ターナーモザイクの妊活記録 -15ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

昨日から膣辺りが痛痒い。

四年半前のヘルペス再発!?

さぁ妊活再開頑張ろうと意気込んでる今、なぜこのタイミングで( ̄▽ ̄;)!?

と診てもらうとヘルペスではないと診断。

クラミジア検査に加えて採血。

今日5/7(火)でプレマリンとルトラールも飲み終えたので、予定では5/11(土)から生理開始。

生理3日目である5/13(月)より注射開始。

5/13(月)よりHMG300×2日間
5/15(水)からフォリルモン300×3日間

いよいよです。

久しぶりの病院は待ち時間にくたびれてしまったが、心が前向きになってくると楽しみにもなってきました。

適度にテンションあげて頑張ろう!!
『平成が終わるまでに出産したい』

そう思っていたのが一年~一年半前。

いざ具体的にやろうと決めたら、ゲンキンなもので、再び妊娠出産に夢が持てるようになってきました。

『いっそのこと子供作れない身体になってしまえば…』なんて罰当たりな思いを抱えながら、やる気が起きないのに、諦めきれない泥沼に沈んでいた心が洗われてきました。

実際は前向きと不安とモヤモヤの混同中なのが正直なところですが…。

今日から令和に入り、世間は『令和』話題で持ちきり。

『令和はどんな年に?』『令和の目標は?』系統の台詞が飛び交ってるが、

『令和2年に出産したい』

と静かに思う令和元年1日目です。
前回のブログで少し前向きになれた記載をしてたが、すぐに再び気持ちは海底に沈みこんだままあっという間に桜の季節。

昨年春から、月一で漢方外来、週一で鍼灸院に通い、毎月プレマリンとルトラール服用で生理おこしあっという間に一年。

とりあえず春までは休むといことにしていたが、春になってもどうしようか~とモヤモヤしていたところ、先日鍼灸院の先生からも

「そろそろ始めてもいいのでは!?」
「仮にもしダメだったとしても手段を考える」

と言葉をいただきました。

あれだけ「さぁやろう!」という気が起きず、泥沼にしずまった心が、不思議なものでその一言をきっかけに「また頑張ってみようかな」という気も徐々に沸いてきました。

歳も考えると悠長なことは言ってられない。

ついこの前、子供連れの家族をみて

「可愛いな」「自分達もいずれ・・・」

とほのぼの心も少し戻ってきました。

泥沼から顔は出せたかな。

5月の生理始まるタイミングでスタート予定です。
2019年に入りました。
先月結婚4周年を迎え、5年目に入りました。

子供がいる自分がイメージ出来なくなって、いっそのこと妊娠・子育て不可能な身体になってしまえばいいのに…

と昨年夏頃から特に強く思ってました。

なのに妊娠目的に通ってる漢方外来と鍼灸院は辞められず…よく分からない心境。

子供が欲しいじゃなくて、子供が出来ないことが悲しくなる。

もやもや感情が消えぬまま年末が過ぎ新年を迎えました。

プレマリンとルトラールを服用して数ヵ月後の秋に『排卵してるかも!?』と鍼灸院の先生から言われ、服用を年末年始の夫の帰省に合わせてタイミング。

排卵したかどうかも不明。卵子の質とは別問題。

だけど、僅かな期待。

妊娠した自分、出産した自分、子育て奮闘の自分のイメージ。

少し戻ってきました。

やっぱり子供が欲しい。

年始に夫と熱海へ一泊旅行しました。

今度は子供連れて来たいな。

妊娠・出産したい。母になりたい。

数ヵ月ぶりに思いました。
気分が晴れないモヤモヤとしていたこの頃、友達がザクロをくれた。
別の友達は、子宝草の芽をくれた。
さらに別の友達は、昨年、5回目の採卵後、またもや受精卵育たずの敗北でどん底に陥っていたとき、ちょうど出産し、赤鉛筆で、富士山の絵を描いてくれた。

なぜ沈んでいるときにくれるの。
『元気を出しなさい!』という忠告なのか!?
正直、本当はめちゃめちゃ嬉しいはずなのに。飛び上がって喜びたいのに。
有難い思いと、複雑な思いが半々。
気持ちは本当に嬉しいのに。
願掛けだけでは、どうにもならない現実とほんとうに授かれる日がくるのがという不安に苛まれている今、少し光が射した気もするけど、スッキリしない気分の方が大きい。

子供がいない自分が辛くなってしまった。
久しぶりに涙が出た。
それでも諦めるという決断ができない自分。。。どうしたものか。。。
久しぶりにブログ書き。


現在、漢方外来で処方されている漢方薬で体調整えて、毎週鍼灸院でお灸、家でもお灸で体質改善に取組んでいます。


これ以上体重は減らないよう、血を作ることを目的に、鍼灸院では漢方薬の一種である『参馬補腎丸を、1日2回服用し、『鶏レバー』を1日2切れ程摂取を薦められ、毎朝食べてます。


