京都・ぷらっと神社旅〜八坂神社 | ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

心のこととか、神様のこととか、神社仏閣散歩とか、日常のこととかを、個人的主観からいろいろ書き綴っている雑記帳です。

●京都・ぷらっと神社旅〜八坂神社

 

こんにちは。

かなや ひとみと申します。


本日は、ダンナさんの「どっか出かけよーっ❗️」攻撃により。

行き当たりばったり旅・京都祇園編です。(笑


祇園は、7月中は何かしらお祭りをやっていて。

それ全体で『祇園祭』と言うんですねぇ。

今回初めて知りました。

今回訪れた時は、たまたまどの催しもやってない日だったので、車ですぐ近くまで行けました。


京都祇園・八坂神社様にっ✨



以前の、行き当たりばったり京都日帰り旅(笑)で。

(この時の目的地は【天下一品・本店】😆👍

(なので、特にアップしていない。笑


途中、車で通りかかった時に、ダンナさんが激しく反応。

「今の神社、ナニ⁉️」って。


ナビ画面見たら「八坂神社」の表示。

そして、公式ページを見てみたら…。

スサノオ様ですやんっ‼️

😆😆😆


ほんま、どういうレーダーしているのやら。(笑

ふと、ナチュラルにこう言う発言するので。

次回の【行き当たりばったり旅】のネタが増えるんですよね。😆


で、今回の「どっか出かけよーっ❗️」攻撃に対して、このカードを切ったわけです。



もし、行った日が少し前なら、とんでもない酷暑だったろうし。

少し後なら、お祭りで祇園エリアには近づけなかったろうな…という日でした。


この日は、雨が降ってくるかも想定で、傘を持って行きましたが。

まっっったく、使うことなく。

ゆっくりと境内を回ることができました。





境内中央には。

祇園祭で使われる、御神輿が3台。

(と言うのかな…。数え方…。

(誰か、正しい数え方の単位をぷりーず…。


八坂神社様のお社は。

真ん中に、スサノオ様。

東側に、クシナダ姫様をはじめとする奥方様達。

西側に、御子神様達とクシナダ姫様のご両親。


このお神輿は、その三殿から神様方を載せるためのもの…らしいです。

(多分…😅


本殿でお参りもさせていただきましたが。

鈴緒が…。

鈴緒がぁぁぁ。(泣



無法者の外国人観光客のせいで、鈴緒が柱に括り付けられ。

触らないようになっております…。

平日の日中は大丈夫かと思っていたのですが。

八坂神社様公式発表より。


コレだけを読むと「なんで❓」ですけどね。

ネットでは騒ぎになってましたから、私もその投稿は見ましたよ。

ほんと、『神様の前で何してんねん‼️』って、言いたくなる、ひどい振る舞いで。

落ち着くまでは、このままなのでしょうね。

ザンネンヽ(;▽;)ノ


ま、そこはしゃーないして。

(気になる方はご自分で検索を。


お参りして、社務所で御朱印を…。

って。

いや、今日も車で走り出してから行き先決めたから。(苦笑

御朱印帳、持ってこなかったのよっ。😅

そんなわけで、書き置きの期間限定御朱印をお分けいただきました。




そして、毎度恒例おみくじ❗️

今回は…。

鯛みくじちゃんーーー‼️😆



茅の輪お守りもまだ残っていたので、一緒にお分けいただきました✨


黒鯛ちゃんも、金鯛ちゃんもいましたが。

やっぱり、真っ赤な鯛ちゃんで💕😆

そして、中身は。



大吉✨😆👍

嬉しいぃぃ💕

歓迎していただいていると言うコトで💕

和歌も季節に合ったもので、ビックリ‼️


あ、そうそう。

このおみくじの「旅行」のところにね。

「もっとちゃんと計画しろ」

って書かれていましたっ‼️

🤣🤣🤣🤣🤣



言われてますよ、ダンナさんーっ❗️

🏍️「いや、行き当たりばったりやから、オレ。」

だから、言われるんやってーっ😅


そんなこんなで散策しながら、円山公園もお散歩。



じっとりとした湿気が満載の空気で、歩くと汗が流れますが。

いつ雨が降ってきてもおかしくない、と言うくらい曇っていて。

風が吹けば、涼しいと感じる気温。

この日で良かった✨

と言うくらいのお天気♪


門前の商店街も、歩いてのぞいて。

のんびり帰ってきました✨


さて、次はどこ行こう❓😆