23m6d.おまるでできた! | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


今日はひさびさに息子くんの主役記事ですニヤリ
日常では息子くんは常に主役ですが
ブログでは2号さんのことばかりやもんね。



タイトルにある通り、、
なんと息子くん、
おまるでしましたポーン拍手



おしっこ、うんち💩
両方ともできたんです笑い泣き



朝、ズボンを脱いで、
しまいこんであるおまるを
出してくれと騒いでいたので、
ただ遊びたいだけやろーと思いつつ、
オムツも脱がせておまるを準備しました。



実は前も同じようなことがあったのだけど
その直後うんちしたので
便意がわかったのかな?と
淡い期待を抱いたんです。



私はバタバタと夫のお弁当を作ってました。



しばらくしてテーブルの上にある
ティッシュを取りに行っていたので
どうしたのかと思ったら、
なんとおしっこが
おまるに溜まっていたんですポーンポーンポーン



ティッシュは垂れたおしっこを
拭こうとしたのかな?
息子くん、お茶こぼしたりすると
自分でティッシュを取って拭いてくれるのです。
時々無駄遣いしてるけど。




おしっこ、結構な量拍手拍手
びっくりポーン



すごいね〜!!
おしっこできたね〜!!
と、褒めまくりました拍手



その日はちょっと遠くの子育て支援施設へ
ガソリン入れがてら車に乗って出かけました。



息子くんと2人きりの時間が
限られてると思うとさみしくて
楽しいところへ連れて行きたくなったんですキラキラ




このテキトー弁当もって…お弁当




ボールのプールがお気に入りラブラブ
走り回って楽しそうでしたルンルン



帰ってきて夕方、
息子くんはテレビを見ながら遊び
私は夕飯の準備。



するとまた息子くんは
ズボンを脱いでおまるへ。



オムツもとってやりました。



この日はうんちしてなくて
オムツとったときに
ちょっと臭うおならをしたのでニヤニヤ
運良く出るかも〜と思ってました



しばらくそのままウロウロしてたんですが、
私がトイレに行って戻ってきたら
私を呼んでいるような感じで。



おまるをみたら
立派なうんち💩が〜ポーンポーンポーンポーン



すごい!!



コツを掴んだのかな!?



これまたべた褒めデレデレちゅー
すごいね〜!!
やったね〜〜デレデレ拍手拍手
と、褒めまくりました拍手拍手



また教えてねラブラブと伝えましたデレデレ



私からのトイトレのアクションは
全くしませんでしたが、
自らやってくれましたデレデレ拍手



私がやっていたことといえば…
トイレ行ってくる!とか
おしっこしてくる!
やばいウンコが限界!とかを
無意識で息子くんに言ってましたニヤニヤアセアセ
それだけ。。



一人でトイトレしてくれたようです照れキラキラ



ちなみに、出先とかではオムツにしてました。
トイレ行くなど言ってきません。。



まだ2回なので、
失敗することもたくさんあると思いますが、
大きな大きな一歩でしたデレデレ



一進一退になるかもしれませんが
気長に見守りたいと思いますニコニコキラキラ