ハッファダイ! 皆さんお元気ですか? 今日のグアムは晴れ時々曇りのスタートです!
さて今日はいつものドンキねた!? ではありません。
ドンキではなくドンニにまつわるお話です。 まずドンニって何!? ですよね。
ドンニは、グアム原産の辛い唐辛子を指し、特に非常に辛く小さいドンネ・サリのことを指します。これらの唐辛子はチャモロ料理に欠かせない食材で、生のまま使用されたり、ディナンチェやフィナデニソースのようなペーストやソースにすり潰して使います。
皆さんもグアムのレストランで肉料理をオーダーした時に醤油味ながら刻み玉ねぎやドンニが入った少し酸味があってピリ辛のソースが付いてくるの知りませんか? 付かない時はフィナデニソースと言えば大概の店が用意していますので試してみるといいです。
このドンニですが唐辛子というだけあってかなり辛いのですが地元の方々は刺身醤油にワサビの代わりに大量のドンニを投入して食べたり、料理に使ったりとグアムでは欠かせない物になっています。またドンニをペースト状にした物を瓶詰で販売もしています。辛党の方にはお勧めのお土産になります。
同様の物はサイパンやテニアン、ロタ島でも独自の物を作っていて個人的にはテニアンペッパーが一番辛いと思います。 まあこのペーストですが肉料理の他、味噌ラーメンや野菜炒めに入れて食べると美味しいです。但し入れ過ぎには注意です!!
そのドンニにまつわる文化を祝う年に一度の祭りがマンギラオで開催されます。
お祭りですのでフードトラックやゲームのベンダーが50以上出ますのでグアムのお祭りを楽しむことが出来ます。タモンから車で20分程のところにありましてシャトルバスなどではいけませんのでレンタカーかタクシーで行くようになりますね。 お時間がある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。
日付 2025年9月12日~14日
時間 金曜日 17時から20時、土日 11時から20時
場所 マンギラオナイトマーケット広場
内容 フードトラック、ブース、文化パフォーマンス、子供向けゲーム乗り物など。
9月14日 19時半からは花火もあるそうです。