春ごろは張り切っていたはずが、半年たった今、本当に妊娠できる体になれるのか不安。


同時に、いっそのこと子供が作れない身体になってしまえば諦めるのに・・・
とかいうバチ当たりな思いもめぐる


死ぬほど願ってた妊娠。


そんな祈願はどこへやら。


「よし!妊娠目指して頑張るぞ!」って気が全く起こらない。


それやのに、止めない鍼灸と漢方。


結局は子供欲しいんやろ~っと自分に突っ込んでいる今日この頃であります。
前回の採卵後、受精卵が育たなかった結果に、先生から『運動をしましょう』と助言をいただいてました。

独身のときはテニス、スノーボード、ウォーキングと適度に体動かしていたけど、結婚してからご無沙汰で、すっかり体は鈍ってます。

テニスは解散してるし、妊活にお金かかるから…と手っ取り早い【ジョギング】を始めようと張り切ってジョギングシューズを買って走るも、足首を痛める始末。

治まっても元々走ることが好きでないので、なんやかんや言い訳して続かず…

友人から『縄跳びは!?』と!

てなわけでうん十年ぶりの縄跳びしてみました。

しかーし、ビックリするくらい跳べない…

小学校低学年の頃縄跳び大会で入賞してたはず…

50回あたりで足に疲労が…

死に物狂いで何とか100回が限界…

ヤバイなこの体は( ̄▽ ̄;)

でもジョギングより楽しんで出来そうな予感。

ぼちぼち頑張りまーす。
漢方外来にて処方
①コタロー香蘇散エキス細粒トチモトのウヤク
【1日2回食間】
『胃腸を温め整える』

②クラシエ四物湯エキス錠
【1日2回食間6粒ずつ】
『疲労回復、生理不順、冷え性改善』

③トチモトのトチュウ トチモトのクコシ
【2日に1回 30分煎じる】
『滋養強壮』


鍼灸院にて引続き処方
④イスクラ参馬補腎丸
【1日2回5粒ずつ】
『冷え性、虚弱体質、肉体疲労、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良』


②四物湯と④補腎丸は血を作るのに抜群の組み合わせらしく、血のめぐりを良くしてパワー不足を補ってる状態。

外食すると毎回胃もたれが起きていたのが少しマシになった気がしてます。

お通じも前より良くなったかな。

鍼灸院でも自宅で出来るお灸をもらい、毎日もくもくやってます。

この前美容院へカット&カラーへ行ったとき、美容師さんが
『髪室が良くなってる!』と!
きっと漢方の効果もあるであろうという話になってました。

思いもよらぬところで変化が表れると嬉しいもんですね!
品川で開催された妊活イベント2018の妊活セミナーへ参加してきました。

仕事の研修が横浜であり、たまたま日にちがあったので良い機会で色んな話を聞いてみたいと思い申し込み。

関西人で参加してる人なんて、他におらんやろな~(^^;

クリニックや鍼灸院の先生など6人の方のお話が聞けました。


・BMIは20から24が理想。19以上を目指す。不妊治療者は痩せすぎが多い。

・鉄分不足は授かっても赤ちゃんに影響。

・一食で手のひら一つ分のタンパク質をとる。

・野菜や果物は旬の物を。

・睡眠は大事。

・ストレスと上手に付き合う。

・ストイックにならない。家事も簡略。

・友人との葛藤は当然。自分の心は自分で守る。

・楽観的でいることも大事。好かれようとしない。

・決して努力不足でない。

・仕事、趣味を楽しむ。好きなことをする。

・過去出産最高齢は49歳。

・15個前後の採卵での妊娠率が高め。


なるほどーと目から鱗もあれば、改めて思い直したり、勉強になることが沢山ありました。

地元ではこういう機会は皆無なので、思いきって参加して良かった!

漢方やサプリなど沢山の展示ブースもあり、そこで手をマッサージしてもらいました。

そこで舌を見せただけで、
『睡眠不足ですね』『胃の調子悪いのでは』
体がバレてたのには参りました(^-^;
まずは漢方外来へ。

なんとなくお通じが良くなった気がしてます。

今回の処方は、冷えや消化良く、そして卵子の質上げ。

①オースギ四君子湯エキス錠
 【1日2回食間】
 『胃腸の整え』

②ツムラきゅう帰膠艾湯エキス顆粒
 【1日2回食間】
 『血流を良くするやったかな?たしか…』

③トチモトのコウブシ
 トチモトのトチュウ
 トチモトのクコシ
 トシシ の4つを混ぜ合わせたもの
 【2日に1回食間30分煎じる】
 『消化血行を良くし滋養強壮作用、卵子の質上げに繋がる』


あと一週間分前回のが残っているのでそれが終わってからのスタートです。


漢方外来後は、続いて鍼灸院へ。

お灸といったら『せんねん灸』を数分置いて~というイメージですが、『もぐさ』というお灸の中身を捻って乗せるというやり方。

それも一瞬で少しも温かみを感じる程度。

お腹と足と背中にしてもらいました。


漢方外来でも鍼灸院でも、身体全体的にパワー不足で、まずは血の巡りを良くしようというところです。

なんだかこれまで上手くいかないのも、『ターナー』のせいと思ってたけど、それ以前の問題という、気がしてきました(^^;

焦りも不安もある。

ふとしたときにめぐる悲しさ。

子供がほしくても出来ないぼやき。

でも自分の身体、現実受け入れて進むしかないね。

こつこつと。