、に重点を置いた
方が疲れないように個人的には感じています。

--

・精神的な疲労がない

--


肉体的な疲労は同じかもしれませんが疲労感
は大きく異なってきます。そんなところを大
切にしていくとモチベーションキープはそれ
ほど難しくないかと思います。

--

・自分なりに楽しめる角度を見つける

--


どれだけ過程を楽しめるか?それがマスター
の最初にして最後の答えのように感じている
ので引き続きそういった角度で話を進めてい
けたらと思います。

PS

モチベーションを上げるには最適です。