大阪・ぷらっと神社旅〜住吉大社 | ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

心のこととか、神様のこととか、神社仏閣散歩とか、日常のこととかを、個人的主観からいろいろ書き綴っている雑記帳です。

●大阪・ぷらっと神社旅〜住吉大社

 

こんにちは。

かなや ひとみと申します。


さて、今回は。

毎度恒例(笑

ダンナさんの『どっか出かけよー‼️』攻撃からの、行き当たりばったり大阪旅です。😅


いや、まって。

前回からまだそんなに日が経ってませんが⁉️

そんな前回はコチラ。


🏍️「だって。時間があるなら、何かしやんともったいないー。😩」と。

いや、インドア主流の☘️ワタシとは真逆。(笑


今回はちゃんと、準備をして。

暑さ対策で、帽子とハンディファン。

汗拭きタオルに、飲み物持参で。

御朱印帳もちゃんと持って。(笑


そんなこんなで、今回は。

大阪・摂津国一宮『住吉大社』様です✨




その前に。

すぐ前の道路に。

「路面電車走っとるーーー‼️😱😱😱」

という衝撃。(笑


☘️「へー、大阪、路面電車あるんだー。(棒

🏍️「いやオレ、路面電車は苦手なんやって‼️」


そもそも、慣れてないからね。

運転が得意なダンナさんでも。

路面電車と並走すると、どうして良いかルールがさっぱりわからない、という意味でね。

うん、☘️ワタシもわからんっ。(爆


とか言いつつ。

なんとか駐車場に停めて。


道順がわからないから、適当に散策していたら。

「裏」から入ったらしい。(笑

↑の写真は、表の路面電車が通ってる道まで戻ってからの撮影です。😅


どこかの手水舎に鎮座していた龍さんが、迫力たっぷり✨


御由緒書きを見て。

スサノオ様の兄上様達は知ってましたけど。

神功皇后様もゆかりがあったのですね✨




風が少なく、太鼓橋は綺麗に水面に反射✨


本殿は第一殿から第四殿まであり。

兄上様達が縦にお並びで。

神功皇后様の第四殿が、すこし横にあるという。

なんとも不思議な造り。


本殿奥には不思議な空間が広がっていて。

『悩みのタネは発達のタネ』というお言葉が。

そして、たくさんのお社が立ち並び、通路には奉納旗がビッシリ❗️と。

写真も撮り忘れて、不思議空間を散策。


あ、一枚だけ撮ってあった。

ココ、一番初めに駐車場から通って来ましたけど。(笑

2週目を歩いて、また本殿側に戻り。


そして、今回はちゃんと持ってきたので❗️😆

直書きで御朱印をいただきまして。

(月替りの、書き置きタイプも惹かれたけれども。)


毎度恒例✨

おみくじタイム‼️😆

今回は。

うさぎさんおみくじーーーっ💕😆💕

小さ目なので、だいぶ拡大。

下からアオリで撮ろうとしたら。

部屋の中まで映るので断念。😅


境内にも、撫でウサギさんが鎮座されていました。

しっかり、全身ナデナデさせていただきましたっ。

神様のお使い(神使)がウサギさんなんだそうです。


中身は…。


大吉✨😆👍

わぁぁぁぁい💕😆💕

ありがとうございますぅぅぅ💕


幸運のカギは【満月】ですって。

次の満月は、しっかりアクションしていきましょうか♪


そんなわけで。

お友達が増えましたー♪

うふーーーっ💕

(●´ω`●)

セリアでミニ畳を購入し✨

キャンドゥでコレクションケースを購入✨

キャーーー💕(=´∀`)人(´∀`=)


そんなこんなで、あっちへこっちへと散策して。

門前町から南海電車のガードをくぐり。

住吉公園まで散策して。

のんびりと帰ってきました♪


さぁ、次はどこ行こう❓😆