21m5d.息子くんの最近の育ちっぷり。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


12月に入りましたね〜!!
お腹の赤ちゃんは、今日で29w2dハート




今日も元気ですグッグッグッ




息子氏は1歳9ヶ月になりました流れ星



自撮り…笑



最近の息子くんの成長を書いていませんでしたが、1歳6ヶ月くらいのときから、私のことを「かっか」と呼んでくれるようになりましたラブキラキラ



ずっと教えたんですけど、やっと呼んでくれるようになりましたよ〜ラブラブ



そして、1歳7ヶ月くらいで、夫のことを「とっと」と言えるようになりましたデレデレ
呼ばれると萌えるデレデレデレデレデレデレ



うちの息子くんは、1歳7ヶ月くらいでようやく、聞いた言葉を自分でも発語する方法が身についたようです。
でも未だに発声できない音もあって、言える言葉、言えない言葉もあります。



最近はお風呂に浸かりながら、数を数えるのを教えています照れ指折りしながら…
でも、一緒に言えるのが、さん、しー、ごー、なな、きゅう、じゅう   だけコアラ
数字の概念もちょっとずつ身についたらいいな。



それからトイレトレーニング。。
寒くなってきてから怠惰になっており、中断中ニヤニヤもやもや
下半身寒そうなんだもんガーン



でも時々、寝起きにトイレに行かせて便座に座らせていますキョロキョロ
まぐれでもしてくれないかなぁ〜うずまき
この調子だと2人目出てきてからトイトレやなハートブレイクハートブレイクがーんばろ真顔



遊びは、もっぱらトーマスプラレール、つみき、トーマスと仲間たちを並べる謎の遊び、乗り物カードをばらまくなど。



トーマスプラレールなんですが、クリスマスプレゼントに買おうと思っていたのが、なんとこの前一足早いクリスマスプレゼントとじーじとばーばにもらったのですプレゼントクリスマスツリー



息子くんは大興奮だったようですが、こちらはクリスマスプレゼントどーしよーチーンとなってます 笑



いや、でも当日に被るんじゃなくてよかったーニヤニヤアセアセ



プラレールは3歳未満に絶対に与えないようにと書いてありますが、ガンガン遊んでますニヤニヤ
ただ、自分でレールをはめるのはあまりうまくありませんがアセアセ
別に危ないこともないし大丈夫だろうと思います真顔対象年齢って、謎…。



さて、先日は私が主催している教室の産前最後の回でしたチュー
満員御礼で12名でした!ありがたい爆笑
大人数だったのでバタバタでしたが、すっごく楽しかったー照れハート



何回か来ている方々から、出産の応援のプレゼントをいただきましたハート



嬉しいラブラブラブ



また再開できたらいいのですが、2人の育児しながらできる自信がありませんアセアセアセアセ
落ち着いてからまた始めようかなと思います!



2人育児しながらできるサービスも模索しつつ、今の環境にあった働き方を考えていこうと思ってます真顔



金曜、夫は飲み会生ビール
ブラック企業で連日終電近くまでお仕事しているので、飲み会となると必ずや朝帰り…もやもや



朝帰りすると土曜はほとんど寝て終わる〜チーン
私は平日と変わらんやないかー真顔
年末は飲み会多いみたいだから毎週のようにこんな週末だったら嫌やードクロドクロドクロ



ちょっとどーなんよと思いますけどね。。
もし自分が飲み会行くなら、なんとしてでも終電に乗ってその日のうちに帰りますがねー。。
男の人って感覚が違うのかしら?
寝ないと絶対からだにくるもんな〜ゲロー
ただでさえ激務で寝不足なのにさー
オールは学生までにしてほしいなバイキンくん



今日も寝足りないのか起きたの遅くて…
朝のルーティンは平日と同様。
今日は団地の掃除があったのでようやく起きてきた夫に行ってもらいましたあしあと



私は家のことやって、終わったら行こうかと思っていたら、息子くんウンチしてオムツ変えてたら夫が掃除終わったと帰ってきたアセアセ結局行かずじまいハートブレイクすんません



息子くんのお昼寝のタイミングでちょっと一人でスタバに行かせてもらって
帰ってきて、お昼寝から起きた息子くんと夫とみんなで近所のイオンにいったりして。。



それから今日はアリスでマタニティフォト撮ってきましたグラサンハート
前回は衣装を借りましたが、今回は家族で私服セーター
ただの家族写真みたい…目
でもちょうど年賀状に使えるしラッキーキラキラ
ただ、、29wでマタニティフォトってちょっと早かったかなー…??



そんなこんなで1日が終わりました風船
いやーーー、
1日終わるのほんと早いですね〜。。



明日は妊婦健診鉛筆鉛筆
体重計ってないけど、、大丈夫かなぁ?
増えてそう…滝汗滝汗滝汗



そして明日は久しぶりに息子くんと2人っきりで行くのでドキドキ雷
大人しくしててくれるといいのですがハートブレイク



今月もあっという間に終わってしまいそうです流れ星
年末だし、やり残すことないように過ごしたいものですグラサンハート