まいにち繰り返しの日々。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


お久しぶりの更新ですバイバイ
長男くん2歳1ヶ月と13日。
次男くんは1ヶ月と18日。






毎日同じ繰り返しの日々ですニヤニヤ
それなのにこどもたちは
ちょっとずつ大きくなっていっていて
わたしは確実に年を取っているんですね。。



長男くんはおしゃべりが
さらに上達してきました。
3語文が言えるようになって
コミュニケーションがおもしろい時期ですニヤニヤ
あとでんぐり返しができるようになりました!



トイトレはそんなに進歩してません笑い泣き
というか退化したアセアセ
最近はおまるが飽きたのか?
面倒になったのか?
うんちでた!と教えてくれるだけになりましたニヤニヤ
まぁ、、地道に続けてこうと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き



「ごめんなさい」が言えるようになったのですが
反省の色なしで笑いながら言うので
イラッとします笑い泣き
意味わかんないタイミングで言うこともあるし。
たぶん…意味をわかっていないのかもなもやもや



ごはんの好き嫌いも主張してきます
が、こちらが食べさせれば口を開けるので
気分の問題やと思いますアセアセ



好きなものはウインナー、星のポテト、
かぼちゃコロッケ、焼いて美味しい厚揚げ。
割と食べるのは
味噌汁(野菜をたくさん入れまくってる)
焼き魚、鶏や豚の炒め物。
食べないのは生野菜サラダ。
でも味噌汁の野菜で摂れてるから
別にいいやと思ってますキョロキョロ



お菓子ばっかりたくさん食べます…アセアセ
最近は大人のお菓子ばかりアセアセアセアセ
ばかうけを買って置いておいたら
そればかり持ってきて食べます滝汗
あとマイブームはラムネ口笛
ごはんもちゃんと食べるから
ヨシとしましょう真顔グッ



外に連れていってないからか
家中を走り回り、うるさいうるさいもやもやもやもや
ボール投げまくりで部屋の中散らかし放題もやもや
バスタオルをかけるタオルかけから
バスタオルを全部取ってその辺にほっぽってるし
基本おもちゃは片付けないもやもや
次々と出して部屋中がおもちゃだらけもやもや



前はお片づけしよう、と言うと
一緒に片付けてましたが
最近は片付け全然しないハートブレイク
怒るのが嫌になったので
わたしはもう片っ端から片付けていきますもやもや
時々一緒に片付けたり
片付け競争と言って
一緒に片付けするように
促したりしますが
成功率は50%くらいかな。
何が正解なのかわからんドクロ



問題児みたいだけど
いつもニコニコしてて素直で
可愛いところもいっぱいありますよウインク
テレビで食べ物が映し出されてると
両手で頬杖ついて、
うわ〜おねがいおいしそ〜ラブラブ食べたいラブラブ
とか女子みたいなことしてますニヒヒ



次男くんはうーーーと声が出るようになって
可愛いです照れ
ますます太って二重アゴになり
太ももはくびれができましたニヒヒ
長男くんがやんちゃ坊主なので
癒しの存在と化しておりますデレデレキラキラ



本当は銀行行ったり郵便局で手続きしたり
買い物行ったりしたいけど
雨降ってたり風強かったり
寒かったりで次男くんが心配で
結局行けてません滝汗
何よりコロナが怖い笑い泣き



それで結局外に行かずに
家にこもりきり。
長男くんに申し訳ないなお願いお願いお願い



コロナで外出自粛要請出てるけど
健康のための散歩やジョギングはいいそうなので
ホントは公園に連れて行きたいところだけど。。
それで長男くんはベランダに出て遊んでますニヤニヤ



柵にかけてるバスタオルを
洗濯バサミで止めてるのですが
それを全部取ってしまって
バスタオル全部吹っ飛んでたことも…笑い泣きアセアセ
箒を振り回して洗濯物に当ててたり。。
こっちはこっちで大変チーン



ニュースで公園に人が集まって結果密集して
これはどうなんだろうかってやってたけど、
ホントそうよなぁ…。
けど遊びたい盛りのこどもたちは
どうしたらええんやろなーと
思いながら見てました。
特に幼稚園児、小学生くらいの子なんか
いっぱい走り回って遊びたいよな〜流れ星



早く落ち着いてほしいものですドクロ



私はとにかく毎日同じ繰り返し。
内訳を書いてみると↓↓↓

朝起きて、洗濯機回して
長男くんの着替え
朝ごはん
次男くんの着替えに授乳。
授乳終わったらちょっとして寝る。

ゴミ集めしてゴミ捨て
洗濯物干し
食器洗い(食洗機)
2回目の洗濯機回して掃除機かける

これで10時か10時半。

長男くんとちょこっと遊ぶ。
ブロックかプラレールか
お絵かきかベランダ。

2回目の洗濯干しして
食洗機の食器片付け

11:30になったらお昼の準備で12時ごろ食べる

食後片付けしてちょこっと長男くんと遊ぶ。
次男くん起きる。
たまにもっと早いときもあるけど。
授乳してしばらくして寝る。
長男くんもお昼寝。

2人がお昼寝したらチャンス!
食器洗い
洗濯物取り込んで畳んでしまう
PC作業とか


15時〜16時長男くん起きる
おやつとTV
その間晩めし作り
だいたい16時〜17時に次男くん起きる
そのまま次男くんお風呂
授乳して寝る
寝たら長男くんとお風呂

19時ごろ晩ごはん
20時ごろ食べ終わって食器洗い
長男くんは一人で激しく遊ぶ
ボールをいたるところに投げまくる
かなりうるさい。
布団敷いて21時ごろに寝る!
たまに昼寝が長いと
22時とかまでひっぱったりするもやもや


毎日こんな繰り返しニヤニヤ
毎日思ってるけど、
長男くんとしっかり向き合って遊ぶ時間
あんまり取れてないなぁ〜って。



次男くんにもしっかり向き合って
コミュニケーションとれてないよな〜って。



すぐに大きくなっちゃうから
じっくり味わっていたいけど
あんまり味わえていない気がする…うずまき



どうにかならんものか。



結局、コロナだろうがなかろうが
家に引きこもりかもしれないです滝汗
長男くんの遊びに
どこまで次男くんを連れ回していいのか
さじ加減がわからず
結局長男くんに我慢してもらってる感じ。



暖かくなってお天気が安定してたら
午前中に無理やりでも外に行ってみようかな〜



気まぐれ日記でした爆笑
それではまたバイバイ