高野山・ぷらっと神社旅③ 〜清高稲荷神社〜金剛峯寺・壇上伽藍〜寺カフェ成慶院 | ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

心のこととか、神様のこととか、神社仏閣散歩とか、日常のこととかを、個人的主観からいろいろ書き綴っている雑記帳です。

● ぷらっと日帰り・神社旅③

〜清高稲荷神社〜金剛峯寺・壇上伽藍〜寺カフェ成慶院


 その①はコチラ。


その②はコチラ。



こんにちは。

かなや ひとみと申します。


さて、前回の続きですが。


いい場所に車を停められて。

さっきの交差点まで戻り、露店のおばちゃんにお礼を言い。

散策開始です♪


路線バスが走っていて、待っていれば乗れるのですが、最初は徒歩で。

高野山の町全体は、頑張れば歩きで散策できる範囲になっております。


まずは、高野山に来ることがあれば。

絶対ゼッタイ行きたかった場所。



清高稲荷神社様っ‼️

ひゃっほーーーい💕

(((o(*゚▽゚*)o)))


菊田信子さんのブログを読んでいれば、ここは外せない✨

菊田さんのブログはコチラ。


来られることがあるとは思っていなかったので、ウキウキしながら参道の鳥居をくぐりぬけ…。


🏍️ダンナさんが、

「あぶなっ‼️」

((;゚Д゚)))))))


あぁ、ちびっコ族の私にはわかりませんでしたが。

ダンナさん、鳥居に頭がぶつかりそうです…。(苦笑


今でこそ、そんなに珍しくなくなりましたが、身長180cm少々。

古い造りの家とか行くと、頭をぶつけるんですよね。

法事で私の実家に行った時。

引き戸の上の梁に、『おでこ』を派手にぶつけて。

親戚一同に「え、そこをぶつけるの…⁉️」と驚愕されました。(笑

昔の建物では、油断大敵です。(笑笑笑


ちなみに、私が隣に立つと、🏍️巨人と☘️小人の組み合わせです。

うひゃひゃっ。😆💦





そんなこんなで、頭上注意で進むこと100m。

お社に到着です♪

お賽銭箱を探してウロウロしつつ、清高稲荷様に初めてのご挨拶✨


残念ながら、境内で談笑されている女性グループがいらっしゃって。

子守白木根稲荷様にはご挨拶できず…。

(たぶん、あの場所がそうなんだろうけど…。

(近づけなかった…。


社務所も閉まっていましたので、今回は本当にご挨拶だけになりました。

思いつきのまま、急に行くことになったので、お供えもないし、お掃除もできませんでしたが。

次の機会があれば、ぜひ❗️


で。そろそろお昼も近いのですが。

お食事できる店を探しながら、てくてくテクテク。

目の前に『金剛峯寺』様がどどんっ‼️と。

さて、どーしましょう❓


この時点で、🏍️まだご飯はダイジョーブとのことで。

(注1・朝ごはんは食べてます。

(注2・丹生都比売神社様への山道に入る前に、小腹が空いたと、コンビニおにぎり2個食べてます。笑

(注3・食べたのはダンナさんだけです。笑笑笑


そんなわけで、金剛峯寺様を見学するコースに。




すごくたくさんの方が参拝されています。

そんな中、境内で咲いていた石楠花と一緒に本堂を✨

広い境内をゆっくり歩いて。

次は、壇上伽藍に向けてテクテク。




途中の道での、景色の色鮮やかなこと✨

青と赤と緑と若葉色。

眩しいぃぃっ。✨😆


そして。


すっごく、大きいっ‼️

(΄◉◞౪◟◉`)


【根本大塔】

という、鮮やかな朱色の大きな建物。

「うわーーー、大きいぃぃーーー」という声があちこちから聞こえてくるくらい、皆さん同じ感想。


中はたくさんの仏様の立像と、柱にも仏様がたくさん描かれていて。

お大師様が作り上げたという、立体曼荼羅なんだとか。


そしてここ。

すっごく涼しいっ‼️


エアコンなんて付いていないでしょうに。

外界と塔内で全然気温が違う‼️

どんな建て方をしたら、こんなに気温差が出るのでしょう❓

すごく不思議な空間でした。


金堂の方でも、内部を公開しているようでしたが、ゴールデンウィーク後の次は10月まで公開日はないのだとか…。

しまった、見てくればよかった…。



たぶん、こちらから入るのが正解のはずの門から出て。(笑


誘われるように、前の通りにあるお店に近づいて行くと。

ん…❓


寺カフェ…❓



成慶院さんというお寺様を改装して、最近オープンされたようです。

どうせ入るなら、今風のカフェよりいいじゃないですか❓


と言うことで、ご飯タイムです。

ちなみに、ご飯の写真はありません。(笑

ランチタイムは精進料理の3セットから選ぶそうですが。

天ぷらとお蕎麦のついたセットは無くなってしまったということで。

お蕎麦と胡麻豆腐のセットにすることに。


☘️「自分(=ダンナさん)、絶対足りやへんやん…。

🏍️「ダイジョーブ、さっき、そこでおにぎり売ってたから✨

買い足しは決定事項です。(笑



お部屋からの景色は撮っていた✨

こちらも緑が鮮やかで。

そして、やっぱり、お部屋がすごく涼しいっ。


おそらく、宿坊だった部屋を、数人ずつ座れるようにテーブルを置いてある感じ。

通された部屋は「春の間」と書いてありま…。


🏍️

「あぶなっ‼️」

((;゚Д゚)))))))


はーい、🏍️頭上⚠️注意ですよーっ。(笑笑笑

お部屋の入り口がね。

低いんですよね。(笑


オーダーは決まっていたので、しばらく待ち。

お品が届いたので、まず胡麻豆腐から。

あんまり食べたことないのですが、ちょっとクセが強いイメージだったんですけど。

モチモチしていて、食べやすいっ。

え、全然クセがないっ。

お蕎麦のつゆは、いつも食べているような鰹出汁じゃなくて。

少し甘めで…、☘️しいたけの香りがする…❓

(🏍️え、するかぁ❓)

麺はしっかりした歯応えで、噛みごたえがあって美味しい✨


しっかりお蕎麦をいただき、季節のデザートのいちごもいただき、満足✨

そして、お店を出た後で。

お約束通り、手前にあった味噌焼きおにぎりのお店で、おにぎり購入。(笑


続きは、その④へ。