高野山・ぷらっと神社旅②〜オーバーツーリズム | ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

ココロのアソビバ*自分と対話する*ココロのこととか、カミサマのこととか、日常のこととかの雑記帳

心のこととか、神様のこととか、神社仏閣散歩とか、日常のこととかを、個人的主観からいろいろ書き綴っている雑記帳です。

● ぷらっと日帰り・神社旅②〜オーバーツーリズム

 

その①はコチラ。


こんにちは。

かなや ひとみと申します。


前回の続きですが。

行き先を決めていたのは、丹生都比売神社様だけで。

その後のことは考えていなかったんです。


参拝を終えて、車に戻り。

さて、どうしようか❓

行き先候補は、天川神社様や住吉大社様などあったのですが。

ここが『高野山の一部』なのだから。

『高野山のメイン通り』へ行ってみる❓となり。

ぐるっとお山を越えて行ってみることに。


注1)丹生都比売神社様へは、紀ノ川側より登っています。

注2)結構な山道で、曲がりくねったアップダウンの激しい道です。

注3)ここから高野山のメイン通り側までも、かなりの急勾配が続きます。

注4)急勾配な上に、まあまあな車とバイクがいますので、かなり気をつけながらの運転になります。

注5)私は一切、運転していません。(笑


そんなわけで。(笑笑笑


山道を揺られて登って、高野山のメイン通りへ…。

って…。


車、多っ‼️

え、こんなにいるの⁉️

Σ('◉⌓◉’)


びっくりするくらいの車の列。

駐車場が各所満車で、止めるところを探している車が右往左往状態。

自分たちも、Google先生のマップを見ながら、駐車場をあたっていくけど、どこも満車。


で。


交差点で赤信号で停車した時に、突然🏍️ダンナさんが窓を開けて、道端のおばちゃんに声をかける。

「このへん、駐車場ってどっかあるー❓」

必殺・地元の人に聞いてみよう✨

ダンナさんの得意技✨


この高野山のメイン通り、あちこちに『高野槙』を売っている露店が点在していて。

この地域では、お墓には生花ではなく高野槙をお供えするらしい。

声をかけたのは、そんな露店のおばちゃん。

と、「あっちにもあるよ」と指差された方向は、マップで見ていなかったところ。


その方向は進んでみると、あるではないですか‼️

スカスカに空いている駐車場が‼️

とっても穴場を教えてもらいました。

近くにバス停もあるから、戻ってくるのも楽チン。


でも、こんな状態だと、地元の人たちも大変だよなー…。


と、思ったら。

やっぱり、オーバーツーリズムで問題になってるらしい。


高野山オーバーツーリズム問題


駐車場、ほとんどが無料だもの。

管理も行き届いていて、ゴミも落ちてなくて、細かなところも綺麗なのに。


駐車場有料にするだけで、かなりの税収になると思うんですけど❓

車1台につき入山税込みで駐車代1000円〜1500円取ってもいいと思う。


吉野は、管理協力金という名目で、1台2000円だったよ。(桜シーズン中のみ)

離れた駐車場に停めて、バスライドをするなら1人500円で往復できるとか。


伊勢神宮も、観光客が殺到する時期は、高速の出口を封鎖して降りれなくして。

でかい駐車場へ誘導して、バスライドやってますもの。

(駐車場1000円・シャトルバスは無料)


「信仰と観光の線引きが…」とか言うてましたけど。

電車・バスを乗り継いで来られる方たち以外は、この方法で問題ないと思いますけどね。

ただ、バスライトをするための広い駐車場を確保できるのかが問題かもしれないです。


高野山のお寺にお参りしにきた檀家さんや、お墓がある方、体験入門の方などには、何かしらの「通行パスポート」などが発行して駐車場代無料とかがいいのかな❓


何か、いい方法が成立するといいんですけど。

(´-`).。oO


などと思いつつ。

長くなったので、その③へ。