生後2週間経って。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


次男くんが生まれて19日。
2週間と少しが経ちました。




みてください、
このしあわせな写真を!
いや、いい写真だなニヤリ



今は義理の母が来てくれていて、
家のことをすべてやってくれています照れ
本当にありがたいえーん



家のこと以外も、
長男くんの遊びの相手をしてくれたり
次男くんのお風呂上がりを担当してもらったり
次男くんの授乳中に
長男くんがうんち💩したときの
オムツ替えをやってもらったり…
本当に助かる!!



だけど今週末でこの生活も終わり。。



金曜日に御帰りになりますえーんえーんえーん



月曜日からワンオペの2人育児が
私に務まるのか不安すぎるチーン



毎週末、夫は飲み会に行って
先週末なんか朝帰りしてきて
イライラしてしまったハートブレイク雷
ムカつくうずまき
産後1ヶ月も経たないのに
これってどーなんよ!?って思ってしまうハートブレイク



私のメンタルもイカレてるのか。
産後だからそのせいで
イライラしやすくなってるのか。。



いずれにしても
自分のご機嫌は自分でとろうと思いましたピンクハート
イライラしてる時間はもったいないなーと
思いますアセアセ



さて、、
2人育児で今現在、私が1番大変だと思うこと!
それは、
寝かしつけzzzzzz



長男くんを寝かしつけるとき
次男くんがタイミングよく寝ていれば
なんの問題もありません。



しかし
次男くんも寝られなくてグズグズしてる時…
長男くんはとなりに私がいないと寝ないから
授乳しながらとなりでトントンするしかないうずまき
これが地味に辛い…



夜中、次男くんが泣いて起きて
私がそっと布団を抜け出すと
それに長男くんが
気づいてしまう時があります。



そうすると大泣きしてこっち来るもやもや
授乳中だからそう簡単に移動できないので
となりに座らせてトントンして落ち着かせる。
たぶん、寝ぼけてるんだと思うけど
そのうちに寝てしまう。



だけどやっぱり寝不足なのか?
日中長男くんがイライラして
騒いでることがあります。
ワガママいって、大泣きえーんえーん



こういうときはだいたい眠いんですよね💤



なんだか申し訳なく思うのですガーン



で、
次男くんは次男くんで
長男くんが騒ぎ出すと落ち着いて入眠できず。
それで2人を寝かしつけるのに
2時間半くらいかかったりもやもやもやもや



いや、、
想像を超えてますよ〜流れ星
想像の、遥か上をいってます上差し上差し



私も寝不足ドクロ
しかも日中は、長男くんの産後とは違って
いつでも休めるわけじゃなく
休めるときは長男くんのお昼寝のときだけ。



しかし
そのタイミングで次男くんが起きてたら
寝られないドクロドクロドクロ



そしてお義母さん帰ってしまったら
長男くんのお昼寝中って
家事を片付けられるゴールデンタイム!



このお昼寝の1時間〜2時間を
どう使うか!?肝になりそうです炎
身体が限界だったら休もう。
まだいけそうなら家事に取り組もう。



ほんとに自分の時間ないなぁ〜ハートブレイク
家事の大改革しないとハートブレイク
ごはんを午前中に全て作ってしまうとか
作り置きしまくるとか
煮込み料理リストアップするとか
今流行りの電気圧力鍋を投入するとか
いろいろ模索中。。



いろんな人がいると思うけど、、
自分の時間0なんて…
私は死んだと同然だと思ってますチーン



もちろん子どもたちとの時間は大事。
一緒に遊びたいし
話も聞きたい。
でもやっぱり自分の時間も大事!
1日30分でも欲しい!!



なんなら4時間くらいぶっ続けで
本読みたい〜〜えーんえーんえーん



ストレス溜めないようにしないとな。。



ワンオペ育児になったら
どんなに忙しくても
2割の余裕は持っておこうと
心に強く決めましたグー
がーーーんばろ!!