出産レポ! | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


明日退院ですキョロキョロ
早いなぁ〜えーん



次男くん、生まれた翌日はずっと泣いてて
ずっとおっぱいで大変でしたゲッソリ



でも2日目になったら、
昼間はずっと寝てて、
起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝て
って感じで落ち着いてきました照れ
よかったぁ〜〜〜ぼけー



きっと、お腹の中からいきなり出てきて
環境の違いにびっくりして
怖くなって泣いてたんだねえーん



お昼はなんとかいけそうな気がします。。
ただし、夜は興奮気味。
置くと起きちゃう。



昨日から今日にかけても、
おっぱい→おしっこ→オムツ替え→起きる
→おっぱい→着地→起きる
→おっぱい→おしっこ→オムツ替え→起きる

のループでしたニヤニヤアセアセ



私も授乳しながらうとうとしてたんですが
しまいには添い乳で寝ましたアセアセ
朝看護師さんが部屋見にきて、
赤ちゃんはコットに寝かせてね
って言われてしまったアセアセ



夜は添い乳か添い寝じゃないと
寝ないのよねドクロ



さてさて、書けるときに
出産レポを記録しておこうと思います!


この記事↓の続きのようなお話です流れ星


夫には、入院になった旨を伝えました。
今日か明日には産まれると思う、
このまま進んだら早く出てくると思われる、
もし遠のいたら、明日促進剤使うけど
使ったらわりとすぐお産になると思われる

などの情報を伝えました流れ星



すると、午前中でお仕事を切り上げてくれるとのこと。
今繁忙期だから、
周りの人たちに申し訳ないなと思ったけど、
人生のうちで子供が生まれる瞬間は
何にも代え難いものと思うのですヒヨコ
理解のある会社と同僚のみなさん、
それから夫に感謝ですキラキラ



夫は14時過ぎとかに到着したかな。
朝お弁当を作ってもたせたのですが、
一度家に帰ってから
お弁当をかっこんで来たそうですお弁当



14時過ぎになると、
陣痛間隔も4〜5分くらいになっていて
痛みもだんだん強まってきた。。

長男くんのときは、
多分これくらいになって
病院に電話したんだよな〜なんて
思い出したりしてました



痛みの波が来てるとき、
コレは1人じゃ動けないぞ…と思って
病院に電話したんです。



そのくらいの痛み。



痛みがくるのがわかるから、
近づいてくると、
もうすぐくる〜〜えーん
怖くなるんですよね



で、痛みが来てるとき
うぅーーーーチーン
痛いよー痛いよーーーチーンチーンチーン
と言うんですけど
夫に、
無になるんだ!
と言われて
我慢して痛みを感じないように
念じるんですが
やっぱ無理!痛いもんは痛いゲロー



そんなことをしばらく繰り返しました。



そして15時過ぎになると
子宮口の開きは7cmに。
陣痛間隔は3〜4分というところでしょうか。




15:40 破水滝汗
お湯が流れる感じが。
前回はなかなか破水しなかったんですが、
今回はすんなり破水。
子宮口は9cmまで開く!!



助産師さんより
破水すると一気に行きみたい感じがくるから!
と言われ、ゾッとする…チーン



そして、助産師さんは
そろそろ準備始めていきますね〜
と、手際よくお産の準備を始めていきます…!



えっ!?もう!?
早くない!?!?
って思ったけど、
プロが言うんならそうなんでしょうね滝汗



LDRなので、今まで寝ていたベッドが変形し
お産のベッドに早変わりポーン
足乗せるとこが出てきて、
いよいよだーーーと思いました真顔


15:55 子宮口全開!!



いきみたい感じが出てきたかも?って思ったら
もういきんでいいよと言われて、
恐る恐るいきむ。



いきみかたをよく覚えてなくて
助産師さんに言われるがままやりましたキョロキョロ



うんち出すみたいに!
おへそ見る!
声出さない!
目を開いて!!



次、いきみたくなったら、
2回深呼吸してから
思いっきりいきんで!!



これを何回かやりましたプンプン



で、なんとなく挟まってるかんじがして
これは私が出さなくちゃいけない!と
直感的に思ったんですキョロキョロ



そこから、思いっきり力入れていきみました



たぶん、いきんだの10回くらいかな。
そしたらもうすぐ頭出るよ!
頑張ってグーと!



そして2、3回思いっきりいきんだら、
頭出た!!
そのあともう2、3回力振り絞っていきんだら
にゅるる〜〜〜と出てきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
16:10、次男くん誕生!!
次男くんも頑張ったな〜拍手ラブラブ



ちょっとすると、
泣き声も聞こえましたヒヨコ



長男くんのときは、けっこう長引いてて、
入院して6時間くらい陣痛に耐えていたし
夜中だったから疲労も溜まってて
正直意識が朦朧としてたんですよね。
眠くなってきちゃったのもあって。


それで結局陣痛も遠のいちゃって
促進剤つかって吸引。
なので、一通り頑張ったけど、
最終的には出してもらった感じがしました。



でも今回は夕方だったし
そんなに時間もかかっていないから
出すぞ!と気合入れられました。
今回は、
自分と次男くん2人で頑張った!という
感覚が強いですグー



やりきった感がハンパなかったです照れラブラブ



翌日は、上半身が筋肉痛になりましたニヤニヤアセアセ



前回よりもダメージも少なく、
ちょこっと縫っただけで終わりました照れ
でもやっぱり痛いけど…もやもや



子宮の収縮もいい感じで戻りました。
悪露も前回より減ってくるのが早い!
からだも調子いいです。
調子に乗らないようにしないと爆笑アセアセ



お産はやっぱり
毎回違うんだなぁと実感しましたキラキラ



明日退院です。
長男くんに久々に会えるのが楽しみハート
でも、日常生活を
送っていかなきゃいけないと思うと
恐れの気持ちがハートブレイク



寝方をどうしようか考え中…
長男くんとばぁばで寝て
私は次男くんと寝たほうがいいのか
長男くんと私で寝て
次男くんはベビーベッドで寝られるのか。
いろいろ模索しなくちゃいけなそうです…!



そして明日は雨の予報えーん
次男くん濡れないようにしないと〜傘